【弥富・白鳥小】携帯電話での「相手を思いやるコミュニケーション」について授業を行いました授業後には、携帯電話を既に持っている子も持っていない子も「相手のことを考えてメールができるようになりたい」「悪い使い方もよい使い方もあることがわかったけれど、自分はよい使い方をしていきたい」など、今後のメールの使い方についてよい心構えををもつことができました。 【豊田・中山小】著作権を考える授業を行いました教師が、「売っている本や絵は、かいた人の物なんだよ」と伝えると、子どもたちはびっくりしたようです。しかし、文や絵を勝手に使ってはいけないことに気付くことができました。 本を写す時は、「この人がかいた」と分かるようにすることを約束し、実際に自分の調べた文章に、付け加える活動をしました。授業を通して、子どもたちは、「作者をきちんとかかないといけないんだね」と、著作権を守る大切さを意識することができたようです。 【安城・東山中】ホームページやブログ、プロフなど、情報発信について考える授業をしました先日、3年生がホームページやブログ、プロフなど、情報発信について考える授業をしました。「パソコンや携帯電話は便利だけど、一つまちがえれば悪用されることもあるから気をつけたい。」「インターネットは世界中に情報が流れてしまうので、後のことを考えて行わないといけない。」といった成果を感じさせる発言や感想がありました。今の時代は日に日に情報環境が変化しています。モラルをしっかりもち、適切に情報環境に対応できる生徒を育てていきたいと考えています。 【常滑・常滑東小】情報モラルの学習を各学年で1〜2時間行っています児童の周りに多様なゲーム機器があふれる中で、4年生では、「安全と健康への配慮」について学びました。授業後の児童の感想には、「ビデオを見て、健康によくないことがあることが分かった」「パソコンを使う時は、時間を決めようと思った」といったものがありました。今回の授業を通して学んだ事を大切にし、今後の生活に役立てて欲しいと願っています。 また、学校便りを通して、携帯電話の安全な利用についても注意を喚起するなど、家庭への呼びかけを行っています。 【弥富・十四山西部小】疑似体験を取り入れた情報モラルの学習に取り組んでいます今回は、5年生の「チャットに夢中になりすぎると…」という題材で行った授業を紹介します。最初は、ある決められたテーマにそってチャットを用いて話し合いをしました。この際、あえてチャットのマナーを知らされず、かつ、架空の名前を用いて、本人とは特定されることなく子どもたちはチャットに参加しました。すると、案の定、チャットの内容は、次第に無秩序な言葉が乱立するようになり、テーマからも話題がそれていきました。この体験をしたことで、子どもたちはチャットを行う上でも、マナーやルール(情報モラル)が必要であることを実感していました。次に、「事例で学ぶNetモラル」のコンテンツを使用して、チャットにおけるマナーや問題が起きたときの対処法を切実に考えて学んでいました。子どもたちは、「チャットは便利で楽しいけれど、使い方を間違えるととってもこわい」等の感想をもち、情報モラルの必要性を改めて感じていました。 今後も、コンピュータ等の情報機器の媒体を通した場合においても、「画面の向こうには人がいる」ことを常に意識でき、よりよいコミュニケーションがとれる子どもの育成を目指していきたいと思っています。 【甚目寺・西小】情報社会におけるルールとマナーそこで、インターネットの教材をもとにインターネットの書き込みやメールのやりとりなどで起きるトラブルやいじめなどについて話し合いました。授業では、直接相手には言いにくいことでも掲示板の書き込みやメールでは気軽に言えてしまう情報社会の怖さ、そして、それを受けた相手の心のいたみについて考えました。どんな場合でも、相手の気持ちを考えることの大切さについて学びました。 【刈谷・東刈谷小】チェーンメールについての学習を行いました【弥富・栄南小】子どもたちはその利便性や危険性について考えました1時間目は、総合的な学習の時間に携帯電話のルールやマナーについて学習し、それを守らないとどんなトラブルが起こるかを考えました。自分専用の携帯電話を持っている児童からは、実際にチェーンメールを受け取ったという声も聞かれ、ルールやマナーを守ることの大切さを感じ取ることができました。 2時間目は、道徳の時間に情報を発信する時に守ることについて考えました。その時の気持ちだけで、ブログやメール等で情報を伝えてしまうと、周りの人々に迷惑をかけるばかりでなく、自分や家族にも災いが及ぶことがあることを話し合いの高まりの中で気づくことができました。 今、子どもたちの周りには様々な情報があふれ、携帯電話やインターネットを使う機会も増えています。この2時間の授業を通して、子どもたちはその利便性や危険性について考え、先のことを見通して使うことの大切さに気づいたのではないかと思います。今後も、様々な機会を捉えて指導を続けたいと考えています。 【清須・星の宮小】ケータイ安全教室(5・6年生全児童及び保護者・教職員対象)を実施しました【幸田・荻谷小】全校で情報モラルの授業を行いました1年生では、「こんな電話がかかってきたら?」 2年生では、「相手の気持ちを考えよう、正しい情報か確かめよう」 3年生では、「チャットで悪口を書くこと」 4年生では、「インターネットや携帯電話、電子メールの危険性」 5年生では「メールのルールやマナー、ネットショッピング」 6年生では「サイバー犯罪から身を守ろう」 子どもたちは、さまざまに感想をもちました。 ・へんな電話がかかってきたら、友だちの名前を教えない。 ・チャットでは、うそを書かないで、ちゃんと書くと相手や見た人が気持ちいいし、悲しくならない。 ・パソコンや携帯電話は、とっても便利だけど、迷惑メールや架空請求などの犯罪があるので、危険だということがわった。 ・メールでいじめをしないように、人の悪口は書かない。 ・携帯がほしいと思っていたけど、話を聞いてあまりほしくなくなった。でも、いつかは持つから、気をつけようと思った。 ・ブログやメールは、使い方によってとてもこわいことがわかったので、私も携帯を使うようになったら気をつけようと思う。 これからの生活に生かしていってほしいと思います。 【岡崎・六ツ美中】「電子メールのルール」を利用して情報モラルの授業を行いましたまず、登場人物の「あい」と「まゆ」のメールによるトラブルがなぜ起こったのかということを、お互いの心情面を考えながら追究しました。その結果、まゆのメールは、夜遅くに送られ、相手の都合を考えていないことや、文面が悪口になっているという点に気づきました。また、あいのメールからは、きちんとした文章を返信しなかったために相手を不快にさせてしまったということが分かりました。その後、あいの立場になったつもりで、トラブルを起こさないメールの文章を考え、疑似メールのやり取りをしました。授業後の感想には、「メールを送るときの注意事項やマナーを知ることができてよかった」という意見が多数ありました。 【一宮・西成小】「忘れずに マナーもいっしょに ケータイしよう」の学習を行いましたそこで、本校では携帯電話を使う時のルールやマナーについての学習を学級活動の時間を利用して行っている。たとえば、携帯電話の決まりやマナーについて、個人情報を守るためにはどうすればいいかとか、携帯電話で送るメールの使い方、インターネットに発信された情報との上手なつきあい方は、どうしたらよいかということである。 今後も情報モラルについて学習させ、児童がさまざまなトラブルに巻き込まれることのないように携帯電話の使い方について学習を深めていきたいと考えている。 【弥富・桜小学校】携帯電話の正しい使い方を学習しました(4年生)【北名古屋・師勝南小】携帯電話が招くトラブルを取り上げ、ルールやマナーが大切であることを学習しましたはじめに携帯電話をめぐる実際にあったトラブルの話をお聞きしました。 自転車に乗りながら携帯電話を扱って危ない経験をした例、 チェーンメールやなりすまし、ネットいじめや文の区切りかたのちがいによる誤解の例、写真を撮るときの注意など、便利な機能の反面、相手の顔が見えなくて怖い思いをしたり安易に対処したりして大事になる事態も招きかねないことを学びました。 児童の感想は、「携帯はとっても便利なものですが、とっても危ないものでもあるんだなぁと思いました」「カメラ機能で勝手に人や雑誌の写真を撮ってはいけない」「変なメールやいたずらメールを信じてはいけない」 「なりすましに騙されない」などがあり、アニメを使って、非常にわかりやすかったと好評でした。 【常滑・常滑中】実際に問題となる状況を映像で見て、具体的に話し合うことができました《 生徒の感想 》 ○普段は携帯電話の使い方について考えることはあまりなく、6、7年ほど使い続けているので、今更マナーなどについて振り返る機会も少なかったです。知っていたつもりでも、何も考えずにマナー違反をしてしまっているかもしれないと授業で気づいたので、これからは使う前に少し考えるようにしようと思いました。 ○今まで間違った携帯電話の使い方をしていたと思いました。携帯電話は良い点ばかりだと思っていたけれど、実際は良くない点も多いことが分かりました。これからは、使い方に気をつけようと思いました。 【美和・美和小】著作権に関する情報モラル教育の授業を行いましたまた、職員や保護者向けにも講座を開設し、情報モラルへの意識を高める活動も行っています。 【県立岩倉総合高等学校】教科「情報A」で行われる情報モラル向上の取組について今回紹介する実践は、悪意・問題のあるホームページを閲覧して「どこが問題なのか」「何が問題なのか」を考え、意見を交換し合う内容です。生徒の意見は適宜教員用のスクリーンに集約されるようになっています。 まず、ホームページを閲覧するという簡単な体験型授業を通じて、問題を発見し相互に意見を交換させ、お互いの考えや着眼点を理解し合うことを第一の目標とします。次の段階として、危険を察知し情報の真意を読み解くことができる力と、具体的に「誰が」「どんな意図で」情報を発信しているか、ということを理論立てて考え、意見を述べることができることを第二の目標とします。 情報モラルを授業で扱う場合、物事を理論立てて考えるである「思考力」を育てることと、道徳的な「心」に基づく判断基準を明確にすることが求められます。1年間の授業を通じて、生徒の実態に適した教材や内容を吟味しながら、情報モラルの授業を実践しています。 【知多・旭東小】メールを発信する時の注意」を中心に情報モラルについての学習をしました(4年生)つくばで他府県に「保護者向け啓発パンフレット」を発表その、学習コンテンツ等教材開発の分科会で、金城学院大学の学生さんが「学生による保護者向け情報モラル啓発リーフレットの開発」と題して、本県の小学校6年生の子どもを持つ保護者向けの啓発パンフレット「ケータイは、子どものオモチャじゃありません。」の内容構成とその作業過程、構成意図について発表をしてくださいました。 おかげで本県の保護者向け啓発パンフレットと、情報モラル専用サイト“i−モラル”を他府県にPRしていただくことができました。 金城学院大学の皆さん、どうもありがとうございました。 【県立一宮北高等学校】プレゼンテーションを通した情報モラル教育この授業では、生徒たちはプレゼンテーションソフトのアニメーション効果等にも大変興味を示し、熱心に取り組んでいきます。その結果、情報モラルについても自然と意識が向上しているようです。 |