「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

明明後日が西尾張大会です

画像1 画像1
 ずっと先だと思っていた西尾張陸上競技大会が目前に迫ってきました。

 きつい練習は今日ぐらいまでといきたいところでしたが,あいにくの雨。
 入念に身体をほぐして練習に入ります。

卓球部

画像1 画像1
 最後に整列してあいさつをしました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
 ゴール下では,すぐにパスを出すこともありますが,シュートにもっていく「強引な」プレーも必要です。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,ベルマークの仕分けをしている「ボランティア委員会」の皆さんの紹介です。
 細かい作業です。
 各自が担当した番号(企業)ごとに仕分けしています。

集中しています

画像1 画像1
 東部中学校は,周りを田んぼに囲まれているため,ヒートアイランド現象とは無縁の環境です。田んぼに流れ込む水は,天然のクーラーになっています。
 昨年度の調査でも,35度を超すような教室は一つもなく,「快適」な環境で取り組めます。

 ところが,今日は「小さな虫」が大発生して,窓を閉めた状態の教室もあります。そんな中でも,生徒の集中は続きます。

学年通信第10号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年6月24日発行

3年がん教育

画像1 画像1
 愛知県がんセンターから尾瀬功先生をお迎えして,「がん教育」出前講座を開催しました。
 今日は,愛知県福祉対策部や犬山市保健センターなどからも参観者がありました。

 なぜ「がん」ができるのか。
 どうして「がん」は,できるとこまるのか。
 身体のどこによくできるのか,男女差はあるのか。,

 とりわけ,何歳で発症するのかというグラフが興味深かったです。

情報モラルの授業

画像1 画像1
 今日も,ラインズ梶原さんをお迎えしての「情報モラル」の授業です。

 2年1組の皆さんです。
 芸能人が巻き込まれたSNSの内容を例に出して教えてもらいました。


<1年生保護者の皆様>
 借入部届,御提出ありがとうございました。 

夢講演2016

画像1 画像1
 今年度から始まりました「夢講演2016」。
 記念すべき最初の講師は,(株)今仙技術研究所の今井大樹さんと荒井大輔さんです。

 夢についての話。
 そして,生まれつき障害をもっておられてもそれを乗り越えられた話。

 実際に競技用義足を履かせてもらうことができました。
(1週間,借りていますので希望者は体験できます!)

 電動車椅子時速6kmで走る理由は,法律で決まっているからです。

 競技用車椅子を使って,夫馬先生とテニスマッチです。
 完全アウェーの中で,夫馬先生はミスショット連発です。

 皆さんは知らないと思いますが・・・あの電動車椅子,100kgもあるんですよ。
 それを荒井さん(義足を履かれていた方です)は,一人で車に積み込まれました。ビックリです。

 また,頑張ろうという勇気がわいてきました・・・

6月27日朝会

画像1 画像1
 今朝も表彰伝達からスタート。
 管内陸上・よい歯の子。

 部活動が終わった後も頑張った人たち。
 上の大会に進めなくても,頑張ったことは自分を成長させたということ。

 執行部から,「あいさつ」についての提案がありました。
 高木先生からSNSについての話がありました。

 本日提出のSNSのルール。
 御家庭でも御協力頂き,誠にありがとうございました。

女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
 県内外から5校お招きし,1日日程での練習試合です。

 たくさんの学校が集まっているために,1セットずつの試合です。
 次の学校がスタンバイして,すぐに始まるように進めています。

PTA文化講座

画像1 画像1
 この先生に教えていただくのは,今回で3回目(連続)です。

 量の管理がしっかりとできており,1個ずつの大きさがちょうどよく膨らんでいます。

 グラタンも上手にできており,絶品の味でしたよ!

女子バスケットボールの練習

画像1 画像1
 今日も,高校生の先輩がたくさん来てくれました。

 ゲーム形式の練習ができるので,とってもありがたいです。

サッカー部練習試合

画像1 画像1
 扶桑北中学校をお迎えしての練習試合です。

 グラウンドがぬかるんで,本来のプレーはなかなかできませんが,やるべきことは同じです。
 パスのコース,受けた後の動き・・・
 
 ボールをもっていない時も,ちゃんとイメージできていますか。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 13:45から第1回学校保健委員会を開催いたしました。

 校医の先生と歯科医の先生をお迎えしての開催です。
 校医の先生は,改善の方法を実際に見せていただき,丁寧に教えていただきました。

 ためになるお話,ありがとうございました。

お礼状を持っていきます!

画像1 画像1
 職場体験のお礼状を届けます。
 あいにくの天気ですが,カッパを着て,安全に気をつけて行ってきます。

情報モラルの授業

画像1 画像1
 これは3年1組の様子です。
 東部中学校では,ラインズの梶原氏にお願いして,毎年,情報モラルの授業を行っています。

 今日のタイトルは「消せるログと消せないログ」でした。

朝学習からSTまで

画像1 画像1
 1年生は,朝練習にも参加するようになり,疲れがたまっている週末です。
 どのクラスも規律正しく進んでいます。

 3年生健康観察。
 「○○さん。」(呼名)
 「はい,元気です!」

学年通信第11号

画像1 画像1
平成28年6月17日発行

さわやかにスタート

画像1 画像1
 今朝もさわやかにスタートしています。
 たくさんの人が部室(ぶしつ)の鍵を借りに来ています。

 「夏」が目前に迫った今,何をしますか?
 何を目標に頑張りますか?

 今に全力を傾けること
 今を精一杯生きること
 そのことが一番素晴らしい

 昨日の陸上練習を見ていて,そのことを強く感じました。

<保護者の皆様>
 本日13:45〜 第1回学校保健委員会を開催いたします。
 明日 パン作り講座がございます。

 よろしくお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 委6
6/30 TSタイム・環境集会
7/1 保護者会 NET3
7/2 陸上西尾張大会
7/3 陸上西尾張予備日
7/4 朝会 保護者会
7/5 保護者会

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

保健関係文書

部活動関係

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744