最新更新日:2024/04/16
本日:count up22
昨日:703
総数:1695999
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

夢講演2016

画像1 画像1
 今年度から始まりました「夢講演2016」。
 記念すべき最初の講師は,(株)今仙技術研究所の今井大樹さんと荒井大輔さんです。

 夢についての話。
 そして,生まれつき障害をもっておられてもそれを乗り越えられた話。

 実際に競技用義足を履かせてもらうことができました。
(1週間,借りていますので希望者は体験できます!)

 電動車椅子時速6kmで走る理由は,法律で決まっているからです。

 競技用車椅子を使って,夫馬先生とテニスマッチです。
 完全アウェーの中で,夫馬先生はミスショット連発です。

 皆さんは知らないと思いますが・・・あの電動車椅子,100kgもあるんですよ。
 それを荒井さん(義足を履かれていた方です)は,一人で車に積み込まれました。ビックリです。

 また,頑張ろうという勇気がわいてきました・・・

6月27日朝会

画像1 画像1
 今朝も表彰伝達からスタート。
 管内陸上・よい歯の子。

 部活動が終わった後も頑張った人たち。
 上の大会に進めなくても,頑張ったことは自分を成長させたということ。

 執行部から,「あいさつ」についての提案がありました。
 高木先生からSNSについての話がありました。

 本日提出のSNSのルール。
 御家庭でも御協力頂き,誠にありがとうございました。

女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
 県内外から5校お招きし,1日日程での練習試合です。

 たくさんの学校が集まっているために,1セットずつの試合です。
 次の学校がスタンバイして,すぐに始まるように進めています。

PTA文化講座

画像1 画像1
 この先生に教えていただくのは,今回で3回目(連続)です。

 量の管理がしっかりとできており,1個ずつの大きさがちょうどよく膨らんでいます。

 グラタンも上手にできており,絶品の味でしたよ!

女子バスケットボールの練習

画像1 画像1
 今日も,高校生の先輩がたくさん来てくれました。

 ゲーム形式の練習ができるので,とってもありがたいです。

サッカー部練習試合

画像1 画像1
 扶桑北中学校をお迎えしての練習試合です。

 グラウンドがぬかるんで,本来のプレーはなかなかできませんが,やるべきことは同じです。
 パスのコース,受けた後の動き・・・
 
 ボールをもっていない時も,ちゃんとイメージできていますか。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 13:45から第1回学校保健委員会を開催いたしました。

 校医の先生と歯科医の先生をお迎えしての開催です。
 校医の先生は,改善の方法を実際に見せていただき,丁寧に教えていただきました。

 ためになるお話,ありがとうございました。

お礼状を持っていきます!

画像1 画像1
 職場体験のお礼状を届けます。
 あいにくの天気ですが,カッパを着て,安全に気をつけて行ってきます。

情報モラルの授業

画像1 画像1
 これは3年1組の様子です。
 東部中学校では,ラインズの梶原氏にお願いして,毎年,情報モラルの授業を行っています。

 今日のタイトルは「消せるログと消せないログ」でした。

朝学習からSTまで

画像1 画像1
 1年生は,朝練習にも参加するようになり,疲れがたまっている週末です。
 どのクラスも規律正しく進んでいます。

 3年生健康観察。
 「○○さん。」(呼名)
 「はい,元気です!」

学年通信第11号

画像1 画像1
平成28年6月17日発行

さわやかにスタート

画像1 画像1
 今朝もさわやかにスタートしています。
 たくさんの人が部室(ぶしつ)の鍵を借りに来ています。

 「夏」が目前に迫った今,何をしますか?
 何を目標に頑張りますか?

 今に全力を傾けること
 今を精一杯生きること
 そのことが一番素晴らしい

 昨日の陸上練習を見ていて,そのことを強く感じました。

<保護者の皆様>
 本日13:45〜 第1回学校保健委員会を開催いたします。
 明日 パン作り講座がございます。

 よろしくお願いいたします。


卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 アルバムの個人写真の撮影です。

 プロのカメラマンさんの巧みなトークに,すぐに笑顔になっていく人たちです。
 自然な笑顔がはじけています。

発表会

画像1 画像1
 2年生の5時間目も「発表会」でした。

 聞く人の態度がとても素晴らしく驚きました。

学級旗発表会

画像1 画像1
 今日のTSタイムは「学級旗発表会」
 各クラスの級訓を旗にして表しました。

 短い時間の中で,どのクラスもちゃんと仕上げてきました。
 特に,5・6組の言葉が印象的でした。
 美しい花を咲かせましょう!

 いつもと違ったのは,
 1年生もたくさん手が挙がったこと。

 中でも,2・3年生の方を向いて話すことができたHさんの内容と発表態度に感心しました。

さわやかあいさつ最終章

画像1 画像1
 今日は,羽黒小学校でのあいさつ運動です。
 明け方から雨脚が強く,コンディションは悪かったです。

 でもその暗い雲を吹き飛ばすさわやかあいさつができました。
 短い時間でしたが,「さわやか東中生」を十分伝えることができたと思います。
 
 羽黒小学校のみなさん,ありがとうございました。

仲間と共に・・・

画像1 画像1
 一足早く,あと少しで陸上練習は終わります。

 7月2日に向けて,頑張る人
 来年に向けてすでにスタートを切っている人
 秋の駅伝に向けて頑張る人

 頑張ったこと,いつも「成功」するとは限らないけど,
 確実にあなたを「成長」させてくれています!

 今日の君の頑張りに拍手!!! 

さわやかに学ぶ

画像1 画像1
 管内の英語の先生・大学の先生をお招きし,1年2組で高木先生が英語の授業を公開しました。

 アップテンポで進む授業。
 たくさんのお客さんに見られて緊張します。
 ビデオで録画されて,さらに緊張しますね。

 発音にこんな規則性があったのかと,今頃になって気付きました・・・。
 お疲れ様でした。

石上げ祭事前学習会

画像1 画像1
 21日(火)体育館にて,石上げ祭事前学習会を行いました。

 この学習会には,保存会の皆様にも御来校いただき,指導していただきました。
(その様子は,7月4日にテレビでも放送されます。)

 「りんぎ棒」を初めて担ぐ人がほとんどです。
 御指導のおかげで,だんだん形になっていきました。
 本番が楽しみです。

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に5・6組合同で歯磨き指導がありました。

 伊藤先生が講師です。
 歯をピンクに染めると,磨き残しがよく分かります。

 歯ぐきの状態もチェック!
 歯磨きをしっかりやっていこうという気持ちが高まりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 朝会 夢講演 職員会議4
6/29 委6
6/30 TSタイム・環境集会
7/1 保護者会 NET3
7/2 陸上西尾張大会
7/3 陸上西尾張予備日

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

部活動関係

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744