「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

自分たちで歌う

画像1 画像1
 生徒会が自主的に歌を歌います。

 いつものように塚原先生が登場して細かい指導はありません。

 伸居君が全校を引っ張ってくれました。

 ブロックごとで歌っていた元気の良さが加わるとさらにいい歌になります。

環境集会

画像1 画像1
 今日のTSタイムは環境集会です。

 清掃の意義を詳しく伝えてもらいました。
 寸劇を交えて,スライドを使って・・・

 これで7月のキャンペーンもしっかりと掃除ができそうですね。

情報モラル3年1組

画像1 画像1
 ラインズの梶原先生もびっくりの意見が出ました。

 3年1組の皆さんはとても真剣に授業に臨むことができました。

ブロック合唱

画像1 画像1
 第2音楽室で歌っていた黄色ブロック。
 見事でした。

 1年生の元気の良さと
 3年生の細やかさ
 それを支える2年生。

 素晴らしい歌声でした。

おいしい給食

画像1 画像1
 肉味噌はおいしいですね。

 ご飯にかけても,そのままでも・・・

 愛知県民ならではのメニューです。

今朝も雨模様

画像1 画像1
 今朝も雨模様。
 気をつけて登校してください。

 すでに朝練習で何人もの姿が見られます。
 間もなくスタートの7:15

 今日も頑張りましょう!

(写真は昨日の授業の様子です)

週のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月最終週。

 だんだん暑くなってきました。

 時おり吹く風がさわやかです。

 残り少なくなった練習時間も大切に・・・
 明日も頑張ろう!

ソフトボール部 市内大会

画像1 画像1
3位決定戦、勝利しました。
雨が降る中、頑張りました。

ソフトボール部 市内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
惜しくも敗れました。
この後、3位決定戦を戦います。

ソフトボール部市内大会

画像1 画像1
開会式の様子です。
まもなく試合が始まります。

ソフトボール部 市内大会

画像1 画像1
悪天候の中ですが、午後に市内大会を実施します。
学校で練習した後、ご飯を食べています。
全力で頑張ります!

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古知野中へ練習試合に行きました。市内大会直前ということもあり、それぞれが課題をもって取り組みました。その成果もあり、2試合とも勝利することが出来ました。失点する場面では最初にエラーが絡むので、この反省を生かして明日の市内大会に臨みたいです!

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 スタートは29年度の健康教育についてスライドを使った説明でした。

 保健委員会のピアサポート
 悩み相談です。

 東中生が全国平均に対して少し小さいことがわかりました。

 年々虫歯が減っていることに驚きました。
 現在,中1の全国平均で1本ないんですね。
 びっくりです。

 食育についての話では,朝食の実態がはっきりとしました。

 昼寝の効果は・・・


 

昼寝タイム

画像1 画像1
 この活動も今日が三日目。
 とうとう最後になってしまいました。

 きちんと机に伏せていち早く睡眠の状態になっています。

 この後,アンケートをして活動のふり返りをします。

4時間目の授業

画像1 画像1
 今日はNETの先生が来てくれる日。
 1年生の人たちが教えてもらう日。

 滝廉太郎の「花」
 我が家でも毎日聞いています。
 特にソプラノパートが耳に残っています。
 

3年2組美術の授業

画像1 画像1
 レリーフが進んでいます。

 彫刻刀の使い方,大丈夫ですか?

 前に置いた手を傷つけないように・・・
 もう直前に迫った管内大会で活躍しなきゃいけないので。

6月22日集会

画像1 画像1
 早く体育館に入場できるようになってきました。

 今日は,先日行われた管内陸上の表彰伝達からスタートです。

 夫馬先生の言葉
「この子たちが頑張れたのは,一緒に練習してきた人たちがいたお陰だ。会場での応援が あったお陰だ。」
 心に響きました。

 西尾張でも活躍してくれることを願っています。

 次はよい歯の子です。
 各学年の代表だけでなく,候補に残った人たちも保健委員会作成の賞状が渡されます。

 この年になると,時間が戻せたらと思っていますが,
 せめての気持ちで歯磨きをしています。

昼寝の効果は?

画像1 画像1
 午後の授業の様子です。

 昼寝をするようになって,効果は出ているのでしょうか!?

 歌は元気よく「COSMOS」が歌えていました。

1年4組習字

画像1 画像1
 出発という字を書いています。

 いろいろな筆の技が詰まっています。
 倉地先生の説明をしっかりと聞いて,さあ集中して書きましょう!

昼寝タイム

画像1 画像1
 昨日は初日ということもあり,戸惑いを見せる人もいました。

 今日は,ほとんど全員が机に伏せています。

 効果の程はいかほどに・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 委5
6/29 TSタイム環境集会
6/30 保護者会 NET2
7/1 陸上西尾張大会
7/2 陸上西尾張予備日
7/3 保護者会
7/4 保護者会

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744