最新更新日:2024/03/23
本日:count up9
昨日:368
総数:1683029
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

明日いよいよアンコンです!

画像1 画像1
 明日はアンサンブルコンテストです。
 稲沢が会場です。
 東部中学校からは2チームが出場します。

 「ここに来て,どちらも素晴らしく伸びている。」(乾先生)

 その言葉通り,中央玄関での演奏は素晴らしかったです。
 期待しています。

ソフトテニス部

画像1 画像1
 今日は3年生の先輩たちとのOB戦です。

 夫馬先生の強烈なスマッシュが決まります。
 素晴らしいラリーが続き,錦織選手のようなスーパーボレーが決まったり,ネットすれすれを打ったり,写真ではお伝えできないぐらい見応えのあるプレーの連続でした。

 3年生にとっては,とてもいい気分転換になったようです。 

男子バスケットボール部

画像1 画像1
 Aチーム,Bチームに分かれての試合です。

 タイムは流しで行っています。
 残念ですが,どうしても抜けた(パスカットした)後の,逆サイドがついていけません。

 シュートが決まったからOKというのではありません。一つ一つのプレーに手を抜かず,全力でぶつかっていってほしいと思います。

女子バスケットボール

画像1 画像1
 昨日の表彰伝達を終えて,さらに練習に活気が出てきました。

 1年生の動きが2年生と遜色ないものになっています。

 ゴールに向かう気持ち
 常にシュートを狙う気持ち
 そして,サポート

12月22日全校集会

画像1 画像1
 4時間目の実施となりました。

 朝会が1回,TSタイムが1回,それぞれできなかったので,3つをあわせた盛りだくさんの会となり,時間も10分ほど延長になりました。それでも緊張を切らすことなく,とてもいい会となりました。

 まずはじめに女子バスケットボール部の表彰伝達です。3年振りの賞状です。現在いい結果を残しているソフトボール部との共通点は,あいさつがしっかりできること,そして何よりみんなが練習に参加しているということです。

 税に関する作文の表彰伝達がありました。近年,ワープロで打たれた賞状が多い中,きちんと手書きで名前の入っている賞状です。素敵ですね。

 校長先生からは,今年の夢プロジェクトについての話がありました。去年よりも自分の夢を自分の言葉で話している人が増えています。また,授業では,身を乗り出してまで発言する人の話を聞こうする姿がいます。人の気持ちを受け止める素晴らしいことです。

 3年生の指揮・伴奏による校歌は,今回が最後です。歌の後のメッセージ,引継ぎ,とても印象的でした。

 生徒指導の高木先生からは,全校道徳でSNSの話を聞きました。途中で流された映像がとてもショッキングな内容だったこともあり,みんな真剣に話を聞くことができました。

 最後は,犬山市子ども人権宣言策定2周年記念集会です。
 2年前,本校の生徒会が犬山市内の中学校をリードして策定につなげました。
 生田会長の言葉で,みんながこの一年間をふり返りました。
 

12月22日夢プロジェクト

画像1 画像1
勉強頑張りたい
レギュラーになりたい
海外へ行って本場のフランスパンを食べたい
英語を生かせる仕事
勉強・宿題を頑張りたい
東海大会出場

自分の教え子と大人になってから仕事の話をしたい
(by乾健太郎・写真撮影)

今、話したい 誰かがいる

画像1 画像1
 学校でのいじめに悩んだら、心配な友達がいたら、いつでも話を聞くよ

穏やかな一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日になりました。
 6時間目の様子です。
 3年1組は社会科,2組は道徳で友達へのメッセージを書いています。

 何よりうれしいのは,笑顔いっぱいの授業が展開されていることです。
 素晴らしい生徒たちです。


<保護者の皆様へ>
 インフルエンザでの欠席,体調不良を訴えている生徒もいることなどを考慮し,本日の午後と明日の部活動は実施しないこととしました。
 ただし,コンクールが目前の吹奏楽部は,代表のみ練習を行います。
 よろしくお願いいたします。 


12月21日夢プロジェクト

画像1 画像1
(昨日お休みだったので,2日ぶりの開催です。)

保育士
パソコンを使う仕事
英検3級合格
イラストレーター
高校でもバスケを続けたい
県大会出場(2人いました)
 →先輩や先生の励ましで目標を決めることができた。
     ↑
  (校長先生より)プレッシャーが人を伸ばします。
国立大学進学
 →生活習慣を見直す
 →丈夫な身体を作る<大事なことです>
西尾張大会優勝
 →副キャプテンとしてキャプテンを支えていきたい。
  (今は,パスを回すことが楽しい。)
電気系の科学者
 →努力して学歴をつけたい。
 →新しい発見でたくさんの人を救いたい。
周りの人とコミュニケーションをとれるように
   ↑
 (校長先生より)
 一生に(会話をする)出会える人は,多い人でも3万人ぐらいです。一期一会を大切にしていきましょう!

