「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

東コミュニティー・PTAとの協働活動

 今日は、朝から東コミュニティーの方々、PTAの方々を中心にして、環境整備活動が行われました。校舎周りにある低木に夏場は蜂が巣をつくり、登下校や、部活動、体育や掃除の時間など、外での活動が困っていました。そこで、東コミュニティーの方々や、PTAの方々が手を貸してくださり、環境整備活動をしました。
 半年ほどかけて少しずつ整備を進めてきましたが、地域の方々のお力はとても大きいものです。校舎を出て、路上に入る前も、道路に車が通っていないか、事前に確認することができます。また、外周を通っていても見渡しがよくなり、交通での安全面もよくなりました。
 これからも、家庭・地域とともに歩む学校づくりを行っていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA役員・委員総会

 雨が降り寒い一日となりましたが、今日は第3回PTA役員・委員総会が行われました。本年度最後のPTA委員会でした。事業報告と今後の予定についての協議がされました。40周年記念行事など、東部中にとって、本年度は多くの大きな行事がありました。保護者の方々に支えられながら、今後もよりよい学校づくりを進めていきます。
画像1 画像1

令和5年度PTA文化教室のご案内

画像1 画像1
 12月23日(土)10時からPTA文化教室を行います。今年度は「親子で作る!和菓子教室」を行います。保護者のみでの参加も大歓迎です。親子揃っての参加も大歓迎です。
 参加を希望される方は、11月30日(木)までに申込用紙を担任までご提出下さい。 <swa:ContentLink type="doc" item="228871">PTA文化教室</swa:ContentLink>

PTAあいさつ運動

 今日も朝の東部中学校の校門では、生徒、東コミュニティー、PTA、教員とであいさつ運動が行われました。3日間のあいさつ運動でしたが、さわやかにあいさつを交わし、一日を始めることのよさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 23日(月)より、PTAあいさつ運動が行われています。朝の気温は下がり、すっかり秋の気候となっています。東部中学校の門の前では、さわやかな挨拶が広がっています。地域でもあいさつの輪が広がっていくようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA役員・委員総会

 今日は第2回PTA役員・委員総会が行われました。
 役員の方の進行のもと、PTA活動の事業報告や協議が行われました。また、来年度の役員・委員選出に関する話し合いも行われました。
 本年度の犬山市子育て八策の重点項目「家庭」「生活」についての取組である「家読」「すごろくトーキング」の話題も上りました。東部中学校のPTA活動の取組が活発で、家庭・地域・学校とが一体となって取り組んでいるのが認められ、愛知県小中学校PTA協議会より賞状をいただきました。
 今後とも、よりよい教育活動を行うことができるよう、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内環境整備

 体育大会前ということですが、夏場になると草木は生い茂ります。
 いくら自然とはいえ、伸び放題の状態では、美しさを保つことができないため、衛生面や除草作業の手間などいろいろな問題が起きます。常日頃から子どもたちの清掃活動、職員、シルバーの方々とで協力し合っているものの、暑い日が続くと、作業時間は短くする必要があります。
 若い職員も、「今日は部活動がないから手伝いに来ました。」と言っていっしょに活動しました。多くの方がボランティアとして東部中学校のために集まってくれて、校舎周りの環境がずいぶんきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内環境整備

 今日は、体育大会前会場整備をしました。土曜日ですが、保護者の方々や、東コミュニティーの方々が、東部中学校のために数多く集まっていただきました。
 内容としては、学校の敷地内、敷地周辺の草取りや樹木の剪定です。
 ご自宅から道具をもってきてくださった方や、草刈り機を何台ももってきてくださったコミュニティーの方々、運搬用に軽トラックをもってきてくださった方など事前にいろいろと考えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子あいさつ運動

 今日は、PTA親子あいさつ運動の3日目です。朝から青空とともに、さわやかな挨拶が聞こえました。明るく声をかけ合うと、かける側もかけられる側もうれしいものです。よい表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会前環境整備

本年度も体育大会を9月29日(金)に開催いたします。

 先日文書にてご案内しましたが、環境美化活動の一環として体育大会会場の環境整備活動にご協力よろしくお願いします。特に男性の方にご協力いただければ幸いです。

 9月23日(土)【予備日24日(日)】8:20〜10:00です。

 ご協力いただける方は、学校までご連絡ください。電話での連絡でも構いません。ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

PTA資源回収

 本日PTA資源回収が行われました。多くの地域の方々から協力していただきました。
 地域の方々と協力して資源回収をすることで、地域で働くことの大切さを学ぶことができるとともに、環境教育にもつながります。今後ともご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

