最新更新日:2018/07/14
本日:count up1
昨日:124
総数:350376

7月13日 一宮市教育支援センター指導員研修会を開催しました

8名の指導員と市主席スクールカウンセラーが集まって、教育支援センターの運営及び児童生徒への支援方法や情報交換などの活発な話し合いを行いました。
画像1

7月10日 第2回サンフレンズ研修会を開催しました

 中保健センターで、第2回サンフレンズ研修会を開催しました。サンフレンズは教育支援センターに通う子どもたちに寄り添い、支援を行う仕事をしています。今回の研修では、一宮市主席スクールカウンセラーのアドバイスを受けながら、子どもたち一人一人の対応の仕方について話し合いました。
画像1

6月14日(木)向山小学校「学力向上のための効果的な学習指導(英語活動)」

 向山小学校では、4年生Unit3で、「好きな曜日について、尋ねたり答えたりして伝え合おう」を学習のめあてとして授業が行われました。ゲームやクイズなどの活動で曜日について尋ねたり答えたりすることに慣れ親しませた後に、ペアによるインタビュー活動を行いました。
 研究協議会では、授業をパターン化し、学級担任が取り組みやすい英語活動の授業のあり方について話し合われました。
画像1

6月13日(水)今伊勢西小学校「学力向上のための効果的な学習指導(英語活動)」

 今伊勢西小学校では、「教材・教具の工夫を通して楽しんで取り組める授業をつくり上げることにより、意欲的に英語学習に取り組める児童の育成」をねらいとして研究を進めています。
 6年生のUnit4で、「今伊勢町にあるもの・ないものを英語で言おう」を学習のめあてとして授業が行われました。研究協議会では教材の活用の仕方について話し合いが行われました。
画像1
画像2

5月31日(木)向山小学校「学力向上のための効果的な学習指導(英語活動」」

 向山小学校では、研究のねらいを「『聞くこと』『話すこと』に重点を絞り、子どもたちがたくさん聞いて『耳慣らし』をし、十分に声に出して『口慣らし』ができるような工夫をすることで、生き生きと英語を活用しようとする児童の育成を目指す」とし、日々の教育活動を実践しています。
 4年生のUnit2で、「相手の気持ちを考えて、友だちを誘おうとする」ことを授業のめあてとして研究授業が行われました。その後の研究協議では学年ごとのグループになって効果的な指導法について熱心な協議が行われました。
画像1

7月3日 中学生海外派遣 第2回オリエンテーション

午後から西成公民館にてトレヴィーゾ市長表敬訪問や交歓会の打合せや準備を行いました。一宮市のことをより詳しく伝えることやトレヴィーゾの方たちと楽しく交流するためには、どうしたらいいかをグループに分かれて話し合うことができました。
画像1
画像2

6月29日 第1回安全教育部会が行なわれました

 今年度第1回の安全教育部会が、尾西生涯学習センターで行なわれました。各小中学校の安全教育主任が出席し、事故事例をもとに、どのようにしたら事故やけがを防ぐことができるかという話し合いや、自校ではどんな対応策をとっているかなどの情報交換を、小グループで行いました。
 最後に、危険予知トレーニング(KYT)の実施や交通事故防止に向けた取組みについて安全教育部役員から提案があり、全小中学校で取り組んでいくことになりました。
画像1
画像2

6月28日 丹陽西小学校を訪問しました

 本日訪問した丹陽西小学校では、めざす子ども像を「自ら学び行動し、心豊かで『未来を拓く子ども』」とし、活発な教育活動が実践されていました。
 午後からは、2年生で算数、4年生で国語、6年生で算数の研究授業が行われました。研究授業やその後の協議会には、他校からも多くの先生が参加し、指導法について研究を深めることができました。

画像1
画像2
画像3

6月28日 尾西第二中学校を訪問しました

 尾西第二中学校では、「知・徳・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい生徒の育成」を教育目標に、明るい笑顔があふれる落ち着いた環境の中、教育活動が行われていました。
 午後からは、音楽科の研究授業が行われ、研究協議会では、主体的に学ぶ生徒を育成する主体的な活動について活発に意見が交わされていました。
画像1

