携帯・ネットはルールを決め マナーを守って オープン使用!(愛知県教育委員会広報誌パレットの応募作品より)

【みよし・南中】道徳の時間での実践

 本校では、2年生の道徳の時間に、情報モラルに関する授業を実践しました。導入として、資料「だれが書いたか,わからない!?」を利用し、携帯電話や掲示版で起こるトラブルについて、どうすればトラブルを起こさずに済むか、どうすれば解決できるかを考え、話し合いました。その後、インターネット上でのマナーについて、Webサイトのコンテンツを利用し、学習しました。生徒にとって身近な事例を知ることで、具体的な対処方法、防止策を知ることができました。
 「今まで携帯電話やパソコンでメールをしていても、トラブルになるかもしれないと考えて使うことがなかったので、これからは気をつけようと思った。」といったことが、生徒の感想にも表れており、生徒の意識の向上につながったことが感じられました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30