最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:795
総数:1702195
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

バレーボール部練習試合

画像1 画像1
 今日は,小牧中学校と岐阜県の武芸川中学校をお招きしての練習試合です。
 一日中試合をして,Aチームは1度も負けませんでした。(Bチームとや2年生は負けましたが・・・)

 昨日のリオオリンピック出場を決めたイタリア戦を思い出しました。
 簡単なミス(防げるミス)をしてしまうと,そこから連続得点が入ってしまいます。

 声を掛け合い,夏に向けて,気持ちを高めていきましょう。  

学年通信第6号

画像1 画像1
平成28年5月20日発行

学年通信第7号

画像1 画像1
平成28年5月20日発行

ソフトテニス部

画像1 画像1
 ナイスリターン!
 感動的な一本を決めました。

 このボールなら,県大会でも十分通用します。

サッカー部練習試合

画像1 画像1
 各務原中央との練習試合です。

 見ている間に,東部中学校が1点とりました!

ハンドボール部

画像1 画像1
 コーチも加わっての練習です。

 写真を撮っている時,素晴らしいシュートを2本見ました。
(映像からうまく伝わらず残念です・・・。)

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
 岐阜県の精華中学校をお招きしての練習試合です。

 ゴールに近づくにしたがって身体を密着させる。
 攻撃をしている相手に自由にプレイさせないことです。

 逆サイドも走る。
 オーバーしたシュートがそのままリングを越えて飛んでくることがあります。

 攻めている時,ボールを持っている人に対して三角形になるようにすれば,パスコースは2つあります。

2時間目の様子

画像1 画像1
 3年1組では,「修学旅行を成功させるためには」と学級会を実施中。
 NETジェームス先生の授業,今日は3年生です。
 6組の理科は顕微鏡を使った授業です。


 PTA文化教室「パン作り講座」
 20日現在11名です。
 あと13名です。
(年齢制限はございません。小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまでOKです。)

1時間目の様子

画像1 画像1
 暑すぎず,寒すぎず,
 なんといい気温なのでしょう。

 じっくりと学習に取り組んでいます。

報道委員会の活動

画像1 画像1
 朝学習の始まりを告げる音楽を流しています。

 さわやかな曲が流れ,一日が始まります。

よりよい授業創造のために・・・

画像1 画像1
 先生たちの勉強会の様子です。
 この日の講師は校長先生です。

 分かりやすい授業をするために,
 どんな準備をしたらよいのか,
 どんな発問をしたらよいのか,

 みんなで考えました。

帰りの図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 「部活動のない日」の帰りは,図書館を開館しています。

 月曜日ほどではないですが,来館者が楽しく本を選んでいます。

6時間目の様子

画像1 画像1
 今日は部活動のない日。
 この後,下校になります。

 1年生も,学級ごとの「特色」が出てきました。

TSタイム(交通安全)

画像1 画像1
 犬山警察署から来ていただき,交通安全集会を開催しました。

 危険な自転車の乗り方について,映像を見た後,お話を聞きました。
 イヤホンをして音楽を聞きながらでは,とても危ないことを知りました。
 もし自分が加害者になってしまったらと考えた生徒も多くいました。それぐらいリアルで怖い映像でした。

 発表してくれた感想は真剣に考えたことを証明するものでした。

体育の授業(女子)

画像1 画像1
 3時間目の体育です。

 この時間は,運動場でソフトボールでした。
 力強いスイングの後,見事に「ゴロ」。
 ファーストでアウトになる瞬間です。

 見ていて驚いたのは,みんなファーストに上手に投げていることです。
 
 

静かに始まる木曜日

画像1 画像1
 毎週木曜日は「木黙読書」。
 1・2年生は静かにスタートしています。

 3年生は,今朝も「修学旅行集会」開催中です。

健康ひろば

画像1 画像1
 上級教育カウンセラーの殿木道子先生をお招きして,1年生の健康ひろばを開催しました。
 「お互いを大切にするコミュニケーション」(友情が伝わる話の聞き方)というタイトルでお話をしていただきました。
 あ・・・相手を見て
 い・・・いっしょうけんめいに
 う・・・うなずきながら
 え・・・笑顔で
 お・・・おしまいまで聴く

 素晴らしい時間でした。
 生徒の笑顔が証明です。


 給食試食会,今週いっぱいまで受付しています。
 おじいちゃんもおばあちゃんももちろん大歓迎です!
 まだまだ人数に余裕がありますよ。

募金を届けました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の募金を日本赤十字社(犬山)へ生徒会代表が届けました。
 総額32,394円ありました。
 熊本地震災害で苦しむ人たちのためにつかっていただきます。

単元テストに取り組みます

 中間テスト(6月14・15日)であわてないために,単元テストも大切にして取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大会日程決まる!

画像1 画像1
大会日程←ここをクリック

 熱い夏の日程が決まりました。応援よろしくお願いします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 朝会・ドイツ
5/24 職場体験
5/25 修学旅行・職場体験 給食試食会
5/26 修学旅行・職場体験
5/27 修学旅行 NET1
5/28 クリーンキャンペーン

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

保健関係文書

部活動関係

いじめ防止基本方針

犬山市より

トライ&トライ(応募)

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744