「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2年生自然教室到着式

 2泊3日の自然教室の到着式を体育館にて行いました。

 代表生徒や先生方の話を聞きました。校長先生からの話には、先の見通しをもって動けたことや、周りのことを考えながら声をかけたこと、誰も見ていないような所でもテーブルをきれいに拭いている人がいたことなどがありました。

 今回の自然教室で、また一つ大きな思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆自然教室

小牧インターをおりました。ほぼ予定通り到着になりそうです。みんな元気に帰ってきました。バスの中は目ぱっちり、ビデオ鑑賞中です。

2年生☆自然教室

少し予定より早い到着になりそうです。賤ヶ岳SAを8分ほど早く出ています。14:40長浜辺りです。

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間、基本は雨。しかし、すべての活動をこなすことができました。しかも、大変楽しくスピーディーに、協力的に。午前ははじめてのビーチバレーに挑戦し、lastは優勝チームと先生チームの戦いでした。砂の造形組は、レベルが高いでしょう!?退所式では、青葉の歌の合唱をしました。予定通り、帰路についています。

ビーチバレー&砂の造形

担当生徒たちが一生懸命企画・準備してくれたビーチバレー大会。天気が心配される中、一時撤収しましたが、また再開!今のところ何とかできています。同時に、砂の造形にも熱心に取り組んでいます。どんな作品に仕上がるか楽しみですね!ここまでの計画と準備、本当にお疲れ様でした。みんなで楽しむために頑張る姿が、あちこちで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いが始まりました。

2年生☆自然教室

画像1 画像1
おはようございます。3日目の朝を迎えました。爽やかな朝です。蝉時雨が日の出とともに聞こえてきました。波も穏やか。雨の予報はありますが、今日も元気に頑張りたいです。6時起床。はじまります!

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝は3組☆(*^o^)/\(^-^*)
みんなの力の結集が導いた勝利!
こんなに騒いで盛り上がって興奮してみんなが動いてメチャメチャ楽しくて楽しくて!!
ステキな2泊目の夜でした。撤収も超早い。お風呂の時間は次に迷惑かけられませんから!
素晴らしい動きですね☆

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめは三種のスポーツ+借り物競争。次はドッチポール。先生たちも一緒に楽しみます。

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク大盛り上がりです。どのクラスも気合いが違います。実行委員会の計画完璧です。楽しい!!

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩色鉛筆、色鉛筆で描き、水でにじませると‥‥不思議不思議。水彩画に。思い出や風景を一生懸命に描けました。

急きょ、スケッチタイム!

先程まで穏やかだった海が、急に曇り空と強風がやってきて荒れ始め、海の活動を中止してスケッチタイムとなりました。変わりやすいのは…女心と秋の空。思春期の心と若狭の海。かな?
画像1 画像1

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
驚きの天気の変化。海のわずか数分の荒れように恐ろしさを体験しました。黒雲が強風と波を起こし、慌てて海から離れました。海の活動を所員の方の判断をいただき中止とし、今の時間は思い出スケッチをしています。

2年生☆自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽が見えて来ました。海もとても透き通る美しさになってきました。まさか、晴れてくるなんて、思いもしなかった嬉しい天気です。学級ごとに記念写真。よい時間が流れます(^_^)

クラス写真を撮ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃の行いが良いからかな?お天気が良くなってきて、晴れてきました〜!クラスごとに、思い思いの場所で写真を撮ることになりました!若狭の青い海が、少しずつ蘇ってきています。この後、海の活動です。キレイな海で遊べそうですよ。みんな、ラッキーだね!

2年生☆自然教室

画像1 画像1
もう定着してきた、食堂前の様子です。係の生徒が必要な連絡をして食事に入ります。2日目のランチです☆

2年生 自然教室

画像1 画像1
今から昼食です。

オリエンテーリング、お疲れさま!

続々と帰ってきました!スポーツドリンクをもらい、しばし休憩タイム!
画像1 画像1

オリエンテーリングへ出発!

天気も味方をしてくれて、午前中は何とか雨が少しパラつく程度で、持ちこたえています。先程、全ての班が無事に出発しました。いってらっしゃ〜い☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリングの様子です。
全員無事に登りきりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 集会&学活 委員会・議会7
9/3 通学班集会・集会タイム あいさつ運動
9/4 東部テスト 避難訓練
9/5 あいさつ運動
9/6 あいさつ運動 かがやきまつり

年間計画

お知らせ

給食関係文書

いじめ防止基本方針

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744