「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

4月25日(木)授業参観・学年懇談会日程について

画像1 画像1
 4月25日(木)は、授業参観・学年懇談会を行います。よろしくお願いします。

・授業参観  13:45〜14:35(各教室)

・学年懇談会 15:00〜16:00頃

 1年 総合学習室(校舎3階)
 「学校生活」「校外学習」「モンキーワーク」について
 
 2年 会議室(校舎3階)
 「学習」「自然教室」「校外学習」「修学旅行積み立て」について

 3年 体育館
 「学校生活」「修学旅行」「進路」について

輝きの1ページ(新入生歓迎会)

画像1 画像1
あふれる笑顔は、
 見る人の心に安心を届け…

温かな拍手は、
 通る人に希望の翼を与え…

入念な準備は、
 共に過ごす人たちの心に信頼と勇気を届ける…




 きっと、1年生の視界が広がり、2、3年生の姿や東部中の姿がまた一層はっきりと見えた記念すべき時間になったと思います^ - ^q

 これで心強い先輩のあとをついていけますね!
そして吹奏楽部の演奏は2、3年生の決意を表すような曲名でした♪
素敵な時間をありがとうございました!
そう!曲名は【 勇気の旗を掲げて 】。
画像2 画像2

本日の給食

 今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、アスパラとマカロニのフリカッセ、リヨネーズポテト、ムース です。

 今日は、今年の夏に行われるパリオリンピックにちなんだ「パリオリンピック応援献立」で、フランス料理を紹介します。

 フリカッセとは、フランスの家庭で作られる白い煮込み料理のことです。今日のフリカッセには、アスパラガスが入っています。アスパラガスは今が旬で、緑色のものと白色のものがあります。本日使われている緑色のアスパラガスは、日光をたっぷり浴びて育ったものなので、体の調子を良くするビタミンなどの栄養素が多く含まれています。体の疲れを回復させる「アスパラギン酸」は、このアスパラガスから発見されました。ホワイトルウは給食室でバターと小麦粉を炒めて手作りしたものです。

 リヨネーズポテトのリヨネーズとは、フランス語で「リヨン風の」という意味です。「リヨン」はフランスの地名です。「マヨネーズ」に似ていますが、マヨネーズは使われていませんよ。

 パリオリンピックが開催される夏まで、毎月フランス料理の献立を紹介します。5月の「パリオリンピック応援献立」も楽しみにしていてくださいね。
 
明日19日は毎月恒例の「食育の日」です。今年の「食育の日」には社会科で学習する日本の地方から各都道府県の郷土料理をご紹介します。明日は九州地方の熊本県です。おたのしみに!
画像1 画像1

ピア・サポート(1年生)

 ピア・サポートの時間は、先生も子ども達も仲間とともに互いのよいところを伝え合ったり、困ったときにはどうすれば相手の立場を踏まえて支えることができるか考えを深めたりすることができました。会の終盤には、互いのよいところを伝え合う活動をすることで、とてもよい笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポート(1年生)

 ピアとは、仲間を指す言葉です。東部中学校でピア・サポートを学び始めてすでに12年が経っています。多くの仲間と支え合いながら、学校生活を送ること、ピア・サポートは基本として定着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポート(1年生)

 今日は、ピア・サポートについて、公認心理師・上級カウンセラーの先生を講師にお招きして、学年で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のから揚げ、もやしのナムル、スンドゥブチゲ です。

 大人気のから揚げの登場です。から揚げは、材料に小麦粉や片栗粉などの粉をまぶして、油で揚げた料理です。から揚げ=鶏肉というイメージを持つ人が多いと思いますが、鶏肉に限らず、魚や野菜など、さまざまな食材のから揚げがありますよ。
 スンドゥブチゲはピリ辛なスープです。私たちが舌で感じる味には、「甘味」、「塩味」、「酸味」、「苦味」、「うま味」の5つがあります。「辛み」はこの5つに入っていませんね。実は、辛みは味ではなく、痛覚による感覚を感じ取っているのですよ。

 明日はパリ五輪応援献立です。おたのしみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ(壁と向き合う)

画像1 画像1
画像2 画像2
⭐あなたは壁にぶつかったとき、
  どうやってその壁と向き合いますか?⭐




 疲れて甘い物が欲しくなった・・・。
でも甘い物って…。そんなとき欲しくなるのが【 お菓子 】。どんな目的で、どんな物を選ぶかは人によって異なります。そこに正解はなく、〖 解 〗です。自分の経験や知識をもって導いた答え、それを解ととらえて話を進めますよ^ー^

・脂質がなく、脳の疲れに直に効く「 ブドウ糖 」
・少量でも満腹感が得られる「 タンパク質多めのバー 」
・見た目に笑顔がこぼれる「 バームクーヘン 」
いろんなお菓子がありますな♪


 選択肢は君の視野の外に目を向ければ、想像以上にたくさんあることがわかります^^q
 いろいろな仲間に意見を聞いてみる。
 ネットなどで調べてみる。
 本や雑誌を読み込んでみる。
 実際に自分でやってみる。

自分の解を広げ、深めてみてほしいという話でした!




