最新更新日:2024/03/23
本日:count up9
昨日:368
総数:1683029
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

サロンコンサート

画像1 画像1
 昼放課に,中央玄関にて吹奏楽部がサロンコンサートを開催しました。

 広くなった中央玄関は,催し物をするのに格好のスペースです。
 美しい音色が館内に響きました。

 コンサートは来週の19日(月)にも開催されます。

12月16日夢プロジェクト

画像1 画像1
保育士
部活動を頑張る
アナウンサー(NHK)
自然豊かな場所に住む
システムエンジニア
歯科技工士
しっかりとリバウンドがとれるように
漁師
もっと試合に出られるように
理科の勉強を頑張る
無事に卒業させる
家の人に恩返しをする
 →2世帯住宅を建てる

今回の発表で,何も見ずに言えた人がいます(紙を忘れた訳ではありません。)。
しかも,1年生です。
昨年度までは,「紙」を忘れたため,やむを得ず何も見ずに突入した人もいましたが,ちゃんと準備した上で,自分の頭だけでの発表です。立派です。聞く人にも分かりやすくなりました。

大量のけが人!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 安心してください。
 保健の授業で2年生は,包帯・三角巾の使い方について学んでいるところです。

 養護教諭の伊藤先生も助っ人に加わっての授業です。

 実際の場面で笑顔は見られないのですが,「くすぐったい」と声をあげている子がたくさんいます。包帯を巻く時に,足の裏を触ってしまうことが原因だったようです。
 すぐに先生から対応の指示が出ていました。
 

落とし物多し!

画像1 画像1
 落とし物(忘れ物)で届けられることが多くなっています。

 冬場は,ジャージ(上)が増えるので,落とし物置き場は写真のようにいっぱいになります。
 水筒の落とし物は比較的すぐに申し出があり,持ち主に返っていきます。
 しかし,ジャージ等はなかなか申し出がありません。

 お家で「ない」ことに気付いた人は,ぜひ担任の先生に伝えて,落とし物の確認をしましょうね。
 

1年生琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き,鶴見先生にお越しいただきました。
 「巾」の弦を半押しする技,七の弦をいっぱいまで押す技,新しいことを教えていただきました。
 「さくら・さくら」の曲はほとんどの人が曲らしくなっています。
 「うさぎ」までチャレンジする人が出てきました。

 実り多き二日間でした。
 鶴見先生,ありがとうございました。

1年2組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 友情について深く考えました。

 たくさんの参観者でみんなとても固い状態でしたね。
 二人の「ライバル」
 水泳の「ライバル」
 
 突然の病気
 お見舞い
 手紙


 この話から何を感じたのでしょうか・・・
 あなたにとってのライバルとは・・・

(みんなの思いに応えるため,先生たちも,授業後,勉強会を開いています。)

東中カーニバル2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のTSタイムは「東中カーニバル」でした。

 ゴム風船を素早く膨らませる前回の「約束」から始まりました。
 保浦君の苦戦する様子に会場から声援が飛びます。

 トップバッターはM−1のテーマ曲に乗って,「タカギーズ」の登場です。
 息の合った漫才です。
 高木君の「ボケ」が炸裂します。
 館内,大爆笑です。

 イドラのサーカスはキレキレのダンスです。
 二人の軽やかなステップ。
 正面で見ていた人は二人の重なりがよく分かったと思います。

 ピアノの連弾は,「天国と地獄」をはじめとして,みんながよく知っている曲が登場しました。
 某CMからヒットした曲までちりばめられていました。
 「乙ちゃーん!」と叫びたくなりました。

 最後は2年生のダンスです。
 激しい動きの中で,3人の位置が変わります。
 最後を締めくくるのにふさわしい盛り上がりです。
 手拍子で館内の一体感を感じました。

 これを見ていた人たち,来年はあなたが出場してみませんか?

12月15日夢プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
高校合格
英語がペラペラに
洋服関係の仕事
パン屋
長距離で5分を切る
テストでいい点を取る

家族で海外旅行に出かけたい

すでに100人以上の夢を聞いてきました。
似ている夢はありますが,全ての夢に,全ての人の違った思いがこもっています。

今日の海外旅行に行きたいも2人が語っています。
それでも,それぞれに違った背景を話します。
伝えたいことは少しずつ違っているのです。

(本日,撮影がこれだけでした。楽しみにしていた人たちにお詫びします。) 

