「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日7限に生徒総会がありました。

 突然出される質問に,壇上に上がる間に答を用意する。素晴らしいですね。
 
 今回の「選挙」で初めて選ばれた委員長。
 生徒会顧問の乾先生からアドバイスがありました。

 これから,どんな委員会活動が展開されていくのか,とても楽しみになりました。

3月13日夢プロジェクト

画像1 画像1
 ウエディングドレスコーディネーター
  →ファッションデザイナーに人を楽しませる職業に友達に教えてもらい,2つを合わせ持った職業

 真っ直ぐ投げられるように

 勉強を頑張りたい
  →テストでいい点が取れるように
  →宿題以外にも勉強をする

 美容師
  →素早く切って満足してもらえるように

 ネイリスト

 ユーフォニアムのプロ奏者
  →演奏を聴いている人の目がキラキラさせて聴いているから
    →心がとけて,自分にも周りにも素直になれそうな気がする。

 誰にでも感謝ができる人
 謝罪ができる人
 自分の意見がはっきりと伝えられる人
 夢や目標に向かって努力する人
  →これらが目標でなく,当たり前にできる人になりたい。


 素晴らしい言葉が続いています。
 最後の人にとっても感動しました・・・

3月13日朝会

画像1 画像1
 本年度最後の朝会には,素晴らしい表彰伝達がありました。

 2年生の中村君が,見事県大会を勝ち進み,中部日本の本大会に出場が決まりました。
 春休みに,富山県であります!
 学校ができて33年目。初めての快挙です。
 (水泳や陸上での全国大会出場はありましたが,吹奏楽では初めてです。)

 安藤先生のかっこいい剣道を見ることができました。

 継続して努力することの大切さを知りました。

 英検では,今回も1年生で準2級が合格した人をはじめ,多くの合格者が披露されました。
 次は,あなたの番です。

 

久々のコーチ

画像1 画像1
 久々にコーチに来ていただきました。

 コントロールスイングの中で,コースの決めうちをしました。
 サーブを磨き,得点力アップにつなげます。

 まず切れ味
 そしてコース
 最後はコンビネーション

合唱が聞こえてきました

画像1 画像1
 音楽室から,さわやかな歌声が聞こえてきました。

 吹奏楽部の皆さんです。

 練習の最後に「心の瞳」を歌っている所です。
 ずっと吹き続けていたので,最後はゆったりと歌ってみたいということで実現しました。

野球部練習試合

画像1 画像1
名古屋中学校をお迎えしての練習試合です。

ソフトボール部 秋季犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、数ヶ月延期になっていた「秋季」市民大会でした。
結果は2試合とも負けてしまいました。ミスが得点にからんでしまい、結果が出せませんでした。継続した練習の必要性と、モチベーションの維持の難しさを痛感した大会でした。来月にはまた大会があります。今から立て直しです!

鬼コーチ現る!

画像1 画像1
 外周を頑張って走っている部活動がありました。

 顧問の先生は,そう奥村先生でした。

 走っていたのは美術部です。
 運動部のように,最後,きちんと整列してあいさつをして終わりました。

 来週の水曜日「部活動対抗駅伝」に向けて,着々と準備を進めています。
 昨年,花の1区で区間賞を獲得した美術部。
 今回も旋風を巻き起こすか!?

ソフトテニス部

画像1 画像1
 1年生も形になってきました。

 試合をする中で,相手チームのよい所をどんどん盗もう!

野球部

画像1 画像1
 球春到来

 選抜の組み合わせも決まりました。
 地元愛知の至学館高校は初日に登場です。
 
 WBCも盛り上がっています。
 日本は1位通過を決めました。

 この中から,東部中7人目の甲子園出場があるのでしょうか。
 準優勝は2人いるけれど,いまだに甲子園で優勝した先輩はいません。
 期待は膨らみます。

平成29年度前期生徒会役員・委員長選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回から委員長も選挙で選ばれることとなりました。

 また,今回は特別に犬山市選挙管理委員会から5名のお客様をお迎えしました。
 犬山市選挙管理委員長様より,一生にできる選挙についての話がありました。
 人生80年とすると100回以上投票できるそうです。
 18才になった時,必ず投票に行きましょうね。

 もちろん,今回の選挙にも,「本物」の選挙グッズをお借りしてあります。
 最初の投票をする人は,投票箱が空になっていることの確認ができます。

 今回の演説はだれも原稿を見ていません。

 立派に公約を掲げての立候補です。
 聞き応えのある内容が続きました。

 200人以上の聴衆を前に話をするという機会はなかなかあるものじゃありません。緊張もしたことでしょう。
 そんな中で堂々と演説した人たちに心から拍手をおくります。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 コンピュータ室にて,修学旅行東京分散研修の行程を調べていました。

 乗り換えに無理のないように・・・

 名古屋よりももっともっと複雑な東京の地下鉄
 乗り換えだって結構難しいですよ。

3月10日夢プロジェクト

画像1 画像1
勉強や部活動を頑張りたい
製菓関係の仕事
 →職場体験で興味をもった
 →フランスで本格的に学びたい
 →お菓子で人々を笑顔にしたい
保育士
 →ピアノが弾けるようになる
 →人前で話すことに慣れる
 →汚い言葉を遣わない
ファッション関係の仕事
自分の欠点とよい所を見つける
 →体力がないので部活動や駅伝の練習参加などで体力に自信をもちたい
動物関係の仕事
 →周りの動物が苦しい思いをしないようにしたい

最後は鈴木先生から凝り性のすすめでした。

明るく活発に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書のほとんどを終了した教科では,新しいことにチャレンジしています。

 特に2年生の国語では,今話題のアクティブラーニングを展開中です。
 言語活動が充実しています。

空の青に似合うあいさつ

画像1 画像1
 今朝までの3日間,生徒会による小学校あいさつ運動が展開されました。

 抜けるような青空に,響くあいさつの声。

 さわやかな東中スカイブルーには笑顔が似合います。
 すれ違う際に笑顔で交わすあいさつ,心がほっこりしてきます・・・

 この3日間で,延べ111名もの生徒が,それぞれの出身校におじゃましてあいさつ運動をしました。

 小学校の皆さんありがとうございました。
 そして,お待ちしております!

猪 遭遇注意!

画像1 画像1
 下校時に生徒が、入鹿池横の道路で4頭の猪が歩いている所に遭遇しました。
 猪は本来、臆病な動物であるため、人を襲うことは稀ですが、ケガをしていたり、犬に追われていたりすると襲ってくることがあります。
 慌てて走り出したりせずに、落ち着いて、向かい合ったまま後退し、その場から立ち去るようにしましょう。

卓球部

画像1 画像1
 今週末には,コーチが練習に来てくださいます。

 打つ時に少し力が入るように
 手首を使って大きくスピンを
 身体のひねりを入れて
 体重移動を忘れずに

 強いボールに心掛ける。

バレーボール部

画像1 画像1
 守備範囲が少し狭いのが気になります。

 自分の横にきたボールに手を伸ばし,食らいつく気持ちを大切に・・・

男子バスケットボール部

画像1 画像1
 何より,バスケットボールを楽しんでやれている所がいいですね。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 生徒だけで,とてもいい練習ができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 朝会 生徒総会
3/14 公立定時(前)
3/15 部対抗駅伝
3/16 TSタイム 通学班集会 (小学校卒業式)
3/17 公立合格発表 NET1 駅伝予備 PTA監査

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744