「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

明日のPTA活動に向けて・・・

画像1 画像1
 1年生の外掃除の人たちに手伝ってもらい、テーブルと椅子を準備してもらいました。

 外に並べて、丁寧に拭いてもらいました。

 並べて、
 あとは主役を待つだけになりました。

<明日はPTA役員会・委員総会、そしてPTA奉仕活動が予定されています。>

これから、帰ります!

退所式を終え、大荷物を持って若狭名物(?)の心臓破りの坂を登りきり、みんな無事にバスに乗りこみました!これから帰ります!
画像1 画像1

その頃学校では・・・

画像1 画像1
 1年生は課題テスト
 3年生は実力テスト

 ともに、夏休みの成果を十二分に発揮し、頑張って取り組んでいます!

いよいよラストスパートです

漆ダルマに顔を描いています。
その表情は真剣そのものです。様々な顔の漆ダルマが作成されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペイント中です!!

オリジナルの漆ダルマを作成しています。
どのような顔の漆ダルマになるか楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

漆ダルマ作り開始です。

画像1 画像1
緊張感のある挨拶で最後の活動に臨みます。

その頃学校では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、学校が再開。

 たくさんの笑顔が校舎に戻ってきました。

 1時間目は「学活」。
 課題の提出に、サマーライフの丸付け・・・

 気温も上がってきました。

若狭でしかできない!?

画像1 画像1
こんな一幕も若狭ならでは!?

カッター漕艇の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中船酔いをする人も出ましたが、4艇ともしっかりと漕ぎ切りました。
艇長さんにこんな言葉をいただきました。
君たちは、できる。だけどどうして我武者羅にやらないのか。

この言葉ですごく頑張れました。

ソフトボール部 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最後の日に、ソフトボール部の1年生が奉仕活動を行いました。技術棟に続く渡り廊下の雨どいを掃除しました。雨の日に使うこともある場所なので、1つ1つ丁寧にふきました。
9月に行われるPTA奉仕活動のお手伝いが少しできたと思います!

カッター漕艇

画像1 画像1
カッター漕艇を頑張っている姿がカッコいいです。気持ちを一つにできたことをこれからの糧にしてほしいと思います。

カッター漕艇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッター漕艇の説明を聞いています。もうすぐ、出発です。みんなで協力して、船を漕ぎ出します!

爽やかにラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ眠気が残る子もいますが、今日の活動に備えます。

朝の集いの様子です。

涼しくてとても気持ちの良い朝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

漁火の集いを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子が盛り上げて引っ張りました。
さすが男子!女子も一緒に頑張りました。

漁り火の集い

画像1 画像1
漁り火の集いスタートです。

もう少しで漁火の集いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁火の実行員やトーチの実行員が準備をしています

磯観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは磯観察の様子です。魚やカニを見つけました。
男の子は生き物を見つけるのが早い!女の子達も、どこに生き物がいるか教えてもらって、みんな観察できました!

昼食タイムです。次は海の活動です。

昼食を食べて、午後の活動のエネルギー補給です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生若狭自然教室 昼食

画像1 画像1
無事に自然の家に到着しました。
これから弁当を食べます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 2年自然教室
9/2 PTA奉仕活動 PTA役員委員会2
9/4 委6
9/6 あいさつ運動
9/7 あいさつ運動 議会6 東部テスト TSタ報道

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744