【豊田・東広瀬小】マナーを守って掲示板で交流5年生では、「とよた子ども学びネット」の「交流掲示板」を使って、市内の学校と交流を行いました。交流に先立って、「掲示板」に書き込む場合や、「メール」を送る場合のマナーについて学習しました。内容をよく確認して正しい情報を送ること、見た人の気持ちを考えて表現に注意すること、むやみに自分の個人情報を書かないことなどを知りました。 実際の交流では、掲示する内容を慎重に確認して掲示したり、掲示した人の気持ちを考えて返信したりすることができていました。 【一宮・北部中】「ケータイ安全教室」を教材とした情報モラルの学習1.「メール」がきっかけでトラブルになった事例とトラブルから身を守る方法 2.「プロフ」による「肖像権侵害」「個人情報流出など」の事例とその対処法 3.「学校裏サイト」による誹謗中傷の事例とその対処法 4.「架空請求メール」の事例と身を守る方法 などが紹介されています。中学生・高校生向け像教材として、それぞれ6〜7分のドラマ形式で構成されており、解説を加えた映像資料です。 本授業では、2つ目の「プロフ」によるトラブルの事例、及び3つ目の「学校裏サイト」によるトラブルの事例」について、映像資料を使い、ドラマのふり返りをとおして、被害者、加害者の両方の視点で具体的にイメージさせ、ケータイを利用する上での自分と他人への「責任」を考えさせるきっかけとしました。 【新城・作手中】新城地域ITリーダーからネット社会の問題点や必要な能力(検索力・判断力・想像力)についてお話をいただきましたこのお話の後、「メールは、自分が見せない限り、相手にしか見ることができないと思っていました。しかし、他の人でも見ることができると聞き、怖いなあと思いました。」「私も仮想タウンのようなサイトに夢中になった時期があるので、あまり夢中にならないようにしたいなあと思いました。」などと生徒は感想を述べていました。この機会に、ネット社会についてもう一度考え直してみたいと思います。 【一宮・中部中】インターネットで、情報モラルについて学習しました【一宮・赤見小】インターネットで注意するべきことを学びました最後に,DVDで学習したことをクイズで確認しました。授業後には「インターネットはこわい!」「これから携帯電話を持つことがあったら,今日学習したことをしっかり守りたい。」という感想が出ました。もうすぐ中学生になる子どもたちは,これからインターネットや携帯電話を利用する機会も増えてきます。学習したことを忘れず,安全にインターネットや携帯電話を利用してほしいと思います。 【南知多・篠島中】エルネット「ちょっと待ってケータイ」を教材とした情報モラルの学習本授業では、2つめの『架空請求等の迷惑メール』の映像資料を使い、ドラマの主人公の気持ちを考えさせながら,ネット社会の危険性に気づかせました。 中学2年生である本学級の60%は携帯電話を所有しており、資料の事例は他人事ではなく、生徒自身の身近にある問題として、とらえさせることができました。これから、他の資料についても情報モラルの学習の教材として活用していきたいと考えています。 なお、この映像資料は文部科学省作成のものです。 【田原・亀山小】「あんしん・あんぜん情報モラル」を活用して授業を行いました携帯電話利用の注意事項、個人情報漏れから起こるダイレクトメール・勧誘・架空請求、コンピュータウイルスの脅威など、児童たちは初めて知ることも多く、関心を持って授業に取り組み、「情報モラル」を守る大切さを考えた。 【東浦・片葩小】情報モラルに関する取組機能が広がり,便利なだけではなく手放せないほど必要になりつつある携帯電話。しかし,出会い系サイト,迷惑メール,チェーンメール,プロフ,SNS,ブログ,掲示板,犯行予告,いたずら書き込みなど,子どもたちのスキにつけこむ,悪質な手口が後を絶ちません。携帯電話に振り回されず,使い過ぎず正しく付き合えるよう,子どもたちは真剣なまなざしで講師の話を聞きました。 【七宝・宝小】サイバー犯罪の現状と対策【半田・半田中】パスワードの大切さ、インターネットモラル近年のコンピュータ犯罪の多くが、いたずらや遊びであること、しかしそれが法律に触れることなども合わせて話を進めました。パスワードにおいても、他人のものを使用した場合には、不正アクセス禁止法に触れることなどを強調しました。 生活の中でのセキュリティ管理やパスワードの使い方を正しく覚えていきましょう。 【瀬戸・古瀬戸小】インターネットや携帯電話を使うときに気をつけることを学習しました【常滑・西浦南小】〜掲示板の使い方〜西浦南小学校では、6年生を対象に「ネットモラル〜掲示板の使い方〜」を学習しました。「事例で学ぶネットモラル」のソフトを使いネットモラルの知識を身に付けた後、実際にネット上の掲示板を使って練習しました。姿の見えない相手にとっては、言葉の語尾やハンドルネームさえも気をつけないと不愉快な気持ちにさせることを実感しました。