最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:795
総数:1702254
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3月19日(水) 合格発表

画像1 画像1
 3年生の公立高校入試の合格発表があり、たくさんの卒業生が学校に合格通知をもらいに登校しました。これからの生活も充実したものにしていってください。




3月14日(金) 今日は面接

画像1 画像1
 今日は、公立高校A日程の面接検査でした。風は強かったのですが、雨も止み元気に出かけました。

3月13日(木) 公立A日程入試

画像1 画像1
 今日は、雨の中、卒業した3年生が、公立高校A日程の入学試験の学力テストに電車・自転車で出かけて行きました。もうひとがんばりです、風邪を引かないようにしてがんばってください。

3月10日(月) 公立受検B

画像1 画像1
 今日は、公立高校Bグループの学力検査が実施されました。東中生も電車で自転車で受験校へ出かけていきました。お昼には、にわか雪も降りましたが雪にも負けず、ガンバレ東中生!

3月3日(月) 同窓会入会式

画像1 画像1
 6限は、3年生が、同窓会入会式を行いました。今年は、同窓会長様をはじめ4名の同窓会役員様にご来校いただき、同窓会の意義、同開校当時のようすなどをうかがい、その後誓いの言葉、校歌合唱を通し、東部中学校の同窓生としての自覚をしっかりと持つことができました。

2月25日(火) 3年生による奉仕活動

画像1 画像1
 インフルエンザの影響で、延期になっていた3年生の奉仕活動を、本日の午後からおこないました。教室・特別教室の掃除やワックスがけ、運動場のベンチの塗り直しや体育倉庫の掃除、体育館のワックスがけ、そして体育大会の入退場門を美しく仕上げてくれました。3年生の皆さんありがとうございました。

2月18日(火) いよいよ入試へ

画像1 画像1
 今日は、公立高校の推薦入試でした。受検者は緊張の面持ちで出発していきました。きっと、悔いの残らない自己表現ができでしょう。

2月13日(木) 3年生の活動

画像1 画像1
 3年生は、午前中に公立推薦入試の出願に出かけました。そして、午後からは卒業式の練習をおこないました。まだまだこれからです、これから練習を重ねていきます。

2月7日(金) 3年生運営委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会の時間に、3年生の運営委員で、卒業に向けての奉仕活動に取りかかり始めました。3年間を思い出しながらなのか、友達との活動がうれしのか、楽しそうに活動していました。

2月6日(木) 私立一般入試

画像1 画像1
 今日は、愛知県私立一般入試の三日目です。今日も寒かったのですが、幸い雪は降らずに済みました。三年生で受験した皆さんごくろうさまでした。明日からはようやく三学年そろっての生活が戻ってきます。

2月5日(水) 私立一般入試2日目です。

画像1 画像1
 今日は、一段と冷え込みました。そんな中私立の一般入試の2日目でした。この寒さにも負けず、3年生は元気に出かけて行きました。ガンバレ東中生

2月4日(火) 私立高校一般入試

画像1 画像1
 今日から3日間、愛知県の私立高校の一般入試です。まだ夜も明けきらぬ早朝から、緊張の面持ちで生徒は出かけて行きました。実力が発揮できて、良い知らせが届くといいですね。

1月29日(水) 私立推薦入試

画像1 画像1
 今日は、私立高校の推薦入試日です。幸い寒さは予想していたほど厳しくなく、爽やかな朝日に送られて、出発しました。ガンバレ東中生!

1月28日(火) 出願

画像1 画像1
 3年生は、午後から私立高校の出願に多くの生徒が出かけました。かぜなどひかないように元気に出かけて、爽やか東中生をアピールしてきてください。

1月21日(火) 出願

画像1 画像1
 3年生は、私立高校の推薦入試の出願に出かけました。いよいよ受験シーズンに突入です。健康に気をつけてがんばってください。

1月16日(木) 3年生健康ひろば

画像1 画像1
 期末テストも終わった5・6限に、3年生は、本年度最後の健康ひろばとして、HUGの方をお招きして、「生と性」について学習しました。今年は特にSNSなどについても詳しく学び、その後「水交換」の実験を通して、感染症の恐ろしさも確かめました。

12月5日(木) 総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、学年が一斉に集まって、学年発表会を行いました。学年全体の前で、自分の調べた結果をもとに結論を堂々と主張していました。さすが、3年生ですね。

11月28日(木) 総合発表会

画像1 画像1
 3年生は、今日の3・4時間目に総合発表会を行いました。今日は、分野ごとに分かれて、全員が、一人ひとり自分の調査内容をもとに提言を含めた発表を行いました。みんな、しっかりと発表できていました。この後、3年生全体での発表を経て、1月20日の総合的な学習の全校発表会に臨みます。

11月25日(月) 中間発表会

画像1 画像1
 3年生は、今日の5時間目に、合唱コンクールのリハーサルを兼ねて中間発表会を行いました。あと約二週間で当日となります。中学校生活最後の合唱コンクール、悔いを残さないよう気持ちを込めて練習してください。

11月8日(金) いのちの学習

画像1 画像1
 今日の5時間目に、3年生は、5組のお母さんとその赤ちゃんをお迎えして、赤ちゃんの産まれてきた時のことなどについて話をしていただきました。産まれてきた新しい命への親の思いなどを真剣に聴くことができました。そして、後半には、赤ちゃんとふれあい、その純真な心に思わず笑顔が出たり戸惑ったりと、貴重な体験をさせていただくことができました。命の大切さを感じるとともに、自分の生き方を考えてくきっかけにしてもらいたいと思います。ご協力をいただいた5組の親子の皆さん本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744