最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:773
総数:1698259
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

若狭通信・・・

画像1 画像1
2日目終了です。
打ち身、擦り傷、ちょっとした腹痛はありますが、
みんな元気です。
過酷な日程(カッター訓練・急な登山道)を全員が貫徹しました。
凄いことです。
今日の夜ゆっくり休んで、明日に備えています。

明日は、帰宅します。
いっぱいの土産話を聞いてあげてください。

なお、帰宅は、徒歩となっています。
最後まで頑張ります。応援してあげてください。
3日間でたくましくなってます。

若狭通信・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
次の競技は、借り物競争です。
いやいや、借りてくるものが半端じゃありません。
先生の年齢情報。
先生の初恋の人の名前情報。
会場大爆笑のイベントとなりました。
学年レク実行委員の皆さんお疲れ様でした。


若狭通信・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ学年レクリエーションで、
最後の夜を盛り上げます。
まずは、障害物競走です。
各学級から2チームの参加です。

若狭通信・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
夕日が西の海に沈みます。
レク会場への出発を遅らせて、
この幻想的な光景を目に焼き付けました。

若狭通信・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
メッセージボードがあります。
一つ一つの経験を大切に積み重ねて、
人作りをしています。

今日の夜は、学年レクです。
これまた、趣向を凝らしたゲームが盛りだくさん。

若狭通信・・・

画像1 画像1
オリエンテーリング、最終チーム到着です。
感動のゴールとなりました。

よく最後までがんばりました。
よく最後まで支えました。
おめでとう。

若狭通信・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテリング 帰還中です。
結構の急坂でした。
みんなお尻が泥だらけです。
頑張りました。

若狭通信・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
午後はオリエンテーリングです。
なかなかの難コース!
しかし、体力に自信のない子を支えながら、
みんなで完歩します。

山中では、
うるわしき情景が展開されていました。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 シルバーさんに刈っていただいた外周の草を集めています。

 9月10日の親子のひろばでは,保護者の皆様をきれいな環境でお迎えします。

久しぶりの給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの給食です。

 長期休業明けは,給食の世界ではカレーが一般的ですが,本校は「元気丼」です。

 地元食材の「とうがん」も入っていて,おいしく頂きました。

若狭通信・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、カッター訓練開始です。
それぞれで厳しいルールを学び、
乗船です。
「全力」「協力」「最後まで」の
三つをスローガンにして出港していきました。

それぞれの艇で素敵な思い出ができることでしょう。

若狭通信・・・

応援団でーす。
今回の自然教室には、
岐阜聖徳学園大学から
7名のボランティアに来てもらっています。
みんな仲良くしてもらっています。
多くの目で安全を確保しています。
画像1 画像1

若狭通信・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の集い
体操のお兄さん登場です。

東部中学校の伝統、地元の歴史・文化、
犬山市のPRをたくさん盛り込んだ、
学校紹介でした。
女性鵜匠も鵜と共に登場です。

若狭通信・・・

画像1 画像1
素敵な朝の到来です。
波は穏やか、抜けんばかりの青空、
心地よい南風
カッター漕艇 実施できるといいのですがね〜〜。

若狭通信・・・

画像1 画像1
フィナーレの火文字は、
「たいよう」でした。
学年目標「惑星」を照らし続ける存在です。
若狭の夜空に、見事に輝きました。

若狭通信・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
漁火の集いの締めくくりは、
ファイヤダンスです。
ずいぶん前から練習してきた妙技を披露です。

観衆の心をわしづかみでした。
ファイヤータイの皆さんお疲れ様でした。
盛り上げてくれてありがとう。

若狭通信・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁火の集いは、場所をかえて行いました。
実行委員はもとより、
ソフトボール部、
応援の大学生らが盛り上げてくれました。

夜空は、満天の星空でした。

若狭通信・・・

画像1 画像1
本日の漁火の集いは、
潮位が収まらないので、
検討中です。
場所を変えて、キャンプファイヤーとなるかな〜〜。

ここまでのところ、体調を崩すことなく、
全員元気に頑張っています。

若狭通信・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
食事はバイキング形式です。
なかなかのお味ですよ。
お代わりしてたくさん食べています。

若狭通信・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
海の活動が終了しました。
間も無く綺麗な夕暮れです。

波が高くなってきたので、
一部活動を変更しましたが、
浜辺を満喫しているようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 給食開始 2年自然教室
9/1 2年自然教室
9/2 2年家庭学習 NET3
9/3 PTA奉仕活動 PTA役員・委員会2
9/5 東部テスト あいさつ運動
9/6 あいさつ運動

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744