「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

明るく活発に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書のほとんどを終了した教科では,新しいことにチャレンジしています。

 特に2年生の国語では,今話題のアクティブラーニングを展開中です。
 言語活動が充実しています。

空の青に似合うあいさつ

画像1 画像1
 今朝までの3日間,生徒会による小学校あいさつ運動が展開されました。

 抜けるような青空に,響くあいさつの声。

 さわやかな東中スカイブルーには笑顔が似合います。
 すれ違う際に笑顔で交わすあいさつ,心がほっこりしてきます・・・

 この3日間で,延べ111名もの生徒が,それぞれの出身校におじゃましてあいさつ運動をしました。

 小学校の皆さんありがとうございました。
 そして,お待ちしております!

猪 遭遇注意!

画像1 画像1
 下校時に生徒が、入鹿池横の道路で4頭の猪が歩いている所に遭遇しました。
 猪は本来、臆病な動物であるため、人を襲うことは稀ですが、ケガをしていたり、犬に追われていたりすると襲ってくることがあります。
 慌てて走り出したりせずに、落ち着いて、向かい合ったまま後退し、その場から立ち去るようにしましょう。

卓球部

画像1 画像1
 今週末には,コーチが練習に来てくださいます。

 打つ時に少し力が入るように
 手首を使って大きくスピンを
 身体のひねりを入れて
 体重移動を忘れずに

 強いボールに心掛ける。

バレーボール部

画像1 画像1
 守備範囲が少し狭いのが気になります。

 自分の横にきたボールに手を伸ばし,食らいつく気持ちを大切に・・・

男子バスケットボール部

画像1 画像1
 何より,バスケットボールを楽しんでやれている所がいいですね。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 生徒だけで,とてもいい練習ができていました。

3月8日夢プロジェクト

画像1 画像1
 ドッグカフェの店員
  →悩みを相談してもらえる人になる
  →犬に優しく接する
 美容師
 礼儀を身につける
 あいさつがきちんとできるように
  →人との関わりを大切にする
 パティシエ
 音を間違えず吹けるようになりたい
  →指の配置を覚える
 パン屋 
  →小学校の時に見てかっこいいと思った。

 3年生が卒業しても,「夢プロジェクト」は続いています。

ありがとう,防犯カメラ

 昨晩,敷地内に侵入者がありました。
 御寄贈いただいた防犯カメラに映像が残っています。

 校地周りを散歩される際に,不審者を見つけられた場合,直ちに警察に通報をお願いいたします。

これは何をしている所?

画像1 画像1
 体育館の器具庫に集まって何をしているのでしょうか。

 これは,来週の水曜日に迫った部活動対抗駅伝に向けての準備会の様子です。

 各部のキャプテンが,エントリーチームの数を申請し,ゼッケンを受け取っています。

 長い長い伝統を誇る行事。
 みんなの頑張りが成功へとつながります!

一大イベントに向けて

画像1 画像1
 まず金曜日に来年度の前期生徒会役員・委員長選挙があります。
 立候補者が集まっています。

 そして,後期の締めくくり,生徒総会が来週の月曜日に控えています。
 後期の執行部,代議員にとっても今が大詰め。

 要項もできあがり着々と準備が進んでいます。

明日からに向かって

画像1 画像1
 明日からの「小学校あいさつ運動」に向かって集まりがありました。

 中央玄関では,乾先生が今度の選挙に立候補する生徒を集めての指導中でした。

3月6日夢プロジェクト

画像1 画像1
 生物学者
 工業大学進学
 西尾張大会出場
  →自分のポジションなら,相手に捕られてしまうと思わせる。
  →相手が怖がる4番になる。
 建築士
 ウエディングプランナー
 医療関係の仕事 
  →大変で辛い仕事でもやりがいが感じられる。
  →特に,理数系を頑張りたい。
 給料が高くて楽な仕事
  →いい高校に入るため,勉強を頑張りたい。
 平和で静かに暮らす
  →今受けている授業をしっかりやっていくとやりたいことが見つけられると思う。



 どの夢にも,ちゃんと素敵な「補足」がありました・・・。

3年生がいなくなって・・・

画像1 画像1
 3年生がいなくなって,少しさみしくなった校舎です。

 今日から来てくれているスクールボランティアの先生も自己紹介しています。

 新しい1年生を迎えるために,合唱に磨きをかけます。

次は君たちが中心です!

画像1 画像1
 先週の金曜日にあった「卒業式」。

 感動的な卒業式にするために,様々な準備をしてくれた1年生・2年生に向かって3年生学年主任の前沼先生からお礼の言葉がありました。

(今日から2週間,一緒に勉強する4名のスクールボランティアの紹介もありました。)

 2年生は,さらに会場に残り,学年スタッフより,部活動について,学習について等の話があった後,主任の吉野先生から,一人一人がリーダーになってほしいこと,そして「心」の合唱について話がありました。

 この集会を通じて,各自が義務教育最後の学年に向けて決意を新たにしました。

公立高校Bグループ出発チェック

画像1 画像1
 今日から公立高校の入試がスタート。

 まずはBグループから。

 羽黒駅で6時20分から始まり,写真は学校で出発チェックを受ける様子です。
 Bグループの受検票をちゃんと持っているか,全員確認しました。

 明日は,面接です。
 集合時間がばらばらなので,各自の出発となります。

ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
岐阜から、鵜沼中学校、蘇原中学校、桜丘中学校、そして扶桑北中学校をお迎えしての練習試合です。

ソフトボール部練習

画像1 画像1
昨日の課題を生かしています。

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
2月より練習試合を続け、「試合感覚」を身につけようとしています。
今日は、古知野中へ行きました。
課題を3つ決めて試合に臨んだところ、初回はバタバタしてミスからの失点が目立ちましたが、段々とリズムをつかみ自分たちのゲームができるようになりました。結果、2試合とも勝利しました。
積極的なプレーができるようになるには、まだまだ練習が必要です。今後も課題をもって練習に励みます!

バレーボール部練習試合

画像1 画像1
 可児市の広陵中学校をお迎えしての練習試合です。

 本校とよく似ている部員構成です。

 声を掛け合えばいい場面で,譲り合ってしまったり,逆に交錯してしまったりと基本的なミスが目立ち,1セット目は12点で負けてしまいました。

 まず声を出し合っていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 公立一般入試A TSタイムなし
3/10 公立一般入試A 生徒会選挙 NET2
3/13 朝会 生徒総会
3/14 公立定時(前)
3/15 部対抗駅伝

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744