携帯・ネットはルールを決め マナーを守って オープン使用!(愛知県教育委員会広報誌パレットの応募作品より)

【豊川・平尾小】「安全で正しい携帯電話の使い方」についての授業を行っています

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 本校では、6年生に向けて、「安全で正しい携帯電話の使い方」についての授業を行っています。6年生になると、携帯電話を持つ子どもも少なくありません。
この授業では、電子メールで誤解が生じてしまうケース(東書Webライブラリーによる)を紹介し、メールを使うときに気をつけなければいけないことについて学習しました。子どもたちは、メール送るとき、受け取るとき、それぞれの立場で気をつけることについて考えました。
 そして、ネット安全安心推進会議から配布された「ちょっと待って、ケータイ」を読み、携帯電話を使うときに必要なルールについて考えました。中学校への進学を控え、ますます携帯電話が身近になるこの時期に、携帯電話についてじっくり考える貴重な時間になりました。

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【一宮・三条小】情報モラルを学ぶ時間を設定しています

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 本校では、情報社会における正しい判断や望ましい態度を育てるために、情報モラルを学ぶ時間を設定し、低学年では「インターネットを使うときのやくそく」、中学年では、「インターネットの正しい使い方」、高学年では「掲示板などへの書き込み」について学習することになっています。2月に実施した中学年の「インターネットの正しい使い方について学ぼう」では、ネチケットについて学びました。実際にパソコンを使いながらインターネットを使って情報をやり取りするときに、お互いに気をつけたいマナーや、名前や住所を明らかにしてしまうと起こってしまうトラブルを考えました。これからの生活でどんなことに気をつけたらよいかについては「簡単に本名を教えない」「自分の住所を教えない」「知らない人から来たメールは開かない」ということが意見として出されました。
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【小牧・米野小】携帯電話を持つことによって生じる悩みや問題点について考えました

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 中学生になると,ほとんどの生徒が携帯電話を持っていると聞きます。そこでもうすぐ中学生になる6年生の児童を対象に,携帯電話を持つことによって生じる悩みや問題点について考えてもらいました。けいしちょうハイテク・キッズビデオの「チェーンメール」と「掲示板(誹謗・中傷,犯罪予告)」を視聴し,トラブルに巻き込まれた時に,どうすれば良いのかを話し合い,学習しました。「チェーンメールは知っていたけれど,やっぱりこわいなぁと思いました。もしも自分にまわってきたら,絶対誰にもまわさないようにしたいです。」「ケータイを持って,良いことや便利なこともあるけど,良いことばかりじゃなくて悪いこともあるということがわかった。」などの感想がありました。

【豊田・中金小】「ネチケット」という言葉を教え,「ネットにもエチケットがある。」ということを指導しました

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 豊田市立中金小学校の5年生では,6月に子供たちに情報機器に対するアンケートを取り指導にあたりました。
1.家にインターネットに接続されたパソコンがありますか。(11人中11人)
2.インターネットに接続されたパソコンをどのような用途で使いますか。
(ゲーム・漫画を見る・チャットをする・調べものをする・音楽を聴く)
3.チャットや掲示板への書き込みをしたことがありますか。(はい 11人中3人)
4.チャットや掲示板での言葉のやりとりで,嫌な思いや怖い思いをしたことがありますか。(はい 11人中3人)
5.嫌な思いをしたあと,どうしましたか。(親に言った 1人 何もしない 2人)
6.携帯電話をもっていますか。また,どんなことにつかっていますか。
(持っている 2人)(使い方 友達とメール 親と電話)
7.インターネットや携帯電話を使うときに,家族でルールが決めてありますか。
(決めてある 2人)(ご飯時、寝るときは使わない,時間を決めるなど)
 このようなアンケート結果をもとに,情報モラルの授業を行い、次のようにまとめを行いました。
・ネット上の情報を簡単に信じない。(特に口コミや書き込み,チャットなど)大人の意見を聞き,他の手段で調べて確かめることで,トラブルを防ぐ。
・自分の情報を簡単に書き込まない。聞かれても断る。ネット上に書き込んだ情報は世界中の人たちに見られるということ,悪用する人もいるということを忘れない。
・相手を思いやった言葉をつかう。
・携帯電話やインターネットを使うときは,家族でルールを決めること。
(学級通信で保護者にもお願いする。)
 子どもたちには、「ネチケット」という言葉を教え,「ネットにもエチケットがある。」ということを指導しました。多くの人と様々な交流ができることは,とてもすばらしいことですが,大きな責任が伴うことも教えていかなくてはならないと感じました。

