最新更新日:2024/03/23
本日:count up35
昨日:368
総数:1683055
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

PTA文化教室の御案内

画像1 画像1
PTA文化教室←ここをクリック
 毎年とても人気のある文化教室です。人数制限があります。先着24名です。
 よろしくお願いいたします。


 給食試食会は現在23名です。こちらは,まだまだ余裕です。
 たくさんの申込,お待ちしております!

よりよい授業を目指して

画像1 画像1
 今日も先生たちは,よりよい授業・分かりやすい授業を目指して勉強中です。

 活発な意見を出し合い,充実した時間です。

情報モラルの勉強会

画像1 画像1
 先生たちも情報モラルについての勉強会です。
 ラインズの梶原様に御指導いただきました。

授業後の図書館

画像1 画像1
 今日は,授業後すぐに下校の日(部活動のない日)。

 授業後30分間に限って,図書館が開いています。
 先週は,連絡のミスで,ほとんど来館者はいませんでした。
 今日はこの通り,貸出カウンターが押すな押すなの大盛況です。

 今度の部活動のない月曜日には,本が好きな人,図書館へLet's go!

6時間目の様子

画像1 画像1
 体育館で2年生の体育がありました。

 女子はテニスボールを転がして,捕球の練習です。
 上手だなあと思ったら,さすがソフトボール部です。

 男子はバレーボール。
 ちょうど今,リオオリンピック最終予選が行われています。
 皆さんも御家庭で熱い応援をされていることでしょう・・・。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 同じ事でも笑顔で取り組むと気持ちも軽くなります。

 どんなことでも楽しめることが最高の結果を生みます。

3時間目の様子

画像1 画像1
 眼科検診があり,ばたばたするところでしたが,このような落ち着いた授業態度です。

本日よりスタート

画像1 画像1
 修学旅行集会は今朝からスタートです。

 健康観察等をした後,代表者会の人たちが進行します。
 大切なことを聞き漏らさないように・・・。

学年通信第6号

画像1 画像1
平成28年5月13日発行

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
 扶桑北中学校をお招きしての練習試合です。

 B戦は東部中学校が勝ちましたが,A戦は厳しい結果となりました。

 ボールを運ぶガードの二人が足を痛め,相次いで交代を余儀なくされました。
 そこから,相手はギアチェンジをし,きつめにディフェンスされました。どうしても慌ててしまい,パスミスが増え,点差がつきました。

 相手チームのパスコース・動き等,全てが参考になりました。
 いいプレーがどんどん盗み,自分たちにも取り入れていきましょう。
 今日の敗戦を,明日の笑顔につなげるために・・・。

(野球)クラブチーム入団説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブチーム入団説明会が午後実施されました。
 御多用中にもかかわらず,多くの保護者様に御来校いただきました。

(写真は終了後,コーチとの懇談の様子です。)

午後体育館部活動

画像1 画像1
 バレーボール部は台を出して,高い位置の演出です。

 卓球部は,福原愛選手の先輩をお招きして,本格的な御指導をしていただきました。
 春の大会は残念な結果でしたが,2位から8位までほとんど差がありません。
 今の頑張りで,2位以内も十分可能です。

 あと少しの努力を期待します。

陸上練習

画像1 画像1
 7時過ぎてからの取材だったので,少々写真が暗くてすいません。

 高校生の先輩も一緒に走ってくれました。

 100名ほどのメンバーが頑張っています。

体験入部

画像1 画像1
 今日は,第2希望の体験入部です。

 体育館外でバレーボール部が練習をしています。

 あと1か月ほどの期間に,自分に合っていると思う部活動を見つけましょう。

お詫びと訂正

各PTA役員・委員様
 いつもお世話になっております。
 PTA連絡封筒に印刷されておりました「第4回役員・地区委員会」の日程が1/18(水)となっておりましたが,前日の1/17(火)にさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。

平成28年度PTA会長 黒野芳明

職場体験事前訪問に出かけました

画像1 画像1
 体育館渡りで乾先生のチェックを受け,出発です。

 笑顔で,元気よく行ってきます!

笑顔いっぱい,さわやか東中生

画像1 画像1
 2時間目,笑顔いっぱいの東中生です。

 恵まれた環境で,今日も授業は展開されていきます。

さあ,スタート!

画像1 画像1
 2年生は,教室に入って間もない時。

 1年生は,総合学習室へ移動。
 伊藤先生により,「睡眠集会」です。
 睡眠の大切さを知りました。

「児童虐待防止推進月間」標語募集

学年通信第4号

画像1 画像1
平成28年5月12日発行
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 眼科9:30〜 現職教育3・情報モ
5/17 県校長会総会
5/18 1年健康ひろば 委3
5/19 TSタイム・交通安全教室
5/20 議3 NET3

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

保健関係文書

いじめ防止基本方針

犬山市より

トライ&トライ(応募)

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744