最新更新日:2024/03/23
本日:count up9
昨日:368
総数:1683029
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,たくさん授業の様子を紹介します。

 漢和辞典の使い方(1年生国語)

 単元テスト(1年生社会)

 大正の文化(3年生社会)

 等速直線運動(3年生理科)

 あなたへ(2年生音楽)

 正の数・負の数(1年生数学)

 文字式の計算(5組数学)


 明日は,水曜日の時間割になりますよ。
 気をつけてくださいね。



<給食試食会申し込み>
 まだ間に合います!

卓球部練習試合

画像1 画像1
 今日は,扶桑中学校,犬山中学校をお招きしての練習試合です。
 
 2校とも春にシード権を獲得した学校です。(管内ベスト4ということになります。)

 団体戦の結果は1勝1敗でした。
 ということは,それだけ差がないということなのです。

 今頑張れば,3位になることも可能です。
 今日見つかった課題を,あと2か月で克服してもらいたいですね。

 できないことをできるようにするのが練習です。
 毎日課題をもって臨みましょう!
 

保健だより「のびる」第2号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年5月9日発行保健だより「のびる」第2号←ここをクリック

昼学習(漢字)

画像1 画像1
 3年生の昼学習は漢字コンクールです。

 たくさん書いて,練習してきた成果を発揮させましょう!

職場体験事前訪問

画像1 画像1
 午後は職場体験事前訪問に出かける時です。

 出発チェックを受けて,注意事項を聞き出かけます。

 いよいよだなあという気持ちの盛り上がりが出てきました。

午前中の様子

画像1 画像1
 夏服がたくさん見られるようになりました。
 移行期間中です。
 各自で判断して進めていきましょう。

自然教室に向けて

画像1 画像1
 2MRに集まって高木先生からお話を聞きます。
 よりよい自然教室にするために実行委員を頑張ります。

 今日の午後は,職場体験事前訪問。
 昨日すでに何か所か出かけていますが,今日がメイン。
 最初の印象が大切です。



<給食試食会>
 現在19名。一応の締め切りは今日ですが,まだまだ受付可能です。週明けに御提出ください。

朝のST

画像1 画像1
 1年生も,そろそろ疲れが出てくる頃。

 それでもほとんど欠席者がない状態が継続できています。

 朝に睡眠日誌を記入して,生活を見直します。

TSタイム(交通安全)

画像1 画像1
 校外指導担当の夫馬先生が連休中に仕上げた渾身の作,素晴らしいプレゼンテーションでした。

 クイズ形式もあり,とってもよく分かりました。
 スライドを見ながら,自分も反省することしきり・・・

 市内では,学校から出てすぐにヘルメットを脱いでしまう人がいると聞きます。
 事故にあった人は必ず言います。「まさか自分が。」「なんで自分が・・・」
 今日のスライドを見た人は,注意して行動することがよく分かったと思います。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 今日はたった一人の紹介です。
 一人で黙々と掃除している姿に感動しました。

歯科検診

画像1 画像1
 今日も静かに待つことができました。

 昨年までは3にんだった歯医者さんも今年は2人です。

 長い時間掛けてみていただけました。
 

第1回PTA委員総会

画像1 画像1
 本日開催の第1回PTA委員総会

 御多用の中,ほとんどの委員の方々に御出席いただきました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。

 さらに各委員会での熱心な話し合い,誠にありがとうございました。
(次回は9月2日です。)

合唱交流会

画像1 画像1
 1年生と3年生が合唱交流会をしました。

 3年生の美しさと1年生の元気のよさを期待していました。
 1年生は,緊張のせいか,普段の元気の良さがかげをひそめていました。
 もっと荒々しくてもよかったと思います。

 ここからもっともっと歌っていきましょう!

東部中地区4校学校連絡会

画像1 画像1
 東部中地区4校学校連絡会を開催しました。

 最初に,授業見学です。
 羽黒小学校出身の人,池野小学校出身の人たちは,見覚えのある校長先生の姿に声をあげていました。

 真剣に授業を受けている様子をほめていただけました。



<本日,第1回PTA役員会・委員総会を実施します。よろしくお願いいたします。>

眼科検診

画像1 画像1
 スタート時に南部中学校の生徒が飛び入りで入りました。

 少しだけ遅く始まりましたが,静かに待つことができました。


5月9日集会

画像1 画像1
 久々の集会です。

 表彰伝達がたくさんありました。
 ソフトテニス部
 ハンドボール部
 青少年赤十字

 水野健太先生の話,「準備」は大切です。

 衣替えについて生徒指導の高木先生から話がありました。

 
 新しい試みを生徒会が進めています・・・

2年生の楽しい給食

画像1 画像1
 今日のメニューはヘルシー。

 久々の給食で,みんな笑顔。

 楽しい時間を過ごしています。

犬山市民ソフトテニス大会結果

吉村・東郷ペアが準優勝しました。
県大会に向けて気持ちを引き締めて次に向かって行きます。

また、個人個人で改めて課題を見つけられたと思います。負けを知ったからこそ強くなれます。
そして、夏の大会に向けてもう一度、チーム内での競争をして力をつけようと思います。

本日も多くの方が会場に来てくださり、ありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

チャレンジ弁当です!

画像1 画像1
 御協力ありがとうございました。

 写真のようにハイレベルな「キャラ弁」を作ってきた男の子もいました。

 みんな笑顔です。

団体戦終了しました。

団体は犬山南部が優勝しました。

まだまだチームとして改善が必要です。
個人戦での奮闘に期待します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 1年心電図 血液検 議会2
5/17 1年健康ひろば
5/19 2年内科検診 NET3
5/21 四市対抗サッカー予備

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744