「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
犬山高校で練習試合を行いました。
犬山高校・各務原高校・扶桑北中学校・犬山東部中学校が集まり、一緒にアップをしてから練習試合を行いました。

速いパスで繋ぐ高校生の攻撃に、最初は翻弄されましたが、だんだんと対応できるようになり、パスカットをしたり、高校生相手にダブルチームでボールを奪い取ったりすることができ、高校1年生主体のチームに1点差の試合をすることができました。

1年生大会に向けて、1年生同士の試合も行い、速攻の形やオールコートプレスの形など、先輩のプレーを習って試合ができました。

まだまだ調子が良い時と悪いときのプレーの差が大きいのが課題です。常に良い状態でプレーができるよう、お互いで声を掛け合い、コートとベンチが一体になるような試合をこれからもしていきましょう。

東コミュニティの行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォーキング大会が実施されました。
生徒は、豚汁をいただきました。

バレーボール部練習試合

画像1 画像1
小牧中学校と犬山中学校をお迎えしての練習試合です。

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古知野中学校で練習試合に行きました。朝方まで雨が降っておりグラウンドに水たまりが出来ていましたが、両チームで協力してグラウンドを整備し、試合を行いました。
まだまだミスやエラーが沢山ありましたが、試合は勝つことができました。個々の課題を見つけ、明日以降の練習で改善していきます!

保健だより「のびる」第6号

画像1 画像1
画像2 画像2
保健だより「のびる」第6号←ここをクリック
平成29年11月10日発行

6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組教室では、ステンドグラス作りに挑戦です。

 2年3組、国語。
 これから話し合いに入ります。

 2年2組、道徳の授業。
 今朝の新聞の中から、SNSのネタを引用して、早速の授業です。

1年生の6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組、理科。「光」が大切です!
 安藤先生の力強い説明です。

 1組、数学。
 中間テストが終わって、もう次のテストです。

 4組、社会。
 室町幕府の仕組みは、鎌倉幕府との比較で覚えておきましょう。

 2組、国語。
 古典の奥深さを学んでいます。

3年生総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合DAYに向けての最終準備です。

 実際の発表練習をしている班もあります。

木黙読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完全定着しました。

 静かな雰囲気で、先生も読書をします。

本日の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も多くの人が来館してくれました。

 図書館は今日も大盛況です。
(司書の井藤先生によると、他の日は、ここまでこんなに借りているが多くは多くはないそうです。サイクルが木曜日に当たっているだけの人も多いようです。)
 他の日は、もっとゆっくり本を読むことができそうですね。

3年生いのちの学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お母さんの中には、東部中の先輩も2名おみえでした。
 この生徒の中に、何年か先にこうやって子どもを連れて来てくれる人がいるかもしれませんね。

 お昼の少し眠くなる時間帯で、ぐずってしまう赤ちゃんもいて、だっこして泣かれるとどうしようかと焦る人もいました。

 一つ一つの動きがかわいらしく、見つめる人の表情も優しくなっていきます。

3年生いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤ちゃん先生9名(幼児を含む)をお招きし、3年生は「いのちの学習」をしました。

 9年前から始めた事業で、お母さんの中には、2度目という方もみえて、遠慮している生徒たちの間にもどんどん入っていただけました。

生徒会レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に生徒会レクが行われました。

 前回にもまして、とてもよく工夫された設定・問題でした。
 グループの仲間が知恵を出し合って、問題解決に向けて精一杯取り組みました。

 最後、体育館に集合しました。

 犯人が誰なのか・・・
 あそこで出てきたマスクマンは一体誰なのか・・・
 この後の展開は・・・

 テレビドラマのようなわくわく感で締めくくりました。
 みんなが楽しく過ごすことができた「生徒会レク」でした。


 執行部の皆さん、代議員の皆さん、お疲れ様でした。
 

もう返却されるテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に終わったばかりの中間テスト。

 続々とテストが返却されています。(昨日実施の教科ですが・・・)

 いつもながらに悲喜交々の様子です。

中間テスト最終日

画像1 画像1
中間テスト、二日目です。
1時間目がスタートしました。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 今日のサッカー部を最後に、すべての部活動写真が撮り終わりました。

 今日の午後は、とてもいい天気で、気温も高く、半袖短パンでも十分に過ごせる陽気になりました。
 どんな写真がアルバムに載るのかお楽しみに・・・

生徒議会

画像1 画像1
 明日の「生徒会レク」に向けての準備、合唱コンクールに向けての準備と時間を超えての話し合いが続きました。

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4限は、合唱交流会でした。

 体育館で黄色ブロック、第一音楽室で青ブロック、第二音楽室で赤ブロックがそれぞれ歌いました。

 ここからどれだけ歌い込んでいけるかが勝負です。

 青と赤ブロックは、全体で「大地讃頌」の練習もしました。
 大きな声が、校舎いっぱいに響いていました。

後期中間テストスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期中間テストが始まりました。

 1時間目、3年生は理科、2年生は数学、1年生は英語です。

カルチャー講座の集金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと20日後に迫った「カルチャー講座」。

 朝、中央玄関で夫馬先生が集金をしています。

 明後日までが集金期日となっています。
 各クラス、あと5名ほど残っています。

 忘れないように・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 学校訪問
11/16 総合Day
11/17 集会1 NET2 TSタイム保健集会 PTA社会見学
11/18 県駅伝大会

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744