「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

ワックスがけ

画像1 画像1
まず、机等をすべて廊下に出します。

教室内の掃除をします。
その後、ワックスをかけます。

今日の図書館

画像1 画像1
他の委員会の集まりが多くて、今日の図書館はややさみしい状態でした・・・

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒すぎることもなく、掃除のキャンペーンを黙々と進めています。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ストローとティッシュをこすり合わせるとどうなるのか。

実験結果から、各班で考えをまとめました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流とその利用で電流の正体(静電気)についての授業です。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安藤先生の理科(2年2組)を紹介します。

3年生朝学(社会)

 今日も朝から3年生は朝学で社会の学習を行いました。
 前回元寇・徳政令について学んだ後の日本の歴史について、年号や世界史と関連させながら学んでいきました。徳川幕府・西南戦争と続き、原敬内閣と学習はどんどん進んでいきました。
 本年最期の朝学をもって教頭先生による特別講義もこれで了となります。学んだことをもとに、さらに知識・理解を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな虹

画像1 画像1
校長室の窓から美しい虹が見えました。

一瞬で薄くなっていきました・・・

今日の図書館

画像1 画像1
 自転車通学者の集まりがあったため、来館者はとても少なかったです。

 先週、また新刊が入りました。
 興味のある人は、ぜひ足を運んでくださいね。

自転車通学者の指導

画像1 画像1
 1・3年生と2年生の自転車通学者がそれぞれ2部屋に分かれ、指導を受けています。

 強風で自転車が倒れた時、ヘルメットが入れ替わってしまうことがありました。自転車通学登録番号を記載することで、トラブル防止に努めます。

新しいホワイトボード

画像1 画像1
新しいホワイトボードをたくさん買っていただきました。

掃除の時間に2年生がナンバーシールを貼り、各学年のMRに運びます。

12月14日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
水野奨也先生から話がありました。

「自分がやられて嫌なことは、人にしてはいけないと幼稚園の先生に教えてもらいました。」

 心に響きました・・・

12月14日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の集会です。

本当にたくさんの表彰伝達がありました。
(のべ100人以上の呼名がありました。)

あいさつ運動バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い青空とさわやかなあいさつ。

これぞ「東中」という風景です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の担当は、女子バレーボール部です。

学び続ける集団

画像1 画像1
画像2 画像2
研修を重ねた結果、先生たちも全体的に力がついてきました。

話し合いも当初に比べて、かなりレベルが高くなっています。

学び続ける集団

画像1 画像1
画像2 画像2
今回も、さらに授業をよりよくしていくために、那須先生をお招きしての勉強会です。

2年3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみんなに対して、参観者が多かったので健太先生はかなり緊張気味でした。

2年3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
友情と信頼について考えました。

2年3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水野健太先生による道徳の授業です
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 集会学活
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日

年間計画

学校メール配信

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744