最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:773
総数:1698230
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日から本格的に再開・・・

画像1 画像1
 掃除頑張り人の紹介も今回より再開します。

 放送室の掃除(今回初めての紹介です!)←報道委員会の生徒がしています。


校区3小学校の校長先生をお迎えして

画像1 画像1
 校区3小学校の校長先生をお迎えして4校連絡会を開催しました。

 2時間目に,各クラスの授業訪問をしました。
 落ち着いた学習態度をたいへんほめていただけました。

5月10日朝会

画像1 画像1
 今朝も多くの表彰伝達からスタートです。

 激闘の末,勝ち取った3位のソフトボール部
 岐阜県の強豪にかった3位のソフトテニス部
 夏のコンクール前哨戦で優秀賞に輝いた吹奏楽部

 保健委員会から,熱中症予防についての話がありました。

 今回より始まったのは先生方の話。
 トップバッターは仙田裕介先生です。
 娘さんが生まれたことから,素敵なお話を聞くことができました。

ソフトボール部 連絡試合

画像1 画像1 画像2 画像2
春季合同練習会後、最初の練習試合です。今日は
味岡中学校へ行きました。
今期何回も試合をさせてもらっているチームですが、初めて勝つことができました。
一人一人が課題をもって、今後も続けていきたいです。

中日少年野球大会犬山予選1回戦

画像1 画像1
 南部中学校との対戦です。

 1回の表,幸先良く先制するも,その裏,残念なミスが連発で,逆転されてしまいました。ここで崩れていってしまうのが秋までのチームでした。しかし,冬を越えてチームは成長していました。

 ピッチャーが粘り強く投げ,内野の守備がリズムを作り,次第にうちのペースになっていきました。石村君の気迫のこもったヘッドスライディングが完全に流れを変えました。

 6回の表に一気に爆発し3点ゲット。
 5対2で見事勝利!!!

 

体育館の部活動(午前)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部と女子バスケットボール部です。

 卓球部は,管内のレベルが拮抗しているため,少しの頑張りで2位まで狙えます。

 女子バスケットボール部は高校生になった先輩たちが駆けつけてくれました。
 1年生もたくさん入部希望があって,チームに活気が出てきました。


資源回収

画像1 画像1
 天気に恵まれ,第1回資源回収が無事終わりました。
 ありがとうございました。

(今回は,いつも紹介できない安楽寺・長者町四丁目,冨士,赤坂,冨士苑,長者町一・二丁目です。) 

はじける笑顔,チャレンジ弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての試みで,「チャレンジ弁当」を実施しましたところ,多くの御家庭で御協力いただけました。職員の中には,昨日から買い物に行かなきゃと張り切っていた者もおりました。子どもたちと一緒に食べるのだから,頑張らなきゃという声もありました。

 御家庭では,早朝より,きっとたいへんだったことと思います。
 慣れないことをし,後片付けが最もたいへんだったかもしれません・・・。

 今回の反省を生かし,さらにステップアップしていきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

修学旅行に向けての積立説明会

画像1 画像1
 来年度の修学旅行に向けての積立説明会を催したところ,このようにたくさんの保護者様にお越しいただけました。

 ありがとうございました。

親子のひろば(部活動参観・懇談編)

画像1 画像1
 本日は,朝のメールにしたがって,自転車・徒歩で御来校いただいた方が非常にたくさんおみえでした。(自転車は173台です。←生徒の横に止められた方の分を足すともっと多くなります!)

 駐車場のない(少ない)中,今後とも御協力,よろしくお願いいたします。

親子のひろば(授業参観編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 足下の悪い中,多くの皆様に御参観いただきまして誠にありがとうございました。

本日の親子のひろば・資源回収は予定通り実施します。

本日の親子のひろば・資源回収は予定通り実施します。なお,中庭が駐車場として確保できません。お車での御来校ではなく,自転車・徒歩でお願いします。御協力お願いいたします。

犬山市青少年海外派遣事業について

画像1 画像1
 今年も,ドイツ派遣のお話が届きました。
 犬山市から4名派遣されます。海外派遣事業←ここをクリック

 5月23日の朝会では,シュピーザさんがドイツの魅力紹介に来校してくださいます。
 
 百聞は一見にしかず。日本と違う景色を見るだけで感動ですよ。
 行ってみる(応募してみる)価値は十分あります!

 学年の制限はありません。一人でも多くの応募を待っています!!!

理美容甲子園2016

画像1 画像1
 ヘアデザイン画募集の連絡が入りました。ヘアデザイン画募集←ここをクリック

 興味のある人は応募しましょう!
(申込用紙は,仙田先生が持っています。)

英検のお知らせ

画像1 画像1
 5月13日が校内申込の締め切りとなっています。
 
 高校生でも難しい英検2級合格者を2年連続で出しています。(しかも2年生で!)
 今度は,あなたの番です。
 ぜひチャレンジを! Let's try!
英語検定のお知らせ←ここをクリック

部活動の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部,サッカー部,ハンドボール部,美術部が1枚目です。

 2枚目は,ソフトボール部,ソフトテニス部,バレーボール部,男女バスケットボール部,卓球部が2枚目です。

 今日は第2希望の体験入部も兼ねています。外の部活動には厳しい条件でした。
 明日は,親子のひろばで部活動参観・懇談が予定されています。
 よろしくお願いいたします。

マナー講座

画像1 画像1
 (株)マナーマネジメント名古屋より,2名を講師にお招きして,マナー講座を実施しました。

 社会人としての凜とした姿に,スタートから圧倒されています。
 こういう講座を専門的に指導されているところから,言葉の一つ一つに説得力があります。

 生徒も,しっかりと返事をしてだんだん大きな声で話が出来るようになってきました。

久々の掃除頑張り人

画像1 画像1
 外は雨。
 校舎内での清掃です。

 「せっせと」という言葉がよく似合います。

連休明けも頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学習の時間から各教室を回りました。2限まで含めて紹介します。

 連休明けでも,しっかり「学びモード」に入っています。

吹奏楽部西尾張コンクール

画像1 画像1
 犬山市民文化会館で行われました。

 吹奏楽連盟に加盟している学校のコンクールです。
 夏に実施される朝日コンクールの前哨戦といったところでしょうか。

 すべての学校が参加する夏に対して,そこそこに自信のある学校の集まりです。
 その中でも,東部中学校の演奏はきらりと光るものがありました。
 見事,優秀賞に輝きました。(午前中,演奏した6校で優秀賞がもらえたのは東部中学校だけです。)

 夏は「金賞」というものがありますが,今回の賞の名称で一番いいのは「優秀賞」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 朝会 議2 心電図・血液10:30〜
5/11 PTA役員・委員会1
5/12 歯科検診9:00〜 TSタイムなし
5/13 NET2 職場事前
5/16 眼科9:30〜 現職教育3・情報モ

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

いじめ防止基本方針

犬山市より

トライ&トライ(応募)

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744