最新更新日:2024/03/23
本日:count up16
昨日:368
総数:1683036
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

16日は夢講演(車椅子バスケ)です!

画像1 画像1
 1月16日月曜日,犬山市で初めて「車椅子バスケットボール」のチームをお招きした講演会を実施します。<午後2時スタートです>

 当日は,手話サークルの御協力で,「手話同時通訳」も実施します。

 興味のある方は,ぜひ東部中学校までお越しください。
(どなた様も御参加頂けますが,体験コーナーについては,中学生のみとさせていただきます。御了承ください。)

※写真は,本日のバスケットボール部の様子です。

色塗りが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部の「送る会」出品作品

 色塗りが始まりました。


<インフルエンザ警報発令中!>
 1月11日に愛知県がインフルエンザ警報を発令しました。

 特にこの連休では降雪・積雪が予想されています。
 無用な外出は控えましょう。

 帰宅したら,手首までしっかりと手洗い,そしてうがい
 十分な休養とバランスの取れた食事を心掛けましょう。

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 間近に迫った入試に向けて,面接練習をしています。

 学年の先生に指導を受けた後,校長先生らによる再度の指導があります。

「寒さ」を感じさせない・・・

画像1 画像1
 どこの教室でも,学びたいという生徒の集まりです。
 
 学びたいという「熱い」思いがたくさん伝わってきます。

美術作品の素晴らしさ

画像1 画像1
 テストで素晴らしい作品の鑑賞をしました。

 驚きのうまさです。

 その後,篆刻になりました。

総合学習の発表会

画像1 画像1
 それぞれの分野別に総合学習の発表会を実施しました。

 どこの教室でもいっしょうけんめいメモをとる姿が印象的でした。

先生たちの学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は,伊藤先生が講師です。

 相談活動の仕方をレクチャーしてもらいました。

月曜日は夢講演(車椅子バスケ)です!

画像1 画像1
 職員室前にも特設コーナーがあります。
 月曜日は夢講演「車椅子バスケットボール」です。

 午後2時開始です。
(お申し込みは,東部中学校67−7401まで)

尾北ホームニュースに掲載される!

 かねてから御紹介させていただいている
2月9日実施「スマートフォン安心・安全活用セミナー」が
本日発行の尾北ホームニュースで紹介されています。

 この他に,12月19日表彰された「自転車無事故無違反無被害ラリー」の紹介もあります。

 ぜひ御一読ください。

避難訓練の様子

画像1 画像1
 6時間目,避難訓練を実施しました。

 けがをして動けなくなった子
 取り残されている子
 救助に行ったまま戻らない先生

 考えられるいろいろなケースを想定しての訓練です。

 よりリアルに,より真剣に・・・

 人の命がかかっていることでは,100点か0点しかありません。
 80点で合格などということはありません。


 寒い中でも真剣に取り組むことができました。

夢プロジェクト再開!

画像1 画像1
 平成29年になって最初の「夢プロジェクト」がありました。

(カメラマンは吉田先生です。)

 自分の夢をみんな上手に発表できるようになってきました。

車いすバスケ見たことありますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
※手話通訳の方をお願いできました。

日 時 平成29年1月16日(月) 14:00〜
場 所 東部中体育館

「夢講演」障害者スポーツ事業 第2弾
第1弾は、今仙技術研究所の技術者の講演でした。

今回は、
車いすバスケットボールの選手が6名来校し、
ご講演と実演、さらには中学生との3on3です。
ゴムが焦げるほどの激しいプレーを体感しませんか。
学校中で、この夢講演を盛り上げています。

会場準備の都合上、参加いただける方は、
学校へお電話をください。 
0568−67−7401

生徒会資源回収実施中!

画像1 画像1
 2日目になりました。

 昨日の開始から,意識して持参してくれる人が増えてきました。



<地域の皆様>
 誠に勝手ながら,生徒会執行部が対応できる回収の時間は,始業前の7:45〜8:00です。
 よろしくお願いいたします。

授業の中で・・・

画像1 画像1
 ポテトチップスの食品見本を作っています。

 英単語を辞書で調べています。

 英作文を考えています。

 理科の考えをまとめています。

 今から授業が始まります。


<保護者の皆様・地域の皆様>
「スマートフォン安心・安全セミナー」
2/9(木)18:30〜 市民文化会館 大ホール
お待ちしています。

※広報「いぬやま」にも掲載されています。

家庭科は裁縫です

画像1 画像1
 ミシンを使ったり,手縫いをしたりと,悪戦苦闘中です。

 普段,授業中賑やかな人も,作業に集中です。

男子バレーボール部!?

画像1 画像1
 体育の授業で,3年生男子は「バレーボール」に取り組んでいます。

 なかなかの腕前で,続くペアがあるかと思うと,2回さえ続かないペアまでありました・・・

 ゲームまで行けますか?

学校通信「ふれあい」1月号

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい1月号←ここをクリック
平成29年1月10日発行

東部テスト実施中

画像1 画像1
 今日は,「東部テスト」の日。

 音楽,保体,美術,技・家のテストをそれぞれ受けます。

 東部中学校の特色の一つでもあります。

 来週には,3年生が期末テスト,1・2年生が実力テストを控えています。
 頑張りましょう!

生徒会資源回収スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より,生徒会資源回収がスタートします。

 早朝より,執行部の皆さんが準備しています。

(地域の皆様へ)
 今回の資源回収は,生徒が学校に持ってくる形をとっています。
 軒先からの回収ではございません。
 御協力いただける方は,東部中学校正門前まで御持参いただけると幸いです。
 なお,回収時間は7:45〜8:00です。

 よろしくお願いいたします。

ハンドボール部練習試合

画像1 画像1
 体育館割当を変更し、たくさん練習試合ができるようになったそうです。
東部中学校ハンドボール部の歴史を締めくくるために、学校あげて応援しています。

 大口中の他、城東中も来校です。大口中とは、一進一退の攻防です。

<ご案内>
両校の顧問の先生にも、「スマホ安心・安全セミナー」の案内が届いています。
大口中・城東中でもSNSの問題は他人事ではないようです。

「スマートフォン安心・安全セミナー」
2/9(木)18:30〜 市民文化会館 大ホール
お待ちしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 車椅子バスケットボール
朝会
1/17 PTA役員・委員会4
1/18 3年期末テスト
1/19 3年期末テスト TSタイム・給食集会 3年健康ひろば
1/20 議6 NET2

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744