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【長久手・北小】ITチューター(ITサポータ瀬戸の専門スタッフ)によるパソコン操作と情報モラルの学習を行っています

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 長久手町では、平成19年度からITチューター(ITサポータ瀬戸の専門スタッフ)によるパソコン操作と情報モラルの学習を行っている。
 今年度は、5年生を対象に、携帯電話に関する架空請求や出会い系サイト、チェーンメール、ブログや掲示板への書き込みなどの被害、カメラ付き携帯電話で写真を撮る際のマナーなどの学習を行った。これらの情報モラルに対しては、社会的な問題になっていることもあり、小学校児童が知らない間に被害を受けるケースやこれからパソコンや携帯電話を使う際のマナーなどについて学ぶことができ、有意義な機会となっている。

【大府・大府西中】 携帯電話にひそむ危険

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 6月3日(木),1年生の学活の時間で情報モラルの学習をしました。前半は「ちょっと待ってケータイ」という情報モラルのDVDを各教室で視聴しました。生徒は画面にくぎづけになり,携帯電話の便利さの裏には恐ろしい落とし穴があることを知らされたようでした。また,現在携帯電話を使っている生徒の中には,「これからはむやみにメールをしない」「携帯電話の使用について親と話し合う」といった感想が聞かれるなど,今後,安全な使い方に気をつけようという心構えができたようでした。
 後半は,学年集会を開き,生徒一人一人が置かれている立場を確認する時間をとりました。最近起こっているネットいじめについて触れ,いじめのない学校生活を送ろうという意識を高めました。また,学級では道徳の時間に「いじめ」について考えるなど,今回のDVDの視聴により,「人を思いやる気持ち」を考えさせるよい機会となりました。

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【尾張旭・瑞鳳小】「携帯の実態」「携帯のマナー」「チェーンメールの被害」「トラブルにならない方法」などについて、学びました

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 瑞鳳小学校では、5月21日に6年生を対象に、NTTから講師を招き、「ケータイ安全教室」を実施しました。「携帯の実態」「携帯のマナー」「チェーンメールの被害」「トラブルにならない方法」などについて、お話いただきました。
最後に「ずいほう」を頭文字にしたメッセージを読んでくださいました。
これは、今でも教室掲示してあります。

ずっと覚えていてね
いつも忘れないでね ケータイマナー
ほうりつ違反だよ 悪口の書き込み
うその内容だよ チェーンメール

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【瀬戸・八幡小】6年生が「ネットモラルについて学ぶ」授業を実践しました

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 2月1日(月)に、6年生が「ネットモラルについて学ぶ」授業を実践しました。携帯電話やインターネットの使い方で、注意することを具体的に知ることができました。日常的に使用している児童も少なくないようで、思わぬ落とし穴があることに驚いている様子もうかがえました。児童の感想を紹介します。
「ネットは便利だけど危険なことがたくさんあることがわかりました。ぼくは、危険なことはやらないように大人に相談してからすることが必要だと思いました。」(男子)
「ネットやチャットは簡単に登録できるけど、知らないところで利用されたりするから、すぐ登録したり、会員になったりしないようにしたいです。」(女子)
 この実践に先立って、愛知県が作成したパンフレット「ケータイは子どものオモチャじゃありません」を6年生全家庭に配布し、保護者の方にも理解を深めていただくと同時に、学年だよりを通して、ご家庭でもネットモラルについて話し合っていただくようご協力をお願いしました。

【西尾・三和小】i―モラルについて学習しました(2年生)

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 本校の2年生が、i―モラルについて学習しました。
コンピュータ室では、インターネットのWEBページ「情報モラル研修教材 体験から学ぶ・事例から学ぶ」を利用しました。メールなどの文字だけでの連絡は、相手に誤解を与えることがあるので、表現に気をつけて相手にわかりやすい文章をつくることが大切だということを学びました。
 また、教室では、知らない人から電話がかかってきた時の対応を勉強しました。本物の電話を使ってシミュレーションし、友だちの電話番号を聞かれたら、どう応対すればよいかを考えました。初めて電話の対応の仕方について考えた子もいて、真剣に話し合いに参加していました。話し合いでは、電話だと相手の確認ができないから、聞かれても教えてはいけないなどの意見が出ました。
知らない人から電話がかかってきたら、大人にかわる、知らない人には教えない自分だけで判断しないほうがよい、ということを学びました。

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【豊田・竹村小】インターネットや携帯電話について道徳の授業で学習しました

