最新更新日:2024/03/23
本日:count up43
昨日:368
総数:1683063
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会

いよいよ、本番に向けての最後の全体練習に入りました。しっかり自分の音を鳴らし、周りの音をよく聞いて練習しています。東部中の演奏は11時半を予定しています。応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部☆西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
誠実なかっちりとまとまったすてきな演奏でした。これからが楽しみです。本当によく頑張りました❗爽やかな笑顔です。

卓球 西尾張大会 団体戦

 予選リーグで2位通過し、決勝トーナメントに進出した卓球部ですが、残念ながら負けてしまったとの連絡が入りました。卓球部のみなさんの健闘を讃えたいと思います。明日は個人戦です。気持ちを切り替えがんばってほしいと思います。
 卓球部への応援ありがとうございました。

卓球部 西尾張大会 団体戦

画像1 画像1
予選リーグ 2勝1敗で2位通過、決勝トーナメント進出です!

ソフトテニス部 西尾張大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人戦 予選リーグ第2試合 対藤浪中
寺田・宮島ペア ゲームカウント1-3で惜敗です。
1勝1敗で予選リーグ敗退となりました。

ソフトテニス部 西尾張大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ソフトテニス部は西尾張大会を戦います。
東中からは個人戦で1ペア出場です。
予選リーグ第1試合 対尾西第一中
寺田・宮島ペア ゲームカウント3-2で快勝です!

西尾張水泳 女子100m自由形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子100m自由形です。
2組3コースで出場の小野木選手は総合21位でした。

西尾張水泳 女子200m個人メドレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子200m個人メドレーです。
2組6コースで出場の加藤選手は総合4位に入りました。

西尾張水泳 女子50m自由形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子50m自由形です。
2組4コースで出場の小野木選手は総合21位でした。

管内大会☆ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
初のハンドボールの管内大会。1年生チームが最後まで戦い切りました。会場の温かい応援や拍手、先輩の力強いアドバイスを受けて、しっかりと頑張りました。待望の1点が入ったときの会場の大きな拍手、しっかりと覚えておきたいです。キーパーのナイスプレーも光りました。応援ありがとうございました。

ハンド部、頑張っています!

ハンド部、熱戦中!1年生だけのチームで、目標の1点を取った瞬間!止められたように見えますが、これ、入りました!
画像1 画像1

西尾張水泳 女子200m自由形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子200m自由形です。
3組6コースで出場の加藤選手は総合5位に入りました。
※すでにこの種目で県大会出場を決めています。

西尾張水泳 開会式

画像1 画像1
本日、西尾張水泳が行われます。
東中からは2選手出場します。
応援よろしくお願いします。

今日の給食 7月19日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豆腐ハンバーグのしそおろしがけ
 ・ひじきの五目煮
 ・とうがん汁 です。

 夏休み前最後の給食です。今日は19日、食育の日です。今日の献立は「まごわやさしい」の食材をたくさん使った和食献立です。豆腐ハンバーグには、旬の大葉を刻んで入れたおろしソースをかけました。さっぱりとした味わいです。とうがんも愛知県を代表する食材ですね。漢字で「冬の瓜(うり)」と書きますが、夏に旬を迎えます。切らずに保存すれば冬まで食べる事ができる野菜です。いよいよ夏休みが始まります。甘い物、冷たい物ばかり食べずに、休み期間中の食生活にも気を付けましょう。

全校集会

 本日は、夏休み前の全校集会を行いました。部活動や健康面、英語検定などで優秀な成果を上げた生徒の表彰が行われました。
 また、校長先生や生徒指導の先生からのお話もありました。これから始まる夏休みに向けて、気持ちも高くしていこうと思える会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 数学では、動点の計算をしていました。毎秒移動していく点の動きを考えながら立式していました。
 技術では、菊の花の栽培を行っていました。これから始まる暑い夏でも、当番で水やりを行います。菊の花の生育を見守る温かいまなざしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 数学では少人数で教室と会議室に分かれて、関数の立式をしていました。グラフを見ながら、傾きを計算していました。
 音楽では、「信じる」という曲の合唱を行っていました。パートに分かれて、声を合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 社会ではインドの暮らしについて学んでいました。
 保健では、スポーツの役割について学んでいました。来年の今頃は東京オリンピックを間近に控え日本中が胸を躍らされていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月18日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・夏野菜のカレー
 ・枝豆コロッケ(ソース)
 ・コールスローサラダ 
 ・アイスセレクト です。

 今日は夏野菜がたくさん入ったカレーが登場です。そのうちのナス、じゃがいもは市内の農家さんが提供して下さったものです。なすはとても大きくて瑞々しかったですよ。旬の野菜は他の時期に比べて栄養価が高いです。また夏野菜は水分を多く含むものがたくさんあるので、体から失われた水分やビタミンをおぎなうこともできます。しっかり食べて午後の活動も頑張りましょう。

木黙読書

 毎週木曜日は木黙読書の日です。
 夏休みの読書感想文に向けて、課題図書の貸し出し数がずいぶん増えました。今日も図書館は大盛況です。
 よい本との出会いがよい夏との出会いになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 全校出校日 SC講演
8/20 市教研講演会
8/23 青年の主張県大会

年間計画

お知らせ

いじめ防止基本方針

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744