【設楽・設楽中】情報モラルの学習会を開催しています具体的には、生徒へのアンケート(携帯電話を持っているか、主な利用目的は何か、家庭で使用ルールを定めているか、など)をもとに本校の実態をとらえ、より望ましい利用の仕方を探ることで保護者や生徒の意識を高めています。本校でも、実際に「迷惑・不審メール」を受け取っていやな思いをした経験をもつ生徒もいるため、そうしたことへの具体的な対処方法なども含めて学習しています。 インターネットや携帯電話が日増しに普及している中、継続的に情報モラルの学習会を実施することが重要であるため、今後も内容や講師などを工夫して取り組んでいこうと考えています。 【豊田・梅坪小】ホームページについて考えてみよう
総合の授業の中で、調べたことを地域に広める手段として「HPに掲載する」という意見が子どもたちからあがった。よい機会とだと思い、HP作成の際の注意事項を、事例を基にしながら学習した。事前にスタディノートにて、文字や写真のレイアウトを工夫しながらページを作成した経験を生かしながら、積極的に意見を交換しながら、学習することができた。
【春日井・岩成台中】1年生で情報モラルに関する授業を行いましたブログやWEBページはプライベートな生活をつづるものだが、何を書いても許されるわけではないということを、生徒は理解していたようだ。しかし、どの範囲まで書いていいのか、どんな写真なら使用していいのかと聞かれると、明確に回答できる生徒はいなかった。 著作権、肖像権などの用語についての学習するいい機会になったとの生徒の感想が多かった。ルールやマナーを守って情報発信をし、生活に役立てて欲しい。 【豊田・寿恵野小】担任が独自の教材を作成したりして携帯電話の使い方やインターネットの危険性を知る学習をしましたまず、携帯電話については「情報教育研究所」主宰の永坂武城先生を招き、保護者を対象にして講演会を開きました。詳しい資料をもとに、具体的な事例を話されながら説明してくださり、保護者は大変興味深く話を聞いていました。その中で、保護者が携帯電話の必要性を認識し、子どもに持たせる意味を明確にすることや使い方のルールを各家庭でしっかりと決めることを強調されました。携帯電話を使用するにあたり、時間管理や金銭感覚など社会的責任が大きく影響することに改めて驚かされ、情報モラルの重要性を再認識しました。 また、6年生の児童は携帯電話やインターネットの使用頻度が高くなることを予想して、独自教材を作って学級ごとに担任が指導しました。インターネットや携帯電話で個人情報を教えた場合の危険性についてアンケートをとり、その結果から予想される危険性を想定して教材を作りました。その中で、犯罪に巻き込まれたり、友達とのトラブルに発展したりすることを具体的に提示しながら、個人情報を簡単に教えないことを指導しました。児童は、「簡単にメールアドレスを教えない」とか「インターネットはフィルタリング機能が大切だ」など情報モラルへの関心をさらに深めました。 【安城・安城北中】情報モラル講演会を開催しました当日は、生徒が今後も接することの多い携帯電話やインターネットなど情報メディアに潜む様々な危険性について、具体的な事件の例やクイズなども交え、分かり易くお話いただきました。知らないうちに事件に巻き込まれていたり、犯罪を犯していたりする情報メディアの怖さと、その正しい使い方についてのお話しは、生徒にとってとても貴重な学習の場となりました。講演会後の生徒の感想には、「携帯の怖さがわかりました。何かあったらすぐ親に相談したいと思います。」「正しい知識と知恵をもって、携帯を使いたいと思いました。」などの言葉がありました。 永坂先生には、昨年の10月10日(土)にPTA講演会で親向けにも情報モラルについて講演をいただき、親子ともに情報モラルについて学ぶことができました。 【豊田・梅坪小】 写真と肖像権について【岡崎・六ッ美西部小】週に1度、情報モラルのビデオを視聴しています【愛西・草平小】「春野家ケータイ物語」を活用し、情報モラルについて授業を行いました『情報を発信するのに守ること』では、「何気なく使っている携帯だけど、著作権・肖像権・マナーを守るというルールがあることを初めて知りました。」『携帯のルールを家族で話し合い』では、「ルールを考えることによって、家族の絆が深まり携帯をする時間や料金も減る」、『立ち向かえ!ひきょうな書き込み 深まるキズナ』では、「携帯は便利だけど、とても危険な感じがした。」「絶対に掲示板に悪口を書かないようにする。」という感想が出てきました。 今後も正しい携帯の使い方について考えていけることを願います。 【犬山・栗栖小】インターネットを利用するためのルールとマナーについて学習しました高学年を対象に、パソコンを使いながら、三つのポイントを柱にして学習を進めました。 