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより多めの紹介です。

 掲示物の作成。
 活動のふり返り。

 ベルマークを数える。
 給食配膳台を丁寧にきれいにする。

 紹介カードの作成
 TSタイムの準備

 企画・立案


 一人一人が主役です。


 明日(15日),13:03に東中カーニバルがスタートします。
 御自由に御参観ください。
 御来校,お待ちしております。

5時間目も集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,音楽室で歌を聴いています。この曲は,送る会で歌う予定です。
 国語は辞書を引いて調べます。

 剣道の授業を教室で実施中。
 中段の構えを学びました。

命の大切さを学ぶ教室

画像1 画像1
NPO法人犯罪被害当事者ネットワーク「緒あしす」理事江崎恭平様をお招きし,「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。

 愛知県警・犬山警察署・他校の先生・保護者様,そして,中日新聞の記者様も会場に入っていただいて,話が進みました。

 20歳の誕生日を目前に,惨殺されてしまった息子さんのことを話していただきました。
 直接被害の一次被害だけでなく,二次被害についても語っていただきました。
 メディアの対応や近隣の噂や中傷裁判での様子が語られていく内に,当事を知っている人間の一人として,とても重く受け止めました。

 犯罪の被害者に自分はならないと思っていても,ある日突然,巻き込まれてしまった。
 命の重みを知りました・・・

12月14日夢プロジェクト

画像1 画像1
世界一周
甲子園出場
プロ野球選手
県大会出場
マートン選手に会いたい
カードゲーム会社の社員
プロテニスプレーヤー
学年を越えて友達を増やしていきたい
みんなが笑顔で過ごせるように
妹たちが幸せに暮らせるように

そのために
 合唱を大きな声で歌う
 今できることを精一杯取り組む
 あきらめない気持ちを大切に・・・

力強い言葉を聞きました。
各自が自分の夢を自覚し,前に進んでいく様子が伝わってきます。


図書ボランティアさんのクラフト教室

画像1 画像1
 月曜日,授業後の開館をしている図書館に新しい試みです。

 図書ボランティアさんによるクラフト教室です。
 2枚の異なった色の画用紙を重ね,素敵な切り込みを入れてリボンを付けます。
 初日の今日は29人もの来館者があり,大盛況でした。
 これからも実施しますので,興味のある人は,どんどん参加しましょうね。

先生たちも勉強します!

画像1 画像1
 6時間目の国語(乾先生)の授業を受けて,分かりやすい授業を創造するために,先生方もしっかりと学習しました。

 それぞれの学年ごとにまとまり,熱心な話し合いが展開されました。

たくさんの参観者です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限の2年1組国語は,研究授業でした。
 市内外から多くの参観者がありました。
 いつもと違う環境でも,しっかりと話し合い,「モアイ」が何を語っているのか,考えることができました。

 3〜4人の少人数班でしっかりと考えをまとめ発表につなげました。

KSCの様子

画像1 画像1
黙々清掃ができていました。

無駄口がないだけ,きれいに掃除できている気がします。

12月12日夢プロジェクト

画像1 画像1
部活動を頑張っている
 声を出す
 基礎を作り直す
プロ野球選手
夢を見つけることが夢
 そのために目の前にあるやるべきことを一つ一つやっていく
トリマー
常識をもった人間
高校入学
公務員
美容師

コミュニケーション能力の向上
忘れ物をなくす

この夢プロジェクトを通じ,自分の夢を再認識する人,日常生活を見直す人,他の人の話を聞くだけで,たくさん心が成長します・・・
毎日聞いているだけで,やる気をもらっています。


ミニ集会

画像1 画像1
 先週実施した「願書下書き」を受けて,清書をする際の注意事項を聞きました。

 さらに書き直しの人もいます。
 間違いのないように,注意をして。そして丁寧に・・・

12月12日朝会

画像1 画像1
 今朝は,明るい選挙啓発ポスターの表彰伝達から始まり,続いて英検の合格者が発表されました。次回の申し込みが迫ります。ぜひ,チャンレンジしてくださいね。

 続いて塚原先生のお話です。夢を追い続ける後輩の話でした。

 伊藤先生から,インフルエンザ予防のお話がありました。

 今日から退場の仕方を変えました。
 スムーズに出て行けました。

(吹奏楽部)丹葉のアンサンブル発表会

画像1 画像1
 扶桑文化会館にて行われました。
 本校からは,3チームが参加しました。

 1年生バンドは今回が初めてです。
 とてもほめていただけました。

 あとの2年生2チームは,12月24日の大会に出場します。

(舞台袖からしか撮影できませんでした・・・アングルが悪くて,すいません。)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 朝会
12/20 議5
12/21 TSタイム・全校道徳
12/22 集会・学活
12/23 天皇誕生日

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744