最新更新日:2024/03/23
本日:count up16
昨日:368
総数:1683036
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

☆保健集会「ピア・トーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健集会で、委員会の集会として
全校でピアトークにチャレンジです。
学級の仲間とピアトーク☆
縦割りブロックでピアトーク☆

保健委員会のリードに全校みんなで取り組む中で、
ピアトークによって、縦割りメンバーがまた
親しくなれました。
縦割りで3人グループを作る時に、
積極的に声掛けしてくれた3年生!
やはり、さすが上級生☆

ピアトークが東部の仲間を育ててくれています。
3年生、これからもブロック活動よろしくね(^_-)-☆

保健委員会、お疲れ様☆
全校がこんなに仲良く、近い距離でできることは
本当に本当に、素晴らしい!!

今日の給食 5月31日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしの銀紙焼き
 ・鶏じゃが
 ・ゆかり和え です。

 今日は豚肉を使った肉じゃがではなく、鶏肉を使った鶏じゃがが登場です。鶏肉のだしがしっかりと効いておいしく仕上がりました。主菜のいわしの銀紙焼きは初めての味噌カレー味です。いつもの味噌味との違いを感じてみて下さい。今日も楽しく会食しましょう。

6月給食だより

画像1 画像1
6月給食だよりを配付しました。
↓ここをクリック
6月給食だより
6月献立表
6月配膳図

学習の様子(三年生)

 三年生は、首都圏総合学習での施設訪問の調べ学習を行ってきました。今日はそれらの情報をもとに、新聞形式の用紙を使ってまとめていました。必要な情報を選んだり、書いて表したりすることで、目的意識もはっきりとしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(二年生)

 本日は5月30日ということで、二年生が始まっておよそ二ヶ月が経過しました。
 6月には、中間テストが行われます。これまで学習した内容を確かめながら理解を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(一年生)

 今日の学活は耳鼻科検診の時間と重なっていました。そのため、各クラスで群読をするときに気をつけることの確認を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月30日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・キムたくチャーハン
 ・牛乳
 ・春巻き
 ・大根の中華和え
 ・青菜の味噌スープ です。

 今日は中華献立が登場です。主食は人気のキムたくチャーハンです。豚肉、玉ねぎ、にんじんにキムチとたくあんを入れて炒めて作ります。キムチやたくあんのシャキシャキとした食感が楽しめます。汁物の味噌スープには、隠し味ににんにく、七味、すりごまが入っています。今日も楽しく会食しましょう。

木黙読書

 今日は木黙読書を行いました。どの本を読もうか、新刊を手にとってうれしそうにしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(三年生)

 社会では様々な資料を使いながら、歴史の復習をしていました。
 道徳では、人を見た目で判断するかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(二年生)

 数学では連立方程式の計算方法について学んでいました。
 国語では、プレゼンテーションする上で大切にしたいことについてアドバイスし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(一年生)

 国語では大まかな登場人物と場面の内容を捉えていました。
 社会ではこれまでの学習を振り返りながら、まとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(三年生)

 三年生は修学旅行での新幹線座席について計画していました。
 各学級で委員を中心に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(二年生)

 英語では、過去のことを文にするための復習を行っていました。
 社会では、安土桃山時代について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(一年生)

 美術では、気に入った文をレタリングするために、多くの文の中から選んでいました。
 数学では、単元テストに向けて学習していました。
 国語では、書写を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月28日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・小型ロールパン
 ・牛乳
 ・焼きそば
 ・白ごまつくね(2)
 ・まめまめサラダ です。
 
 今日は焼きそばが登場です。給食室の釜を2つ作って炒める、大がかりなメニューです。給食の焼きそばは、麺がしっとりとしていておいしいですね。今日は小型ロールが付いているので、焼きそばパンにして楽しんでもよいでしょう。副菜のまめまめサラダには3種類の豆と枝豆、コーンなど具だくさんです。豆類は良質なたんぱく質を含んでいて、食物繊維も豊富なおすすめ食材です。今日も楽しく会食しましょう。

エアコン設置工事の進捗状況について

 エアコンの設備工事が順調に進んでいます。当初の予定通り、7月上旬には稼働できそうですが、完了検査等の事務手続きが終了しないと稼働させることができません。
 ここに来て厳しい暑さを感じますが、例年同様の暑さ対策を実施しますのでご安心ください。
 暑さ対策については、ご家庭での朝食摂取・十分な睡眠時間の確保・水分補給の準備等の対応にご協力をお願いいたします。
 エアコンの工事は、工事関係者のご協力の下、試運転・完了検査までを速やかに進めていきます。大変大きな工事ですので、もうしばらく時間がかかります。ご了承ください。工事完了検査が終了した学校から順次稼働いたします。

犬山市教育委員会 学校教育課

資源回収

 親子の広場、最終の活動は資源回収です。すべての地区を訪れることはできませんでしたが、訪問したどの地区の生徒も本当に一生懸命に活動していました。また、とても多くの保護者のみなさんが協力してくださっていたことも印象的です。本当にありがとうございました。
 27日(月)は代休となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 クリーンキャンペーン、部活動参観と続き、授業参観が始まりました。熱い中の活動が続いたため、少し疲れが見られるかと思いましたが、しっかりと授業に参加できています。さすがは東中生。
 授業後は下校し、資源回収となります。盛りだくさんの一日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観4

 東中各部のがんばりを、多くの保護者のみなさんが参観に来てくださっています。ありがとうございます。
 この後、10:50から授業参観が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観3

 体育館の部活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/28 県大会 陸上県大会
7/29 県大会 陸上県大会
7/30 県大会
8/2 3年進路学習会 (卒業生に学ぶ会)

年間計画

お知らせ

給食関係文書

いじめ防止基本方針

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744