6月27日 7月校長会議を開催しました

 7月校長会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、信頼される学校づくりに向けた学力向上のための取り組みの工夫について、話がありました。その後、学校教育課長からは、学校における不審者対策や大地震などの緊急時の対応についての確認をなど、学校が取り組むべきことについて様々な面から指導がありました。
画像1
画像2

6月25日 宮西小学校を訪問しました

本日訪問した宮西小学校では、「『夢と力と思いやり』のある子を育てる」ことを教育目標とし、子どもの学ぶ力の向上に向けて活発な教育活動が実践されていました。午後は、2年算数、4年道徳の研究授業が行われました。研究協議会では、指導法について熱心な協議が行われました。
画像1
画像2

6月25日 貴船小学校を訪問しました

本日訪問した貴船小学校では、「心身ともに健康で、正しい判断力をもとに、勇気と思いやりを持ち、夢の実現に向けて自ら学び行動できる児童の育成を目指す」という教育目標のもと、落ち着いた環境の中で教育活動が行われていました。午後からは、1年生で算数、4年生で国語の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、子どもにとって「わかる」「できる」「身につく」授業に向けて、活発な協議を行いました。
画像1
画像2

6月25日 朝日西小学校を訪問しました

 本日訪問した朝日西小学校は「命を大切に 命を輝かせて生きる児童の育成」を目標に、温かで落ち着いた環境の下、教育活動が行われていました。授業では、子どもたちが自分の意見や考えを発表する場面が多くありました。
 午後は、6年生の国語の研究授業が行われました。その後、教師の授業力向上と子どもの豊かな心の育成を目指して熱心な研究協議が行われました。

画像1

6月22日 一宮市中小学校体育連盟小学校部会を開催しました

 小学校選手権大会の開催、指導・審判法講習会の実施に向けて、中小体連小学校運動部会を行いました。思い出に残る大会になるように各運動部の役員の先生方で大会運営について協議をしました。

画像1

6月22日 特別活動主任者会が開催されました

特別活動主任者会が木曽川体育館で開催されました。研究報告では、キャンプ等の学校行事の前に児童同士の話し合い活動を取り入れた実践や、学級活動の年間計画にピア・サポートを組み込み、取り組んだ実践が報告されました。
画像1

6月21日 葉栗中学校を訪問しました

 本日訪問した葉栗中学校では、「向上心と夢をもち、心豊かにたくましく生きる生徒」の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。
 午後は、1年生で道徳、2年生で数学の研究授業が行われました。研究授業やその後の協議会には、他校からも多くの先生が参加し、指導方法の研究を深めることができました。

画像1
画像2

6月19日 小学校音楽基礎講座(自主研修講座)を開催しました

 小学校の教員を対象に、『「楽しい」の中に「学び」のある音楽授業の進め方や子どもをのせるネタを身につけよう!』という内容で基礎講座を開催しました。
 常時活動の指導や合唱指導、鑑賞指導を行う際に「音楽する」ことに喜びを感じさせる工夫についての実習を行い、授業力向上を図りました。
画像1
画像2
画像3

6月18日 奥小学校を訪問しました

 本日訪問した奥小学校では、「進んで学び、深く考える子(知)」「礼儀正しく、思いやりのある子(徳)」「心と体を鍛え、たくましい子(体)」の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。
 午後は、2年生で国語、3年生で算数、6年生で道徳の研究授業が行われました。その後、教師の授業力向上と子どもの学ぶ力の向上を目指して熱心な研究協議が行われました。


画像1
画像2
画像3

6月18日 大和中学校を訪問しました

本日訪問した大和中学校では、「笑顔 輝け 大中」の教育目標のもと、心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた、思いやりのあるたくましい生徒の育成をめざして教育活動が行われていました。  
午後からは、2年音楽、3年道徳の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、活発な話し合いが行われ、指導法について研究を深めることができました。 
画像1
画像2

いちのみや夢人材育成事業 「結団式」「第1回オリエンテーション」を開催しました

 西成公民館にて、いちのみや夢人材育成事業 中学生海外派遣・プラチナ未来人財育成塾派遣の結団式・第1回オリエンテーションを開催しました。
 結団式では、教育長から派遣団に向けて派遣の意義や学んでほしいことが伝えられました。次に、派遣団一人一人が派遣において身につけたいことや調べてみたいことを堂々と発表することができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211