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 豊田市立竹村小学校では、2〜6年生まで、インターネットや携帯電話について道徳の授業で学習しました。2年生は、インターネットの匿名性について、楽しく学ぶサイトを利用して学習しました。教室のインターネット回線をビデオプロジェクターで黒板貼り付けスクリーンに投影しながら、ネチケットについてのサイトをクラスのみんなで、視聴し、感想や自分のネットゲームの経験を話し合いました。子どもたちは、インターネット上の人を安易に信じては危ないことがわかりました。いつもの道徳資料と違って、アニメーションでわかりやすく、とても真剣に考えていました。3月からプロジェクターセットと地デジテレビセット(移動式)のラックが設置されるので、楽しみにしています。

【豊田・猿投中】ブログについての学習をしました

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 豊田市立猿投中学校の1年生では、ブログについての学習を行った。
 中学生になって携帯電話やパソコンに触れる機会が増え、メールを利用したり、ブログを見たりする経験をもつようになった。その便利さや楽しさを知り、これからさらに利用頻度が高くなることが予想される。そこで、今回は日記とは異なるブログの内容について、学級で話し合い、その『公共性』について認識を深めた。他人のプライバシーに触れることはもちろん、自分の個人情報を扱うことで、不特定多数の人物が閲覧することの危険性を考えた。授業後には、生徒はメールに関しても個人情報を送信することに気をつけるべきだという点に気づき、便利なことだけでなく、ルールを守って情報に携わることの大切さを確認した。

【豊田・小原中部小】インターネットを使い「ネチケット」について学習しました

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 豊田市立小原中部小学校では、3年生がインターネットを使い「ネチケット」について学習した。子どもたちは3年生でも、家庭の調べ学習などでインターネットを活用する子が増えている。そのため、インターネットの危険性を考えさせる目的で行った。
テーマとして、1.インターネットに個人情報を書き込む危険性 2.ウイルスを含んだファイルの危険性 3.ネットの使い方、の3つを取りあげた。一つ一つのテーマごとに、子供にどこがいけなかったかを考えさせた。アニメーションを活用した事で、子供も理解しやすかったようだ。最後に本日の学習を作文用紙にまとめた。インターネットは、便利であるが、危険な面もあることを学ばせることができた。

【春日井・神屋小】5年生を対象にした「ケータイ安全教室」を行いました

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 本校では7月に、5年生を対象にした「ケータイ安全教室」を行いました。NTTドコモの方から、便利なケータイも正しいルール・マナーで使わないと、大きなトラブルに巻き込まれてしまうことを学びました。10月には、保護者対象の「ケータイ安全教室」を行いました。参加した保護者の方は、ケータイをめぐるトラブルや事件の具体例を聞き、子どもたちが被害者にも加害者にもならないために、ケータイについて家庭で話し合う必要性を強く感じられたようです。学校では、これらの「ケータイ安全教室」の様子について、ホームページやPTA新聞でも紹介し、多くの方に情報モラルについて考えていただけるように努めています。

【東海・加木屋南小】5・6年生で携帯教室を開催しました

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 本校では、携帯会社の方をゲストティーチャーに迎え、「携帯教室」を開催しました。5年生では、パンフレットや短編の映画を使いながら、携帯電話の思わぬ落とし穴について話をしていただきました。特に児童たちにとって驚きだったのは携帯電話を買ってもらった女の子がメールが原因で友達同士の思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことや、男の子がゲームのプレゼントをしてくれるメールに申し込んだら料金を支払うよう催促されるトラブルに巻き込まれる話でした。今回の携帯教室を通して、メールは家の人とルールを作ってそれを守ることや、メールは便利だが誤解を生みやすいので気をつけること、身に覚えのないメールには返信しないことなど、携帯電話を使う際に気をつけることについて知ることができました。
 6年生では、マナーについてDVD視聴し、具体的な事例をもとに学習しました。自分たちが体験した困ったことを発表しました。そして授業の最後に覚えやすい言葉でルールを守ることを約束しました。

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【豊川・金屋小】コンピュータリテラシーについて学びました

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 2年では、「学級」の時間にコンピュータリテラシーについて学びつつ、3学期は実際にインターネットを使ってみました。豊川市では閲覧制限のi-Filterがあり、子どもたちは何度も閲覧制限の画面に出会いました。そんな経験をさせながら、インターネットの便利さと注意点についての道徳の授業を行いました。「さるおくんと学ぼう」を使って、自分が得た情報を盗作したり勝手に使ったりてはいけないこと、友だちの氏名や情報などを勝手に他人に見せてはいけないことなどを学んだ。子どもたちは、最後に「自分がいやなことは、人にやっちゃだめだよ。」の手紙や「さるみちゃんも、かってにつかわれてかわいそうだった」などの感想を書いていた。