まず一つ目に、インターネットを楽しく安心して利用するために身につけること、覚えておくことについて説明しました。具体的には、パスワードは他人に教えない、個人情報はすぐには答えない等の基本的なルールを児童たちはしっかり学びました。 二つ目には、被害の事例について、具体的に説明し、自分たちが利用する上での安全面での指導をしました。 三つ目には、被害についての対処方法を教えました。具体的には、一人でかかえこまず、先生や親に相談するように指導しました。また、他人のページの写真や文章を勝手に使うことは、著作権の侵害にあたることを伝えました。さらに、友達の写真をウェブぺージや掲示板に勝手に公開しないことや必ず本人の許可を得ることも指導しました。 【東浦・生路小】5年生を対象に,NTTドコモの方を講師にお招きして,「ケータイ安全教室」を行いました講師の方から,「いくじ」の文字を使って,携帯電話を使う心構えを折り句で紹介していただきました。今後も,子どもたちが正しいルールを知り,マナーを守り携帯電話を使えるように,情報モラル教育に取り組んでいこうと考えています。 【常滑・小鈴谷小】情報モラルについての授業を行いました(5年生)次回は、今回気付いたことをふまえて、情報の収集や発信にはどのような点に気をつけて行ったらよいか指導していきたいと思います。 【豊橋・新川小】「インターネットには間違った情報も存在する。」という教材を使って学習しましたそこで、インターネットには間違った情報や、資料として古く事実と異なってしまっている情報もあることを、「インターネットには間違った情報も存在する。」という教材を使って学習しました。そして、可能ならば実際に自分で現地を確かめることや、人に聞いたりいろいろなページの資料と比べたりする活動もあわせて行って、その真偽を確かめることの大切さを学びました。 【清須・春日中】携帯でのトラブルやそのトラブルから身を守る手段について学びました【豊川・小坂井中】ネット上のコミュニケーションのあり方などについて指導しました【尾張旭・城山小】「情報教育の中で情報モラルをどのように系統立てて指導するとよいのか」について研修をしました【半田・亀崎中】インターネットは便利な反面,危険な面もあることを疑似体験しました事前に2年生にアンケートを行った際,半数近くの生徒が携帯電話を個人で所有し,ほとんどの世帯にパソコンがあり,自宅でのインターネットやメールの利用はかなり自由に行っていることがわかりました。 教師からは,インターネットやメールに潜む危険性について,メールの成りすましなど身近な例を挙げて説明し,あわせて,メールのやり取りについてのマナーを確認しました。 【一宮・西成中】「携帯安全教室」を行いました【豊橋・吉田方中】「インターネット安全教室」DVDを用いて学習しましたインターネット・携帯電話を使用する上で注意すべきことを「インターネット安全教室」DVDを用いて学習しました。今まではあまり危機感をもたずにインターネットなどを使っていた生徒達も、これから気をつけるべきことがより明確に認識できるよい機会になりました。 【2年生】 「小中学生のためのインターネット安全教室」ビデオの視聴と「情報モラルの理解度チェック」などを使って学習しました。授業を通して,ネットワーク端末との上手なつきあい方について考えを高めることができました。 【3年生】 「流言」(『中学校編 とっておきの道徳授業IV』所収)を用いて授業を行いました。流言に対して「自分ならばどう対応するか」という視点で考えを深めたり,災害用伝言板サービスなどの災害時の情報伝達手段について知ったりする機会になりました。 【豊田・御作小】「ネチケットを学ぼう」のサイトを活用して情報モラルについて学習を行いましたそこで、インターネットを利用する際に守らなければいけないルールやネット上のエチケットを学ぶためにディズニーが提供している「ネチケットを学ぼう」のサイトを活用して情報モラルについて学習を行った。ネットの利用方法についてゲーム感覚で選択しながら進んでいく本サイトは子どもたちの興味を引き、意欲的に取り組むことができた。今後はこのサイトから学んだことを守りながらインターネットの活用ができるように指導していきたいと考えている。 【小牧・小牧南小】卒業を前にした6年生を対象に、情報モラル学習会を行いましたまず始めに、インターネットや携帯電話を使った犯罪の例を聞いた後、2人の女の子「サツキ」と「アオイ」の劇を見ました。携帯電話の書き込みサイトにはまっている「アオイ」。優しい相談相手のお姉さんだと思いこんでいたその相手が、会ってみたら実は怖い男の人。あやうく連れ去られそうになるところを6年の教諭に助けられるという劇でした。 便利な携帯電話ですが、危険なこともたくさんあることを改めて知った6年生。「見ない」「書き込まない」「絶対に会わない」の3つのNOを約束しました。 |