最新更新日:2024/03/23
本日:count up16
昨日:368
総数:1683036
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

卓球部練習試合

画像1 画像1
団体戦は、完敗でした。反省点をまとめて、練習に生かしていきましょう。

卓球部練習試合

画像1 画像1
1年生も試合をしています。

卓球部練習試合

画像1 画像1
扶桑中学校におじゃまして、練習試合をしています。

緊急 男子バスケットボール部

画像1 画像1
卒業式準備のため、体育館が使えません。そのため、運動場での練習です。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
 図書館,会議室,コンピュータ室,各教室に分かれての作業です。

 修学旅行に向けての作業がスタートしています。
 これからの積み上げが楽しみです。

2月24日夢プロジェクト

画像1 画像1
自分に厳しくなっていきたい

10か国以上回りたい
 →水をくむために何時間も歩く子どもがいる
  →井戸づくりのボランティアがしたい。

人との関わりを大切にしていきたい

先がけあいさつ

看護士
 →人に感謝されるような人になりたい
 →母親が医療関係の仕事に就いている
 →フローレンス・ナイチンゲールを尊敬している
 →お金を稼ぐようになって自分だけでなく,動物を助けていきたい

韓国に行きたい
 →たくさん遊びたい

美容関係の○○専門学校に行きたい
 →知り合いが行っている
 →そこのHPに出ている人がみんな輝いている

細かい具体的な夢を語ってくれる人がいました。

まだ決まっていまい人も,今の生活を見直すきっかけになっています。
これが,「夢プロジェクト」の目的です。

 

2年1組道徳

画像1 画像1
 23日6時間目に2年1組で道徳の授業がありました。

 人間関係について考える授業でした。
 グループ討議もあり,たくさん意見が出ました。

 特別講師でお招きしている那須先生から御指導いただきました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 同窓会への入会を済ませ,気持ちの入った練習ができました。

 学校に来るのも,あと6日です・・・

同窓会入会式

画像1 画像1
 23日,東部中学校副会長の稲垣様,会計の滝澤様の2名をお迎えして,同窓会入会式を挙行致しました。

 稲垣様より,当事の思い出を語っていただきました。
 男子バレーボール部に所属されていたこと。
 体育館の中の様子はちっとも変わっていないこと。

 お二人とも校歌を一緒に歌っていただきました。

 脈々と続く,東部中学校の伝統を感じました。

2月23日夢プロジェクト

画像1 画像1
「絞り職人」になりたい

 今年度訪問した有松で見た技
 深く感銘し,絞り職人になりたいと思った。

 日本伝統の技を承け継いでいきたいという心意気を感じました。
 夢に向かって頑張りましょう!

しっとりと始まる

画像1 画像1
 外は雨。

 しっとりと始まる朝。

 静かに静寂の中,ページをめくる音だけが聞こえます。

体育の授業

画像1 画像1
 男子は,ソフトボール。

 女子は,剣道です。
 (写真は,防具を片付ける時の様子です。)
 簡単そうに見えて,もとあったように縛るのは,結構難しいですね。
 みんな結構手こずっていました・・・ 

窓ガラス清掃

 昨日と今日の2日間,窓ガラス清掃をしていただいています。

 授業の迷惑にならないように,特別教室に行っている間に清掃していただいています。

 教室が急に明るくなったと思いませんか?
画像1 画像1

働く人に学ぶ会

画像1 画像1
 2月21日,1年生は「働く人に学ぶ会」を実施しました。

 5名の方に来ていただきました。
 各教室に分かれて話を聞きました。

 巧みな包丁さばき,見た目にも美しい飾り付け
 命を守るということの大切さ
 子どもを預かるということの重み
 お菓子にかけた情熱
 身体を張って市民の暮らしを守る

 全てがたいへん勉強になりました。
 ありがとうございました。

2年2組社会科の授業

画像1 画像1
 関東地方の学習です。

 導入部分で,栄養職員の堤先生の登場です。

 関東地方の名産品を紹介しています。

 もともと断片的に知っていることがたくさんあります。
 スタートで坂井先生がたくさん書き込んでいました。

2時間目の様子

画像1 画像1
 3年生の一部は,公立高校の出願に出かけています。空席が見えるのはそのためです。

 1年生は,版画に取り組んでいます。小学校の時に,押さえる手を前に置かないように指導されたはずなんですが・・・危ない人がちらほらと。

 台を机に掛けて,利用するとかちっと固まりますよ。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テンポのいい1・2年生の出し物。

 3年生からの贈り物は「遥か」

歌声が始まりました。
聞いているうちに,涙が出てきました。


 さよなら また会える日まで 不安と期待を背負って
 必ず夢を叶えて 笑顔で帰るために

 本当の強さ 本当の自由 本当の愛と 本当の優しさ
 分からないまま 進めないから 自分探すと 心に決めた


「夢をあきらめないで」から歌い続けてきた学年のパワーが炸裂します。


 どれだけ寂しくても 僕らは歩き続ける
 必ず帰るから

 想いが風に舞う あなたの誇りになる
 いざ行こう


感動しました・・・
さすが3年生です。
素晴らしい歌声でした。

2月20日夢プロジェクト

画像1 画像1
看護士
音楽の先生
建築士
 →親に新しい家をプレゼントしてあげたい。
英語の先生
 →子どもたちがしっかり学べる先生になりたい。
保育士
 →小さい子が好き。
女子バスケットボール部のレギュラーになりたい
 →今,すごく楽しい。
選挙権を大切にしたい
  ↑
 公民の授業,最後に必ず話していたことです・・・

これまでの自分を変えて頑張りたい。

夢は決まっていないが,今やれることを精一杯頑張っていきたい。



今日の送る会の姿を楽しみにしています。

今ある自分も,目の前のことに対応してきた結果です・・・

社会・音楽・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会科は「時差」について学んでいます。
 15度の差が1時間。
 単純に計算できる所はいいのですが,東経と西経が混じっているともう大変。苦戦する人が出てきます。おまけに日付変更線まで登場するとなるとパニックです。
 坂井先生は,日付変更線を使わず,西経を左側に移動する方法で教えていました。
 なるほどと思いました。

 2年生の音楽は,元気のいい歌声です。
 合唱は,クラス団結のバロメーターといわれます。
 2年1組が今,とてもいい状態であることが伝わってきます。

 2年生女子の体育は,剣道です。
 胴を打つ練習です。
 スローモーション(とてもゆっくりに見えてします)の人もいます。
 実際の試合になると,どう進化するのでしょうか。楽しみです。


(保護者の皆様)
 本日午後2時より,体育館にて「3年生を送る会」を実施します。
 御来校をお待ちしております。なお,大変寒い会場ですので,暖かくしてお越しください。

剪定,ありがとうございます!

画像1 画像1
 寒い中,プール横の樹木の剪定をしていただきました。

 雨が心配される中での作業です。
 高所での作業は危険です。ちゃんと命綱をつけていただいています。

 すっきりとした樹木園になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会
2/28 議9
3/2 3年修了式 卒業式予行
3/3 卒業式 NET

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744