「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

陶器が届きました!

画像1 画像1
近日お渡しします!お楽しみに!

お知らせ(来年度の件)

 来年度、市邨幼稚園の「ももバス」がプール横西側駐車場を利用するようになります。

 通常保育の場合
  乗 午前 8時05分
  降 午後 2時15分

 半日保育の場合
  乗 午前 8時05分
  降 午前11時15分

 この時間、スクールバスが通常と逆走(南側道路を西向き)します。
 学校の教育活動には影響がございませんが、学校周りをお車で走行される場合、お気をつけください。よろしくお願いします。 

生徒議会!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は30分ほどで終わり、机・椅子の搬出です。

 明日、3年生が奉仕活動でワックスがけをしてくれます。
 そのために、運び出しています。

面接練習

画像1 画像1
公立入試に向けての面接練習が始まっています。

学年の先生で一通りの指導を受けた後、さらに仕上げの指導が待っています。

帰りの会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出張等で、担任が2名不在の中、どこの教室もきちんと帰りの会が進んでいました。
普段から、きちんとした指導がなされている証拠です

帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの会は、その時の学級の様子がとてもよく分かる時間です。
ところが、保護者の皆様には、なかなかお目にかけることができない時間です。

3年2組は、男女に分かれてパート練習です。

今日の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校生活アンケートにお書きいただいた点を反省し、昨年度から、読書指導に力を入れてまいりました。
 速報値ですが、2月12日現在で、すでに貸し出し数で昨年度を1200冊ほど上回っております。一昨年比では、なんと約4倍の伸びです。

 今は、まだ一部の本好きに支えられての数字ですが、もっともっと読書習慣が浸透していくと、数字はまだまだ伸びます。

 3年生で、受験の終わった人は、特に、これからの時間を読書に充てることをおすすめします!

夢と想いを語ろうプロジェクト9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当初に予定されていた計画では、今回が最終回です。

今回は、2・3組の皆さんです。

メンタルが強くなった。
エンジニアになりたい。
家族できれいな景色を見に行きたい。
航空関係の仕事。
教師になりたい(国語科か社会科)。
動物関係の仕事。
嫌なことがあっても逃げなくなった。
助産師。
調理師。
建築士。

家族ですてきな景色を見るためには、まず相手を見つけなければいけません。
校長先生のツッコミに赤くなる生徒・・・
すてきな目標に少しでも近づけるように、私たちは応援しています。

あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コミュニティの皆様と共に実施しました「あいさつ運動」も本日が、今年度最終。

今朝は、生活委員の皆さんが当番です。

空の青が気持ちのいい朝です。

1年生帰りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4組です。

連絡がコンパクトにまとめられています。
連休明けは期末テストが待っています。
遊びに行かないように話がありました。

1年生帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組の様子です。

2組は、4クラスの中で一番早くスタートすることができました。
規律正しく進みます。

2年生の帰りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組はいち早く、「練習」隊形に移動しました。

完成が近いです。
(まだ改善の余地あり)

卒業に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、卒業に向けての練習がありました。
(詳細はお目にかけられません。本番をお楽しみに・・・)

今日の図書館

画像1 画像1
閉館すれすれに行きました。
どれだけの来館者があったのでしょうか・・・

夢と想いを語ろうプロジェクト8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・2組の皆さんです。

イラストレーターになりたい
(高校は美術部)
人と関わる仕事
中学校三年間でたくさんの人と話ができるようになった
建築家
ゲーム機を作る会社に入りたい
教育関係の仕事
社会科の教諭
(小学校の教諭)
英語を使った仕事
車や船を作る仕事
高校生活で夢を見つけたい

今日の皆さんは、全員顔を上げて発表することができました。
素晴らしいことです。

親子あいさつ運動

私学受験が終わり、3年生も平常通り学校に戻ってきました。
いつもより少し暖かい冬空の下、朝からさわやかなあいさつでスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
ナポレオンの椅子
中学生が失敗してしまうというハプニングがありました。
盛り上がったと思います。

4月4日、お待ちしております。

入学説明会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の説明会は、生徒会の皆さんが大活躍です。

入学説明会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御多用中、東部中学校にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

今の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
留守番組は、今日も自習です。
自分が受けてきた受験問題を解き直したり、お互いに問題を出し合ったりしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 議7 B2
2/13 期末テスト 3年奉仕活動
2/14 期末テスト 学校保健委員会
2/15 集会
2/18 委7

年間計画

学校メール配信

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744