 
 人のために何かしたい,社会貢献したいという人がとても多くいます。
 とても立派な夢だと思います。

 自分は,中学生の頃,そんなことまで考えていなかったなあ・・・



面接マナー講座

画像1 画像1
 3時間目と4時間目を使って,3年生は「面接マナー講座」を開催いたしました。

 マナーマネジメント名古屋から3名の先生をお迎えしての実施です。

 凜とした先生のご様子から,教室内は一気に張りつめた雰囲気になりました。
 多くを学びたいという生徒たちの意欲が伝わってきます。

ソフトボール部

画像1 画像1
 管内チャンピオンの城東中学校,そして2位の(犬山)南部中学校に追いつけ,追い越せと頑張っています。

 左打ちはアベレージヒッターを目指し,右打ちは一発狙いの大砲です。野手の頭を越せるように打っていきます。


<東部中学校からのお願い>
 昨日の記事にも載せたように,感染性胃腸炎は飛沫感染もありますが,手からの感染が大きなウェートを占めます。
 うがいはもちろん,入念な手洗いの励行をお願い致します。

合唱コンクール審査委員会

画像1 画像1
 合唱コンクール審査員会が開催されました。
 これで本年度の審査委員会は最終となります

 審査委員長の森君が全体をまとめ,さらに進行まで務めます。
 今回議決された内容を,生徒議会にかけて,さらによいものへと発展させていきましょう。 

 コンクール形式のメリット・デメリットを含め,さんざん議会で話し合って実現した合唱コンクールです。
 一過性の合唱に終わらず,常に歌声があふれる教室にしていきたいものです。
 最後に塚原先生が語ったその言葉が印象的でした。

生徒議会の様子

画像1 画像1
 熱心に,しかも活発に審議しています。

 選挙制度改革についての話し合いが出ていました。
 メリットだけでなく,デメリットまで考えることができています。

 議長を含めて,全体の内容が充実してきました。
 来年はさらに期待できそうですね。

2年生学年集会

画像1 画像1
 2年生も,6限は学年集会でした。
 会場は,総合学習室です。

 乾先生のお話は上級学校のこともからめての「進路」について意識する内容でした。

 あと3か月あまりで最高学年(=義務教育最終年)になります。
 それまでにやっておきたいこと,
 やらなければいけないこと・・・

 先日の江崎さんのお話を引用し,被害者・加害者について考え直すきっかけになりました。


学年集会

画像1 画像1
 6時間目は,学年集会でした。
 体育館で行いました。

 代表者会の司会で進みました。

 高木先生が,生徒指導の担当としての立場から話をしました。
 何気ないことで笑っていられることの素晴らしさを語ってもらいました。

 夫馬先生は部活動担当の立場からのお話でした。
 あと3か月ちょっとで先輩と呼ばれる立場になること,そのための自覚はありますか?

図書館でのクラフト教室

画像1 画像1
 先週に引き続き,今日も授業後の図書館にて,クラフト教室がありました。

 前回は,30名もの人が来館し,予想以上でした。ボランティアさんも2名と少なく,大変でした。今回は,ボランティアさんも3名来ていただき,生徒も16名と少し落ち着いた人数でした。しっかりと教えていただけました。
 前回も参加し,素敵な作品を作り,今日も連続参加の人もいます。

 次回は,あなたも参加しませんか?
 

感染性胃腸炎警報発令中

 愛知県内に12月14日付けで「感染性胃腸炎警報」が発令されました。

 インフルエンザとあわせて,本校では,まだ大流行とまではいっていません。
 しかし,予防に努めることは大切です。

 教室ではきちんと換気に勤めます。
 うがい・手洗い(手首まで入念に・・・)を忘れずに!
 御家庭でも御協力お願い致します。


サロンコンサートPart2

画像1 画像1
 先週に引き続き,吹奏楽部がサロンコンサートを昼放課に実施しました。

 3年生の先輩たちもたくさん駆けつけてくれて,後輩たちの演奏を見守ってくれました。これで目前(24日)に迫ったアンサンブルコンテストがますます楽しみになってきました。

KSCは今日までですが・・・

画像1 画像1
 環境委員会と生徒会執行部のコラボレーションは本日までですが,東部中の清掃はこれからもしっかりと実施していきます。

12月19日夢プロジェクト

画像1 画像1
勉強と部活動の両立
インテリアコーディネーター
教師
自衛官
アメリカに行きたい
 →本場のバスケを見てみたい
  ○英語が苦手なので頑張りたい
  ○コミュニケーション能力を高めたい
 →日本と違う習慣・共通点をさがしたい
夢を見つけること
 →海外に行って色んな景色を見る
人の役に立てる仕事
 →人との関わりを大切にしたい
カメラマン(今回は,この生徒が撮影した写真も入っています)
 →部活動を一生懸命に取り組む
 →大学を卒業しなければいけない
  ○今は,勉強を頑張る

夢を決めることは難しいけれど,その人の気持ち次第です。
夢に向かって全力疾走してほしい。(坂井先生より)   

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 天皇誕生日

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744