 悩みや迷い、不安は【 壁 】となって常に僕らの目の前に現れます^^💦
楽しんで登るのか、ワクワクして助走し始めるのか…。
壁があるから、君は成長し続けることができるのだと先生達は思います。学校生活でたくさんの壁に出会うことでしょう。現れてくれてありがとう!って思える今日を過ごしてみては(^^♪

本日の給食

 今日の献立は、ふき入り炊き込みご飯、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、ゆかり和え、つみれ入り若竹汁です。

 今日の炊き込みご飯には、ふきが入っています。
 「これっくらいの♪ おべんとうばこに♪おにぎり おにぎり ちょいとつめて♪」のおべんとうばこのうたの最後には「すじのとおったふーき♪」と、ふきが登場しますね。

 愛知県はふき作りが盛んで、全国のふきのうち3分の2を占めています。ふきの旬は3月から5月で今が最盛期です。
 独特のほろ苦さのあるふきですが、調理員さんが丁寧にふきの筋をとったり、あく抜きをしたりしてくださることで食べやすくなっていますよ。

 春を感じるふきが入った炊き込みご飯を味わって食べてくださいね。

画像1 画像1

全校の給食の様子

 おいしいものを食べると、思わず笑顔がこぼれます。毎日の生活の中で大切にしたい、給食の時間は、心も体も栄養いっぱいになりますね。お昼の放送も始まり、放送委員も活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校の給食の様子

 今日から給食が始まりました。とても楽しそうに、おいしそうに会食しています。学校生活のうち、楽しい時間を想像してみると、給食の時間も浮かんできます。友達や先生といっしょにご飯を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 入学・進級お祝い献立

 今日の給食は、赤飯、さわらの西京焼き、ほうれん草のおひたし、桜型かまぼこ入りお祝いすまし汁、牛乳です。

 今年度の給食が始まりました。今日はみなさんの入学・進級をお祝いする献立です。

 赤飯は、もち米とあずきやささげなどの赤い豆を一緒に蒸して炊くご飯のことです。
 赤飯の赤い色には、災いを払う意味があり、この先、災いなく、幸せに過ごせますようにという願いが込められています。

 新年度に合わせて平皿・お椀・はしが新しいものになりました。お皿は強化磁器製で、わん丸君や東部中のキャラクターなどが描かれており、とてもかわいいです。長く使えるよう大切に使ってくださいね。

 新年度が始まって一週間が経ちました。新たな環境・新たな出会いで気づかない内に疲れがたまってしまっているかもしれません。週末は休息をしっかりとって、月曜日も元気に活動できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学び続ける集団

 午後からは教職員で研修をしました。
 東部中学校では健康教育を続けています。体の健康・心の健康どちらも日々の生活の中で欠かせないものです。まずは、心の健康を育むための、成長マインドセットについて学びました。
 次にICT機器を十分に活用できるよう、学習支援アプリについて学びました。生徒が自分の学習状況に合わせて問題を説き進めるためのアプリや、教員が授業で活用する際に便利な使い方などを理解しました。
 そして、体の健康・食物アレルギーについての研修をしました。これからも、全教職員で共通理解をしながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路点検

 小雨が降り始めていても、寒くはなく、春を感じることもできました。桜もきれいに咲いています。
 半日の授業でしたが、楽しそうに通学班の仲間と帰っていく様子が見られました。少しずつペースを作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路点検

 4月第2週となりました。いよいよ本格的に学校生活が始まっていきます。今日は、通学路点検を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
 来週から本格的に学校生活が始まっていきますが、午前授業などがあり変則的です。詳しい予定は、学年通信をご覧ください。

4月8日(月)午前授業 学級写真 3年生発育測定 12:10より下校
4月9日(火)午前授業 1・2年生発育測定 12:10より下校
4月10日(水)午前授業 12:10より下校
4月11日(木)午前授業 12:10より下校
4月12日(金)通常日課 給食開始 15:50より下校 平日の部活動開始(部活動終了時刻は17:15)

県民の日学校ホリデー

 「県民の日学校ホリデー」は、子供たちがご家族などと一緒に、地域の自然、歴史、風土、文化、産業等についての理解と関心を深める体験的な学習活動等に参加できるよう、学校を休みとするものです。本市では、今年度、11月22日(金)に設定されています。よろしくお願いします。
県民の日学校ホリデー日本語版
県民の日学校ホリデー英語版
県民の日学校ホリデースペイン語版
県民の日学校ホリデーポルトガル語版

ラーケーションの日

 令和6年度版ラーケーションの日のお知らせです。子どもの学びと保護者の皆様の休みを組み合わせた、平日だからこそできる活動を実施していただくよい機会となると考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
R6日本語版ラーケーションの日
R6英語版ラーケーションの日
R6ポルトガル語版ラーケーションの日
R6スペイン語版ラーケーションの日

入学式日程について

画像1 画像1
 入学説明会の際に配付した資料と同様ですが、入学式の予定をお伝えします。

8:15〜 8:35 新入生登校・学級確認、教室入室 (受付は校舎西入口)
〜 8:35 保護者受付(体育館玄関)
8:35〜 8:45 学級指導・体育館入場準備
8:50〜 9:00 新入生体育館入場
9:00〜10:00 入学式・始業式
※式終了後、学年主任よりあいさつがあります。
10:10〜11:20 学級開き、学級活動(保護者参観)、教科書配付
11:30〜 新入生下校

  持 ち 物 ナップサック・筆記用具・上履き・体育館シューズ
         教科書を入れる袋 など

・入学式終了後、保護者の皆様には、学級開きの終了までお待ちいただいても結構です。当日は、教室や廊下にてお子様の様子をご覧いただいても結構です。
・万一、欠席される場合は8時15分までに中学校へ連絡してください。
・車での来校はできるだけご遠慮ください。
・自転車通学の生徒は、小学校の時に使っていたヘルメットをかぶって、自転車で登校していただいても構いません。入学式当日に中学校用のヘルメットをお渡しします。

入学式・始業式準備

 明日の入学式・始業式に向けて会場準備が整いました。先輩も気持ちよく迎えてくれます。新入生のみなさんを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年間計画

お知らせ

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744