「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
2月より練習試合を続け、「試合感覚」を身につけようとしています。
今日は、古知野中へ行きました。
課題を3つ決めて試合に臨んだところ、初回はバタバタしてミスからの失点が目立ちましたが、段々とリズムをつかみ自分たちのゲームができるようになりました。結果、2試合とも勝利しました。
積極的なプレーができるようになるには、まだまだ練習が必要です。今後も課題をもって練習に励みます!

バレーボール部練習試合

画像1 画像1
 可児市の広陵中学校をお迎えしての練習試合です。

 本校とよく似ている部員構成です。

 声を掛け合えばいい場面で,譲り合ってしまったり,逆に交錯してしまったりと基本的なミスが目立ち,1セット目は12点で負けてしまいました。

 まず声を出し合っていきましょう!

数検にチャレンジ!

画像1 画像1
 土曜日の午後,数検を実施しています。

 今回は,1・2年生のみでのチャレンジです。

 健闘を祈る!

3年生スタッフ

画像1 画像1
 素敵な卒業式になってよかったです。

 3年スタッフ(前沼学年)記念の1枚

門出式

画像1 画像1
 強い風の中,スタートしました。

 吹奏楽部の「夢をあきらめないで」の演奏に合わせて歩きます。

 1年生の時,旭高原で歌った歌です。

 最後にもう一度,全員で歌って,前沼学年解散です。

 
 温かい君たちに感謝の言葉をおくります。


「これまで,本当にありがとうございました。」

卒業式の後で・・・

画像1 画像1
 教室では,担任先生に感謝の言葉を言う生徒

 最後のお別れをしています。

 3年生の担任をしていて,最高の瞬間です。

 さあ次は門出式。

 後輩が,保護者の皆様が,そして先生が待っています。

いよいよフィナーレ!

画像1 画像1
 堂々と胸を張っての退場です。
 在校生の皆さんにも熱いものが伝わったことでしょう・・・

 卒業生の皆さんはとても立派でしたよ。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校行事で最も大切な卒業式。

 厳粛なムードで始まりました。

 素晴らしい姿で証書を受け取ります。

 送辞・答辞と心のこもった言葉・・・

 このメンバーで歌う最後の校歌です。
 泣いている卒業生がいます。

 保護者の皆様も,職員も涙が出てきます。
 感動的な,素晴らしい姿を見せてくれました。

 

静かに待つ教室

画像1 画像1
 この後,感動のドラマが待っています・・・

最後の学年集会

画像1 画像1
 学年の先生から,次々にお話をしていただきました。

 みんなの共通の願い
 最高の卒業式にすること。

 あとは,君たちの最高の「返事」と「歌声」です。

 期待しています。

卒業式に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は,学校行事の中で最も重要な「卒業式」です。

 1時間目から始まった準備で,1・2年生は精力的に活動しています。

 3年生の最高の笑顔のために・・・

最後の木黙読書

画像1 画像1
 3年生にとって,今朝が最後の木黙読書です。

 いよいよ明日卒業式ですね。
 どんな感動が待っているのでしょうか・・・

ありがとう美術部

画像1 画像1
 卒業式に黒板を彩る「絵」を考えています。

 顧問の奥村先生御指導の下,3教室に分かれて手際よく作業するために,メンバーが割り振られています。

 卒業生の皆さん,どんな絵ができあがるか楽しみにしていてくださいね。

最期の授業その2

画像1 画像1
 最後の美術

 そして,最後の音楽。
 いい歌ですね。

 心にしみます。
 明日は,まず修了式ですね。

最期の授業その1

画像1 画像1
 配付物がたくさんあります。

 その中で,受検をひかえて,質問が続きます。

陸上好きな子集まれ!

画像1 画像1
 このキャッチフレーズで集まった人たちです。

 3月から陸上部が,新チームとしてスタートします。

 本日昼放課に,夫馬先生の呼び掛けに集まった人たちです。

掃除を頑張る3年生

画像1 画像1
 中学校での掃除も明日が最後です。

 高校でも掃除はほとんどの学校があるので,給食ほどの思いはないかもしれませんが・・・

 かつてのキャッチフレーズにこういう言葉がありました。

「美しい東部中いつまでも・・・」

 最後まで後輩に後ろ姿で示す先輩で。

明日が最後

画像1 画像1
 3月ひな祭りは卒業式です。

 いよいよ明日が(ほとんどの人にとって)最後の給食です。

 よく味わって食べてくださいね・・・

最後まで・・・

画像1 画像1
 最後まで委員会の活動を頑張ってくれていました。

 これは,給食の白衣を点検しているところです。
 こういう活動に東部中学校は支えられているのです。

生徒議会の様子

画像1 画像1
 新入生歓迎会がメインの議題でした。

 最後に顧問の乾先生から鋭い指摘がありました。
 なるほどと思いながら聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 公立一般B
3/7 公立一般B
3/9 公立一般入試A TSタイムなし
3/10 公立一般入試A 生徒会選挙 NET2

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744