「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日の給食  10月30日

画像1 画像1
・ソフト麺
・アシドミルク
・ミートソース
・かぼちゃと豆のチーズ焼き
・犬山紫いもチップス     です


 明日がハロウィンなので今日はハロウィン献立を実施しました。
ハロウィンなのでかぼちゃとさまざまな色の豆を使ったチーズ焼き、魔女を表現した紫芋のチップスです。
カリカリに仕上がった野菜チップスです。甘い紫芋にほんのりに感じる塩味がぴったりでした。

 いつもの給食にはなかなか登場しないメニューです。
目で見て食べてハロウィン気分を味わってください。

※チップスにした紫いもは、地元犬山の農家さんが作ってくれて給食用に提供してくれました。


2年生対象の進路学習会

画像1 画像1
 昨日の、3年生およびその保護者のみなさんを対象とした進路学習会に続き、本日は2年生を対象とした学習会を行いました。
 昨日と比べて、内容は易しくなっていて、2年生の今から、進路について考え始めることは、決して早すぎることはないというメッセージが伝わってくる学習会でした。
 また、話を聞く2年生のみなさんの態度がとても真剣で、よい雰囲気で学習会を行うことができていたと思います。

市民展について【確認】

 市民展が南部公民館にて11月3日(火・祝)まで開催されています。
 開場時間は、午前9時から午後5時までです。
 ※2日(月)は休館日で、最終日3日(火・祝)は午後3時で終了です。
 児童・生徒作品は2階で展示されています(展示場所は下の図でご確認ください)。
 ※感染予防対策として、ビー玉を使っての入室制限がされています。
 美術や国語の学習成果として、いろいろな東中生の力作が並んでいます。美術部員の作品も展示されています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  10月29日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・さんまの蒲焼き
・十三夜の五目ひじき豆
・里芋なめこ汁    です。

 今日は十三夜の献立です。日本独自の文化で新月から13日目の夜を言い、満月ではなく、少しかけた月をみることができます。十五夜のみをみて十三夜の月を見ないのは、縁起が悪いとされています。
 ちょうどこのぐらいの時期は、豆や栗の収穫時期をかぶることから、豆名月とも呼ばれます。今日は大豆の入ったひじきを提供します。ひじきには、食物繊維、鉄が豊富に入ってており具だくさんでさまざまな食材を取ることができます。

 月の中に見える模様は、日本では餅つきをしたウサギと言われていますが、世界各国ではさまざまな表現がされています。北ヨーロッパのあたりでは、「本を読むおばあちゃん」南ヨーロッパでは、「カニ」アラビアでは、「吠えているライオン」インドでは、「ワニ」南アメリカでは「ロバ」などが言われています。

 どんな模様に見えるか、想像を膨らませて、十三夜の月を楽しんでください。



学習の様子(3年生)

 今日は教育実習生による道徳の授業がありました。おばあさんのきもちから学んだ思いやりの心や感謝の気持ちについて考えていきました。自分自身と比べながら話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 今日は教育実習生による理科の授業がありました。並列つなぎをした回路から流れる、電気の電圧について調べることができました。また、電圧の規則性についても話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 家庭科では、栄養バランスのよい献立について考えていました。
 英語では、どちらか選択するための表現方法について学んでいました。
 国語では、竹取物語から、古典の世界に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生対象の進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 この進路学習会、例年は3年生とその保護者のみなさんを対象として、同時に行っていました。しかし今年度は、感染防止対策として、別々の時間の開催です。
 午前中には生徒のみなさんへの説明が行われました。午後から(15:00〜)は保護者のみなさんへの説明を行います。
 たくさんの情報が提示されるため、学習会の時間だけではよく分からない点があるかもしれません。不明な点がありましたら、学級担任または進路指導主事に遠慮なくお問い合わせください。

学習の様子(3年生)

 今日は、教育実習生による体育の授業がありました。マット運動の準備や、準備運動などきびきびとした態度で取り組んでいました。タブレットを活用し、マット運動での自分の姿を映像で見ることで、美しい技になるよう学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 数学では、熱心に証明問題に取り組んでいました。
 理科では、回路の仕組みから、電流や電圧について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 英語では、どちらを選ぶか選択するときの表現について学んでいました。
 道徳では、正義の気持ちについて話し合っていました。
 国語では、歴史的仮名遣いについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆は、
・セルフオムライス
・ケチャップ
・にんじんサラダ
・野菜スープ
・型抜きいちごレアチーズ    です。

