「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

新生徒会掲示板

画像1 画像1
 昨年度、生徒玄関にあった生徒会黒板が、脱履場所拡張に合わせて撤去されていました。

 この度、コンピュータ室前に、各委員会・執行部の活動を報告する掲示板ができました。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 昨日の3年3組・室内部活動に続き、3年1・2組が集合写真を撮影しました。

 3年1組は教室でした。
 3年2組は校訓碑前ですが、ちょっと変わって、校長室からの「上からアングル」での撮影です。

木黙読書

画像1 画像1
 教室では、先生も一緒になって木黙読書が進んでいます。

満員御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館には、今日も多くの人が足を運んでくれました。

 貸出業務は大忙しです。
 「非番」の人まで助っ人に入って助けてくれました。

 図書委員会の人たちが読書離れに歯止めをかけようと、あの手この手で努力してくれた結果が、こういった目に見える形で結実しました。

給食前最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この後、おいしい給食が待っています。

 来週はいよいよ中間テストです。
 入念な準備をしていきましょう。

THE 水墨画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代に雪舟が大成した水墨画。

 日本の心にチャレンジしています。

 いつもは賑やかなところがある美術ですが、今日は違います。
 全くおしゃべりすることなく、静かに心を澄ませ取り組んでいます。

親子あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子あいさつ運動最終日は1年3組の皆さんです。

 正門にも陣取って、自転車通学者に対しても挨拶を交わしています。
 1年生らしい元気の良さで大きな声で挨拶ができました。

 清々しい気持ちで一日がスタートできます。

特別学習会

画像1 画像1
 2年生89名のうち、68名が早朝学習会に参加しています。

 図書館にこんなにも集合しています。

学習に燃える秋

画像1 画像1
 秋と言えば「勉強の秋」

 テスト週間も始まったということで、
 授業後は、この通り「質問タイム」に残っている人たちがたくさんいます。

 疑問点は解決し、当日(テスト)を迎えましょう!

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組のクラス写真
 (1・2組は明日の撮影となります。)

 吹奏楽部
 男女バスケットボール部
 バレーボール部
 卓球部の皆さんです。

さわやか授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな風が心地よい午後、

 さわやかな時が流れる授業時間

カルチャー講座事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カルチャー講座の事前指導がありました。

 持ち物の連絡から、集金についてまで、盛りだくさんの指導がありました。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 11月になりました。

 朝の肌寒さから、ぽかぽか陽気になってきました。

 外掃除もまだつらくはありません。
 今日も頑張っています。

おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかに響く声、
 今朝も澄み切った空気
 担当は、2年3組の皆さんです。

 気持ちのよい朝です。

 今日も元気に頑張りましょう。
 


3年生合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館にて、3年生の合唱中間発表会がありました。

 まだフルコーラスまで完成していないクラスもあるので、途中までの歌となりました。

 2年生の1組全員と代表者が見守る中で進んでいきました。

 「河口」のバスパートには、キーボードの音が加わって「助っ人」です。
 どんどん変わっていきました。

 11月26日が、ますます楽しみになってきました。

人体の骨

画像1 画像1
画像2 画像2
 骨には筋肉がついていて、てこの原理で動くことが分かりました。

 膝がなぜ1方向にしか動かないのか。

 肩のつくりは・・・
 鎖骨がない人も何万人かに一人の割合でいる・・・
 驚きの内容ばかりでした。

 サルと人間の骨格の違いはどこにあるのでしょうか。

 この後、確かめました。

骨パズル

画像1 画像1
 日本モンキーセンターの高野先生をお招きしての授業です。
 3時間目は、2年1組の皆さんです。

 実際に手にとって観察します。
 関節のつながり方、
 丸くなっている骨の端、
 それを取り囲むようにして丸いくぼみがある
 高野先生に説明してもらいました。

 頭蓋骨に興奮気味の生徒たちです。

親子あいさつ運動始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートは、3年3組の皆さんです。

 さわやかな青空
 さわやかな笑顔
 気持ちのよい空気
 元気な挨拶

 素晴らしい一日のスタートです。

楽しい授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2組で、とても盛り上がっている場面に遭遇しました。
 たくさん写っている笑顔は、1年2組の皆さんです。

 テスト週間に入りました。
 時間を効果的につかって、しっかりと準備してくださいね。


<親子あいさつ運動>
 明日からスタートします。
 役員・生活委員会の皆様、よろしくお願いします。
 生徒は、3年3組からのスタートになります。

今日の合唱練習

画像1 画像1
 Mタイムの短い時間さえも惜しむように2年生は合唱練習をしていました。

 写真は3組男子の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 あいさつ運動 NET1
11/3 文化の日
11/6 中間テスト 議会2
11/7 中間テスト 生徒会レク

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744