最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:368
総数:1683022
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

新体操東海大会☆祝♪全国大会出場決定☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日三重県にある四日市市中央第二体育館で、新体操の東海大会が行われました。開会式では、大会委員長の先生から「笑顔を大切にした演技を」というお話がありました。本番ではその話の通り、表情豊かに生き生きとした笑顔で演技をし、会場で応援しているみなさんも笑顔になる素晴らしい演技を披露することができました。総合5位に入賞し、2年連続での全国大会出場が決定しました。これまでの努力の成果を発揮することができ、本当にうれしく思います。
 全国大会の個人競技は、8月24日に奈良県で行われます。全国大会の舞台でも素晴らしい演技を披露し、満開の笑顔が咲き誇りますように!応援よろしくお願いします。

学び続ける集団

 今日は職員でよりよい学年・学級づくりをするための研修をしました。講師の先生からのお話を受けて、学年の職員で検討していきました。
 暑い夏休みを過ぎると、若狭自然教室や体育大会などたくさんの行事が待っています。一つ一つよい時を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化教室

 本日はPTA文化教室として、フラワーゼリー講座が行われました。
 地域にあるサロン「cherie fluer」の春日山先生をお招きし、色とりどりのに飾られたフラワーゼリーができあがりました。参加者の皆さんも完成したものを写真に撮っていました。
 食べてしまうのがもったいなく感じるような、涼しげで華やかな作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 普通救命講習

画像1 画像1
講習を受け、修了証をいただきました。

2年生 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
AEDの使い方を学びました。
AEDの準備をしている間も、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行うことが大切です。

2年生 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AEDの使い方です。

2年生 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法と練習です。

2年生 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
傷病者発見から呼吸の確認、周囲の人に助けを求める練習です。

2年生 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
119番通報から救命処置の流れです。
いざという時のために知っておきましょう。

2年生 普通救命講習

画像1 画像1
2年生の代表者が普通救命講習を受講しています。
救命処置の方法について学んでいます。

石上げ祭☆夜の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよフィナーレ。火振り神事です☆小さな頃から必死に頑張ってきた中学生も続々と。初挑戦のかわいい小さくてたくましい小学生も、大人に混ざって次々と降りてきます。最後の青年男性の火振りは凄い迫力です。かっこいい姿に憧れて次の世代が追いかける、この祭の勢いが根付く東部中校区です。他にも男子も女子も、大勢参加させていただき、皆様に感謝です☆本日は、朝から大変お世話になりました。また、次の年もきっと!!

石上げ祭☆夜の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
老いも若きも、生徒も保護者も地域の皆様も教師も、皆が一緒になって。素晴らしい石上げ祭です。山の中腹まで、大人の皆様の大きな力を借りて皆で参加させてもらいます。こうした繋がり、チーム東部は、大事に思っています。みなさまに感謝です。ありがとうございました。間もなく花火が打ち上げられ、火振り神事に、生徒も、もっと小さな子供たちも参加します。

石上げ祭☆1年生

画像1 画像1
無事に下山しました。学年揃って記念写真です。

石上げ祭

画像1 画像1
お祭りの締めは学年写真です。

石上げ祭

画像1 画像1
全員無事に下山しました。お疲れさまでした。

石上げ祭☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
降りていく森の道、歌碑ともみじ、風情があります。

石上げ祭

画像1 画像1
下山はゆるやかな遊歩道。仲間との会話が弾んでいます。



iPhoneから送信

石上げ祭

画像1 画像1
険しい道のりです。あと少しのはず。協力して頑張れ!

石上げ祭

画像1 画像1
3組の献石の様子です。みんなで協力して登ることができました。

石上げ祭☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けわしい山です。毎年何度も、願いを込めて。みんなが大切にしている尾張富士山です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 全校出校日 SC講演

年間計画

お知らせ

いじめ防止基本方針

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744