また、掲示板に投稿した後、瞬時に閲覧者カウンタが上がっていることに気付き、不特定多数の人に対して情報を発信していることを学び、個人情報の取り扱い方も身につけることができました。 ネット社会に出た時に知らないうちに相手を傷つけたり、危険な犯罪に巻き込まれたりしないように、正しいネットモラルを身につける取り組みをしています。 【岡崎・豊富小】パソコンや携帯電話で、インターネットを使って発信をする時のマナーについて学習しました【武豊・富貴中】保護者を対象に「ネット犯罪対策教室」を開催しましたまた,1年生は,学活の時間にDVD教材を活用し,出会い系サイトやインターネットによるいじめについて学び,情報モラルについて意識を高めることができました。 【江南・布袋中】1年生の学年道徳での実践先日、この講演会に先駆けて、生徒達の情報モラルへの意識を高めるため、各学年で道徳の授業を行いました。1年生は、体育館で一斉に学年道徳という形態で行いました。 スクリーンで「春野家ケータイ物語」を視聴した後、教師によるロールプレイも交え、生徒達からは活発な意見が出されました。どんなにIT端末が進歩して変わらない「心」の部分に気付いてくれることを期待して、情報モラルを道徳として扱いました。 (生徒達の感想) ○何気なくのせたブログの記事が、たくさんの人に見られているのがとても怖く感じました。 ○自分は大丈夫だと思っても、やっているうちに楽しくなってきてしまうので、注意が必要だと思いました。 ○インターネットは怖いものだけど、うまく使えばとても便利だし、私たち次第で変わるものだと思いました。 【東郷・諸輪小】ドコモから講師を招き,「ケータイ安全教室」を行いましたそこで,携帯電話の正しい使い方を学ぶために,ドコモから講師を招き,「ケータイ安全教室」を行いました。アニメーションと解説を交えながら,携帯電話にまつわるトラブルを学習し,携帯電話を使用する際のルールや携帯電話との正しい付き合い方を確認しました。講習後,頂いた資料をもとに各学級で情報モラルについての学習を深めました。 【一宮・木曽川東小】市の情報教育委員会のカリキュラムに基づき、全学年で情報モラルの授業を実施しています最近では、5年生が、ドラえもんやディズニーのキャラクターが登場する、ネチケットについて学べるサイトで学習した。低学年は、主に警察庁キッズパトロールのサイトを使い、中・高学年は、主に138まなびリンクからアクセスするウェブサイトを使い、「インターネットは便利で役に立つし、楽しいけれど、正しい使い方でルールを守って利用すること」を、全学年で学んだ。 また、保護者には、子どもたちに携帯電話を利用させる時は、子どもたちが犯罪や被害に巻き込まれないようにフィルタリングサービスを利用することを呼びかけている。 【甚目寺・甚目寺小】サイバー犯罪防止教室(5・6年生の児童対象)5・6年生の児童を対象に、インターネットの便利さの裏にある危険について学習をしました。高学年の児童にとって、学校や家庭でもインターネット環境が身近にあり、興味をもって話を聞くことができました。「インターネットはものすごく便利だけど、ものすごく危険なものだと分かりました。」「悪口を書いてあるブログには、絶対に関わりたくないです。」「知らない人から、メールが来ても絶対に開いたり、返信したりしない。」など、それぞれの児童がインターネットを利用するにあたり、今後注意したいことを確認できました。 子どもたちの周りにもサイバー犯罪が渦巻いている昨今、今回のお話を聞くことで、サイバー犯罪に巻き込まれないための対策を教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。今後も、インターネットやメールに潜む危険性について呼びかけていきたいと思います。 【一宮・大和中】携帯電話!便利だけど、そこには落とし穴が!!」最近、携帯電話によるトラブルが多くなってきました。携帯電話による犯罪に巻き込まれないためのポイントを6つ・・・。 (1)人を傷つけるようなメールはトラブルのもと (2)迷惑メールは、拒否設定でブロック (3)チェーンメールは転送しない (4)顔写真・個人情報は絶対に書き込まない (5)携帯電話依存症にならない (6)公共の場でのマナーを守ろう ルール・マナーを守った安全な使い方で、他人だけでなく、自分の身を守っていきましょう。 【新城・開成小】インターネットを使った調べ学習家庭でインターネットを使ったことのある児童がほとんどですが、パソコンで調べ学習をするにあたっては、「一人では使わず、教師のいるときに使う。」「分からない画面が出たときは、次に進まず、必ず教師に知らせる。」ことを指導しています。 また、「ウイルスに感染したり、個人情報が流出してしまったりしたとき、どんなことが起きるのか。」も話をしました。便利なインターネットの裏側にある問題について、具体的に指導を進めています。 |