【安城・安城中部小】「責任ある情報発信」というテーマで授業を行いました

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 インターネットは気軽に情報発信や受信ができます。しかし、その反面、メールやチャットなど文字だけのやりとりでは、ちょっとした言葉の行き違いや相手の気持ちを考えない言葉が原因でトラブルが起こることもしばしばあります。そこで、「責任ある情報発信」ができるように、情報モラルのサイト「さるおくんと学ぼう」を活用しました。主人公であるさるお君がいたずら半分でした掲示板の書き込みが、友だちを傷つけてしまい、それを反省するという話がクリックをするごとに進みます。画面に変化があり、順序よく構成されているので、子どもたちは意欲的に学習に参加することができました。
 授業の感想文には、「掲示板はこわい」「悪口を書くことはいけないこと」「書かれたら相手がいやになる」などの感想が書かれており、「責任ある情報発信」について、理解を深めることができました。

【飛島・飛島中】「ネット犯罪から身を守る」をテーマにお話をいただきました

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 昨年度の携帯電話会社の方の講話に引き続き、本年度は10月22日(木)に愛知県警察本部生活安全総務課サイバー犯罪対応室の情報セキュリティアドバイザーの方を講師に迎え、「ネット犯罪から身を守る」をテーマに全校生徒103名を対象にお話を伺いました。インターネットを利用する上での危険性・ルール・マナーについて実例を交えてのお話でした。
 出会い系サイトの利用等により、中学生が犯罪に巻き込まれる事件が起こっていることなどを知りました。自分たちの身近なものにも多くの犯罪が潜んでいることを知り、生徒たちも真剣に聞くことができました。本校の携帯電話所有率はまだそれほど高くありませんが、今後、インターネットや携帯電話の利用が増えてくることが予測されるため、今後も定期的に開催するとともに、保護者への啓発活動に取り組みたいと考えています。
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【西尾・室場小】不適切なWebページに遭遇した時の対処法について学びました

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 本校では、総合的な学習や社会科の調べ学習を中心にインターネットを利用している。そこで、「事例で学ぶ Netモラル」を使用して、情報モラルの学習を行った。
5年生では、不適切なWebページに遭遇した時の対処法について学んだ。コンピュータ教室の児童用のパソコン画面に映像を映し出し、一斉授業の形で進めた。映像に出てきた事例が子どもたちにとって身近な内容であったため、子どもたちは真剣に映像を見ながら考えることができた。危険なページを見つけた時は、どのようにしたらよいかを話し合うと、学校では先生に、家では親に相談するとよいという意見が出た。学習により、子どもたちはネット上に危険なページがたくさんあることを知り、気をつけて利用しようという気持ちを持つことができた。

【稲沢・法立小】 携帯電話の基本的なルールやマナーについて学習しました

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 稲沢市立法立小学校では,3年生37名が情報教育の時間として「携帯電話の基本的なルールやマナー」について学習しました。この学習をするために,企業から寄付されたDVD「ケータイ安全教室」を使いました。
 まず,DVDを視聴する前に「街で見かける日常風景。マナー違反を探してみよう。」の資料を見て,マナー違反を見つけました。
 次に,映像教材を視聴してから,分かったことを話し合いました。教材の内容は「携帯電話でできること」「携帯電話を使っていて,どうして事故になったのか」「携帯電話で写真を写してはいけない時は,どのような場合か」です。
 最後に「間違いさがし」の資料を使って,携帯電話の基本的なルールやマナーについて確認してから,今日の授業で分かったことや自分のルールとして決めたことをプリントにまとめました。
 この授業を通して,児童は携帯電話の基本的なルールやマナーについて理解することができました。

【小牧・陶小】インターネット上のマナー=ネチケットを知ろう(5年生)

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 インターネットを使う機会は多い子どもたちですが、「『ネチケット』って知っている?」という投げかけに、首を傾げる子どもたち。そこから分かったことは、子どもたちの身近には、インターネット、携帯電話など、簡単に情報を受信・発信する方法がたくさんあるにも関わらず、インターネット上のマナーについては、あまり理解していない子どもたちの姿でした。情報時代を生きる子どもたちにインターネット上でも道徳心を持ってほしいとこの授業を行いました。
 授業では、WEBサイトを利用して、ネチケットや著作権とはどういうものかを知り、その大切さについて考えました。また、確認の意味をこめ、クイズも取り入れながら授業を行いました。子どもたちにとって、インターネット上の道徳心を持つ一歩目になりました。

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