40周年記念すごろくトーキング

 暑い夏真っ盛りです。
 本年度の犬山市子育て八策重点項目の「家庭」「生活」の取組として、家庭でもさらに家庭教育を進められるよう、40周年記念すごろくトーキングを夏休み前に配付しました。
 家庭において生涯学習を進め、親子のコミュニケーションが活発になり、絆が深まることを願っています。40周年記念すごろくトーキング
画像1 画像1

学校保健委員会

 今日は学校保健委員会が行われました。保健委員会のプレゼンテーションを見ながら、健康診断の結果からわかる、今の東中生についての話を聞きました。
 それから、各グループで姿勢や口腔内のこと、睡眠日誌、ピアサポートなどをWYTワークシートを使ってまとめていきました。W(わかったこと)Y(やっていること)T(今後トライしてみたいこと)という項目です。
 普段から意識していないことでも、少しの意識で心と体の健康につながることが分かりました。校医の先生方からも、予防医学の観点から健康の大切さについての話がありました。
 暑い夏ですが、健康な生活が送れるよう、今日の会を生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

 コロナの影響でしばらく行うことができなかったPTA給食試食会を行いました。給食の準備から保護者の皆様にご協力いただき、給食を食べてもらいました。中学生の給食は成長期に必要な栄養をしっかりとるために、量がたっぷりです。

 栄養職員による給食の話のプレゼンテーションでは、給食ができるまでの動画を見たり、エネルギー補給と水分補給のために朝ご飯をきちんと食べてほしいといった話があったりました。給食ができるまでの動画では400人前という規模に驚いている方がたくさんいました。
 今後も学校とPTAといっしょに生徒の食育について考えることができるようにしていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収

 多くの資源を回収している中で保護者の方々から、「中学生はよく働きますね。」「将来が楽しみです。」「学校にも楽しく通っています。」といった声を聞くことができました。
 地域の事業所からも多くのご支援・ご協力をいただいております。地域の回収場所にもってきてくださる事業所、学校へ直接もってきてくださる事業所など、保護者の方々、地域に支えられながら東部中学校は、学校教育活動を進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA資源回収

 今日は午後からPTA資源回収が行われました。暑い中でしたが、昨日の雨とは違ってさわやかな青空でした。
 PTA委員の保護者の皆様や生徒とたくさんの資源を回収することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンキャンペーン

 PTAで話し合いをし、本年度よりクリーンキャンペーンを有志のPTAの方々とともに行うこととしました。本日は校庭にあるU字溝やベンチにペンキを塗って使いやすいものにしました。
 普段から木陰で生徒が涼しく休憩することができるようにするとともに、体育大会などの行事の際に保護者の方々が座ることができるようにするために、学校の体育館裏にあったものをリユースして使えるものにしました。
 参加された方々の声として、「ペンキ塗りが楽しかった。」「小学生になった子と親子で参加できてよかった。」「(保護者の方)自分もこの学校の卒業生ですが、親子でこの学校でお世話になっています。」などのお話を聞かせていただきました。
 また、ご自宅にある草刈り機を使って校庭に伸びていた草を刈ってくださいました。汗だくになっていた保護者の方々の笑顔が印象的でした。
 次回のクリーン活動の計画も立てております。環境保全活動として、ご都合のつくPTAの方々といっしょに活動できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンキャンペーン

 今日はクリーンキャンペーンを東コミュニティーの方々といっしょに行いました。クリーンキャンペーンは、新郷瀬川と半ノ木川周辺を清掃し、自然環境の確保や安全で快適なまちづくりのための活動です。
 犬山市長様にもお越しいただき、お話をいただきました。また、東コミュニティー会長様にもお話をいただきました。
 コロナの影響で地域で活動することも制限が多くありましたが、生徒が地域の方々や保護者の方々とともに活動することができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子あいさつ運動

 今日も親子あいさつ運動が行われました。正門や西門に分かれて、一年生の生徒と、東コミュニティーの方々、PTA生活委員の皆様といっしょにさわやかなあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子あいさつ運動

 今日は親子あいさつ運動の二日目が行われました。夏が近づいていることを感じることができるような、すがすがしい青空でした。
 今日も東コミュニティーの方々やPTA役員の皆様とともに、生徒が元気にあいさつをしていました。登校してきた生徒や車を運転しているドライバーの方もよい表情で朝を迎えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744