「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

犬山市民ソフトテニス大会結果

吉村・東郷ペアが準優勝しました。
県大会に向けて気持ちを引き締めて次に向かって行きます。

また、個人個人で改めて課題を見つけられたと思います。負けを知ったからこそ強くなれます。
そして、夏の大会に向けてもう一度、チーム内での競争をして力をつけようと思います。

本日も多くの方が会場に来てくださり、ありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

チャレンジ弁当です!

画像1 画像1
 御協力ありがとうございました。

 写真のようにハイレベルな「キャラ弁」を作ってきた男の子もいました。

 みんな笑顔です。

団体戦終了しました。

団体は犬山南部が優勝しました。

まだまだチームとして改善が必要です。
個人戦での奮闘に期待します。

ソフトテニス犬山市民大会に参加します。

画像1 画像1
先に団体戦を行い、終わり次第個人戦に移ります。

資源回収

画像1 画像1
 昨日までの天気予報とは違い,なんとか天気はもちました。

 朝のうちに短時間,雨が降りました。
 実施決定にして本当によかったのかという声も聞かれました。
 
 結果的には,暑すぎず,寒すぎず,ちょうどよい気温で実施できました。

 御協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。
 収益結果につきましては,後日発表させていただきます。



<給食試食会>
 6日現在14名。
 まだまだ絶賛受付中!
 
 

部活動参観・部活動懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の後,引き続き部活動参観・部活動懇談会を実施いたしました。

 特に体育館は多くの方に来ていただき,「人口密度」の高い状態になっていました。

授業参観

画像1 画像1
 連休の中,多くの保護者様に足を運んでいただきまして,誠にありがとうございました。

東部中学校の教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の教育についてお知らせします。
 東部中学校の教育←ここをクリック


本日の親子のひろばは予定通り実施します!

画像1 画像1
 本日の親子のひろばは予定通り実施します。

 午後に弱い雨が予想されています。
 雨具の用意してお願いします。



<写真は昨年の資源回収の様子です。>

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
5月最初の練習試合を味岡中で行いました。
相手は、犬山南部中と味岡中でした。9人というギリギリのメンバーでしたが精一杯取り組み、1勝1敗でした。
自分で判断して動くことの大切さを改めて感じ、最後は自分に負けない度胸がいることを学んだ試合でした。
明日は部活動参観がありますので、早速学んだことを活かした練習をします!

明日(5/6)は親子のひろばです!

画像1 画像1
 連休いかがお過ごしですか?

 明日5月6日は「親子のひろば」です。
 授業参観・部活動見学・部活動懇談会を計画しております。
 お待ちしております。

 なお,天気予報では,午後の資源回収実施が危ぶまれますが,判断は午前7時にさせていただきます。
 ホームページ・緊急メール等でお知らせします。
 よろしくお願いいたします。
 


<写真は,午後の体育館で頑張る卓球部の皆さんです。>

野球部練習試合

画像1 画像1
 小牧の味岡中学校をお迎えしての練習試合です。

 第1試合は,最終回まで2対1でリードしていました。満塁で2点タイムリーを打たれ,2対3のサヨナラ負けを喫してしまいました。

 第2試合は,影山君の当たりがホームランになったと思ったら,当たりがよすぎて,エンタイトルツーベースになる不運があったり,ノーアウトのランナーを送れなかったりとミスもあり,0対5で負けてしまいました。

 ただ,試合内容としては見応えのあるもので,「次につながる」負けだったと思います。

 

<給食試食会>
 5月4日現在13名です。
 まだまだ余裕があります!
 

各務ヶ原ソフトテニス研修大会結果報告

画像1 画像1
準決勝は2ー1で勝ち抜き、決勝は1ー2で敗れました。
昨日よりも、攻めのテニスができました。まだまだ体力面に不安が残るため、走り込んで夏を戦い抜く体力をつけたいと思います。
本日も会場まで応援に来てくださった皆さまありがとうございました。
またよろしくお願いします。

各務ヶ原ソフトテニス研修大会

予選リーグを2試合とも2-1で勝ちきり、一位トーナメントに臨みます。

昨日の経験を生かし、三年生ペアが奮闘しています。

16時に終了予定です。
画像1 画像1

春季ソフトテニス大会結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
吉村・東郷ペアが滝中選手と県大会決めを制し、6月17日に行われます。愛知県大会の出場権を勝ち取りました。
劣勢から追いついての、ファイナルゲームでは、デュースが何度も続く接戦でした。
準決勝では敗れましたが、次の大会に向けてまた頑張ります。
また、その他のペアは入賞できませんでしたが、それぞれに課題を見つけ次に進んでいきます。

本日も会場まで駆けつけてくださった皆さま、誠にありがとうございました。
これからも引き続き応援よろしくお願いします。

明日は各務原スポーツ広場で研修大会に臨みます。

女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
滝中学校と練習試合を行いました。

コミュニケーションを取り合い、思うようなプレイができました。

疲れてくると足が止まり、出来ていたことができなくなります。

そんな時こそ自分たちで声を掛け合い、盛り上がっていきましょう。


陸上部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 長距離は走り込みをして,最後にギアチェンジです。

 高跳び,幅跳び,砲丸投げ,100m・200m,ハードルと種目に分かれての練習です。

 少し暗くなるまで練習しています。
 ペースを上げていきましょう!


<給食試食会>
 現在12名です。
 連休明けでもまだまだ間に合います!

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 中央昇降口で素敵な姿を見つけました。

 是非紹介したくて写真を撮りました。

2年生の社会

画像1 画像1
 授業の始まりに「+1」(プラス1)をしています。

 登場する語句に関連する言葉を青ペンで書き込んでいきます。

 東京大学に合格するテレビドラマの中でも紹介された方法です。

今日も響く歌声

画像1 画像1
 千田学年,今日も昼放課は合唱です。

 男子は階段で,女子は2MRで練習です。

 

<給食試食会>
 5月1日現在,10名です。
 まだ,余裕があります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/7 資源回収予備
5/8 代休
5/9 集会3
5/10 眼科検 PTA役員委員会1
5/11 歯科 検尿2次
5/12 NET1 職場事前

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

トライ&トライ(応募)

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744