 今日は、年に一回のセルフオムライス献立の日です。
チキンライスに薄焼きの卵をのせて、ケチャップで自分流に作って食べてください。
 ケチャップには、リコピンが多く含まれているので抗酸化作用が強く、血流の改善する効果などがあります。寒い季節血流の流れも悪くなりがちです。食べて暖まり、栄養をしっかり摂り、ウィルスに負けない身体作りを心がけましょう。
 今日はデザートに、いちごのレアチーズが型抜きされてでます。いつもとは違うデザート系のチーズです。カルシウムも満点です。時間配分を意識しながら最後まで食べきれるようにしましょう。

 それぞれに完成されたオムライスの写真です。
イラストをかく子、名前をかく子、受験生らしく「合格祈願」と書いている生徒もいました。それぞれの個性が表れていました。
 今日は残食も少なく、完食クラスが多かったです。この調子で残食が減ると嬉しいです。

今日の給食  10月27日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・むぎご飯
・牛乳
・八宝菜
・春巻き
・鶏肉と大根の中華和え    です。

八宝菜の八宝とは、8種類のというではなく、たくさんの具材が入ったと言う意味です。
たくさんの食材を集めて作った炒め物で今日は11種類の食材を使用しました。
それぞれからでる食材の旨みやだしをでんぷんのとろみで閉じ込めました。
今日は一日分の野菜の約半分程度を摂取することができますよ。

しっかりと食べていきましょう。

市民展 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 市民展についての情報です。
 南部公民館の入口で、アルコールによる手指消毒とカードへの記名(健康チェックも含む)を行い、作品鑑賞がスタートします。
 2階が児童・生徒作品の展示会場となっています。今年度はコロナウイルスの関係で、出品作品は全体的にとても減っているようですが、東部中からは、バリエーションにとんださまざまな作品が、多数展示されています。

第66回犬山市民展

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日27日(火)から、市の南部公民館にて、市民展が始まりました。
 11月3日(火・祝)まで開催されています。開場時間は、午前9時から午後5時までです。※2日(月)は休館日で、最終日の3日は午後3時で終了です。
 美術や国語の学習成果として、いろいろな東中生の力作が並んでいます。美術部員の作品も展示されています。ぜひご覧ください。

学習の様子(2年生)

 今日は、教育実習生による道徳の研究授業がありました。
 仲間とのやりとりの中で、自分がどのように相手に伝えるか話し合うことで、友情について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 英語では、これまでの学習を振り返っていました。
 道徳では、水くみ人の話から、人としての行動について考えていました。
 学活では、新しい班のメンバーで、互いのことをもっと知るための活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩は、かなり涼しくなってきています。本日は、朝から親子あいさつ運動が行われ、さわやかなあいさつが響き渡りました。今回も東コミュニティのみなさんと、PTAの委員さんのご協力を得て、明日、明後日の3日間行います。朝からの取組にご協力いただき、本当にありがとうございます。

今日の給食  10月26日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・揚げ豆腐と里芋の肉みそがけ
・小松菜入りかき玉汁
・柿              です。

 今日は、全校大好きメニュー豆腐のおかず部門第一位の揚げ豆腐の肉みそがけです。
最近は厚揚げで登場していましたが、今日は焼き豆腐での提供です。
いつもはこんにゃくとの組み合わせが多いですが、今日は、秋の味覚である里芋にしました。
旬の食材で味噌との相性もバッチリです。
デザートには、柿が付いてます。秋を代表する果物の一つです。
ビタミンCの含有量(がんゆうりょう)がとても高く、1個まるまる食べると、一日の必要量と同じほどあるたっぷり取ることができる果物です。味わって食べて下さい。

学習の様子(1年生)

 今日は教育実習生による社会科の研究授業がありました。
 鎌倉時代において、北条氏と上皇のどちら側に武士がつくのかを考えることで、北条氏のとった政策の意味を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 西尾張駅伝予備日
11/3 文化の日
11/4 中間テスト
11/5 中間テスト

年間計画

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

SCだより

犬山市より

緊急時の対応

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744