最新更新日:2024/03/23
本日:count up16
昨日:368
総数:1683036
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日の生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月に実施される「生徒会資源回収」のポスターづくり

 生徒会レクの反省を模造紙にまとめる
(アンケートの集計)

 活動中です。

今日の図書館

画像1 画像1
 木曜日には、大盛況の図書館も、月曜日の昼放課はいつもこんな感じです。
 木曜日ローテーションで借りている人は曜日をずらしたらどうでしょうか。

 じっくりと本を探して借りることもできます。
 今週の貸し出しは、冬休み明けが返却期日となります。

 皆さんもいかがですか。

鶴見先生琴の授業1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、1年1組です。

 高度な技を疲労していただきました。
 
 すぐに弾きたくて、うずうずしています。

 お友達の弾いている横で鳴らしてはいけません。
 年明けに、あともう一回だけ琴の授業があります。
 どこまでできるか楽しみですね。

保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 性感染症の授業です。

 養護教諭の宮島先生が授業をします。

 たった一度の性行為
 相手は不特定多数と関係をもっているかもしれません。

 パートナーと一緒に治療すること
 感染を防ぐにはどうしたらよいか

 みんな真剣に考えることができました。

鶴見先生琴の授業2週目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴見先生琴の授業、2週目になりました。

 難しい技法すべてを先生に教えてもらいました。
 親指しか使わなかった先週から、格段とレベルアップしました。

 最後に、一気に練習しています。

バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑中、美濃中、各務原中央中、厚見中の3校をお迎えして、練習試合を行いました。

 扶桑中学校には勝たせていただきました。
 残りの3校に対しては、惜しいところまで行きましたが、すべて惜敗。

 今後に向けて、たくさんの課題が見つかりました。

一年生大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6点差で惜敗です。
もうワンピリオドあったら、勝てたと思います。

一年生大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半を終了して、11点のビハインドです。
頑張れ!

一年生大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑北中学校に来ています。
バスケットボールの一年生大会決勝トーナメントが行われています。
男子の相手は、犬山中学校です。

保健だより「のびる」第7号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年12月15日発行保健だより「のびる」第7号←ここをクリック

12月15日の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々の集会です。

 今日の集会は、犬山市青少年海外派遣事業でドイツに行った2人からの報告会でした。

 犬山市国際交流協会会長の奥村様、犬山市観光交流課中島様をお迎えしての報告会でした。

 この経験が2人とってとても有意義なものであったことは、十分伝わってきました。
 お話を聞いて、ドイツに行きたくなった1・2年生の皆さんは、是非、来年度申し込んではいかがでしょうか。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の美術は「篆刻」に取り組んでいます。

 文字を決めて、辞書等を使って、書体を調べています。

 1年生の社会科は、アメリカ合衆国について学んでいます。

 3年生の音楽はアンジェラアキさんの手紙を歌っています。

学び続ける集団(道徳編)

画像1 画像1
 6時間目の授業を受けて、今日も先生たちの勉強会です。

 「道徳通信」
 「保護者アンケート」
 いろいろなアプローチで道徳にチャレンジした夫馬先生。

 那須先生に新しい切り口で道徳の授業展開のヒントをいただけました。

 次の道徳は水野(し)先生です。
 また、楽しみです。

2年1組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家族愛について考えました。

 「母の反撃」

 このお話を聞いて、私もどきっとしました。
 先生方の中にも、ほとんどをお母さん(奥さん)にやってもらっている人がたくさんいます。

 今日の授業を機会に、自宅での「手伝い」を増やしていこうと思いました・・・

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、委員会があったため、
 部活動は駅伝部のみの活動です。

 3年生が抜けて、新しいメンバーで頑張っています。

理科の授業1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の理科の様子です。

 お客さんが多かったせいか、安藤先生も緊張気味です。

 モノコードを使っての実験です。

 大きい音を出すためには、どうしたらよいか、
 高い音にするにはどうしたらよいか、
 実験から検証です。

 ちょうど1年生は「琴」の授業で、大筋が分かっているので、
 比較的簡単に予想をして、検証していきました。

 盛りだくさんだったので、少々忙しかったかもしれません。
 それでも、みんなが授業に参加し、
 結果をまとめることができました。

琴の授業1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トリを飾るのは、3組の皆さんです。

 さくらさくらの曲にちゃんと聞こえます。
 拍の長さ途中からおかしくなってしまいました。

 途中から、やり直しです。

 神経を集中させての取り組み、疲れたことでしょう・・・

 来週もあります!

琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も鶴見先生に来ていただきました。

 まずは、2組の皆さんです。

 自信をもって、大きな音を出せています。
 親指の力がきれいに入っています。

東中カーニバル2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小島劇場。
 是非、この感動をもう一度と思いましたが、照明が暗すぎて、くっきりと撮影することができませんでした。
 すいません。それでも、皆さんに強烈なインパクトを残したことでしょう・・・

 ダンスチームからスタートした2日目。

 本日は、なんとソフトテニス部のパフォーマンスが見事成功!
 ペットボトルに命中し、机から落とすことができました!
 体育館中に響く、大きな拍手が送られました。

 ソフトボール部の息の合ったダンス。
 吉野先生も一緒にDANCE!
 もっと大きなステージを用意してあげたかったです。

 最後は、1年3組の皆さんです。
 誰もが知っている「大きなかぶ」をアレンジしてくれました。
 クラスが一丸となって取り組んでくれたことに敬意を表します。

 楽しい時間をありがとう!

今の生活を見直す

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの計画を立てるに当たり、
 現在の生活を見直そうとしています。

 班になって、みんなが1〜4のどこにチェックしたのか
 まとめています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 議会5
12/22 集会 学活
12/23 天皇誕生日

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

トライ&トライ(応募)

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744