「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

ありがとう美術部

画像1 画像1
 卒業式に黒板を彩る「絵」を考えています。

 顧問の奥村先生御指導の下,3教室に分かれて手際よく作業するために,メンバーが割り振られています。

 卒業生の皆さん,どんな絵ができあがるか楽しみにしていてくださいね。

最期の授業その2

画像1 画像1
 最後の美術

 そして,最後の音楽。
 いい歌ですね。

 心にしみます。
 明日は,まず修了式ですね。

最期の授業その1

画像1 画像1
 配付物がたくさんあります。

 その中で,受検をひかえて,質問が続きます。

陸上好きな子集まれ!

画像1 画像1
 このキャッチフレーズで集まった人たちです。

 3月から陸上部が,新チームとしてスタートします。

 本日昼放課に,夫馬先生の呼び掛けに集まった人たちです。

掃除を頑張る3年生

画像1 画像1
 中学校での掃除も明日が最後です。

 高校でも掃除はほとんどの学校があるので,給食ほどの思いはないかもしれませんが・・・

 かつてのキャッチフレーズにこういう言葉がありました。

「美しい東部中いつまでも・・・」

 最後まで後輩に後ろ姿で示す先輩で。

明日が最後

画像1 画像1
 3月ひな祭りは卒業式です。

 いよいよ明日が(ほとんどの人にとって)最後の給食です。

 よく味わって食べてくださいね・・・

最後まで・・・

画像1 画像1
 最後まで委員会の活動を頑張ってくれていました。

 これは,給食の白衣を点検しているところです。
 こういう活動に東部中学校は支えられているのです。

生徒議会の様子

画像1 画像1
 新入生歓迎会がメインの議題でした。

 最後に顧問の乾先生から鋭い指摘がありました。
 なるほどと思いながら聞いていました。

帰りのSTにて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組の合唱

 そして,1組では養護の伊藤先生からのプレゼント。

 結んである紐が成長の証しと聞いて,みんな興味津々です。

 素敵な時間でした。

技術と音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ室にての授業と音楽室にての授業です。

 「仰げば尊し」の歌詞があやしい人がまだいますね・・・

画像1 画像1
 今日もさわやかな歌声が響いていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が,中学校でこうやって学ぶのも明日が最後です。

面接練習

画像1 画像1
 3年生は,昼放課等を使って,面接練習をしています。

 写真は,1組・2組の様子です。

数検にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の土曜日に数検があります。

 事前ガイダンスが昼放課にありました。

 担当の仙田先生から指示がありました。

2月27日朝会

画像1 画像1
 体調不良者が多い1年生は参加しないという,異例の形で始まりました。
 司会が急遽変更になるハプニングになりました。

 愛知県読書感想文コンクールで「愛知図書館協会賞」という大きな賞を3年生の舟橋君が輝いています。

 いつも以上に入場時,静かに入ろうという意識をもつことができました。

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小牧にある応時中で練習試試合を行いました。
応時中と味岡中と布袋中と対戦し、2敗1引き分けでした。
各自の課題がなかなかクリアーできず、ミスが目立ちました。改善できるよう、今後の練習に力を入れていきたいです。

ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
1球ごとに声援が飛びます。

ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
扶桑北中学校をお迎えしての練習試合です。

卓球部練習試合

画像1 画像1
団体戦は、完敗でした。反省点をまとめて、練習に生かしていきましょう。

卓球部練習試合

画像1 画像1
1年生も試合をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 3年修了式 卒業式予行
3/3 卒業式 NET
3/6 公立一般B
3/7 公立一般B

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744