「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

はじける笑顔,チャレンジ弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての試みで,「チャレンジ弁当」を実施しましたところ,多くの御家庭で御協力いただけました。職員の中には,昨日から買い物に行かなきゃと張り切っていた者もおりました。子どもたちと一緒に食べるのだから,頑張らなきゃという声もありました。

 御家庭では,早朝より,きっとたいへんだったことと思います。
 慣れないことをし,後片付けが最もたいへんだったかもしれません・・・。

 今回の反省を生かし,さらにステップアップしていきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

修学旅行に向けての積立説明会

画像1 画像1
 来年度の修学旅行に向けての積立説明会を催したところ,このようにたくさんの保護者様にお越しいただけました。

 ありがとうございました。

親子のひろば(部活動参観・懇談編)

画像1 画像1
 本日は,朝のメールにしたがって,自転車・徒歩で御来校いただいた方が非常にたくさんおみえでした。(自転車は173台です。←生徒の横に止められた方の分を足すともっと多くなります!)

 駐車場のない(少ない)中,今後とも御協力,よろしくお願いいたします。

親子のひろば(授業参観編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 足下の悪い中,多くの皆様に御参観いただきまして誠にありがとうございました。

本日の親子のひろば・資源回収は予定通り実施します。

本日の親子のひろば・資源回収は予定通り実施します。なお,中庭が駐車場として確保できません。お車での御来校ではなく,自転車・徒歩でお願いします。御協力お願いいたします。

犬山市青少年海外派遣事業について

画像1 画像1
 今年も,ドイツ派遣のお話が届きました。
 犬山市から4名派遣されます。海外派遣事業←ここをクリック

 5月23日の朝会では,シュピーザさんがドイツの魅力紹介に来校してくださいます。
 
 百聞は一見にしかず。日本と違う景色を見るだけで感動ですよ。
 行ってみる(応募してみる)価値は十分あります!

 学年の制限はありません。一人でも多くの応募を待っています!!!

理美容甲子園2016

画像1 画像1
 ヘアデザイン画募集の連絡が入りました。ヘアデザイン画募集←ここをクリック

 興味のある人は応募しましょう!
(申込用紙は,仙田先生が持っています。)

英検のお知らせ

画像1 画像1
 5月13日が校内申込の締め切りとなっています。
 
 高校生でも難しい英検2級合格者を2年連続で出しています。(しかも2年生で!)
 今度は,あなたの番です。
 ぜひチャレンジを! Let's try!
英語検定のお知らせ←ここをクリック

部活動の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部,サッカー部,ハンドボール部,美術部が1枚目です。

 2枚目は,ソフトボール部,ソフトテニス部,バレーボール部,男女バスケットボール部,卓球部が2枚目です。

 今日は第2希望の体験入部も兼ねています。外の部活動には厳しい条件でした。
 明日は,親子のひろばで部活動参観・懇談が予定されています。
 よろしくお願いいたします。

マナー講座

画像1 画像1
 (株)マナーマネジメント名古屋より,2名を講師にお招きして,マナー講座を実施しました。

 社会人としての凜とした姿に,スタートから圧倒されています。
 こういう講座を専門的に指導されているところから,言葉の一つ一つに説得力があります。

 生徒も,しっかりと返事をしてだんだん大きな声で話が出来るようになってきました。

久々の掃除頑張り人

画像1 画像1
 外は雨。
 校舎内での清掃です。

 「せっせと」という言葉がよく似合います。

連休明けも頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学習の時間から各教室を回りました。2限まで含めて紹介します。

 連休明けでも,しっかり「学びモード」に入っています。

吹奏楽部西尾張コンクール

画像1 画像1
 犬山市民文化会館で行われました。

 吹奏楽連盟に加盟している学校のコンクールです。
 夏に実施される朝日コンクールの前哨戦といったところでしょうか。

 すべての学校が参加する夏に対して,そこそこに自信のある学校の集まりです。
 その中でも,東部中学校の演奏はきらりと光るものがありました。
 見事,優秀賞に輝きました。(午前中,演奏した6校で優秀賞がもらえたのは東部中学校だけです。)

 夏は「金賞」というものがありますが,今回の賞の名称で一番いいのは「優秀賞」です。

トーナメント2位でした。

今から2位トーナメントに入ります。初戦はくじの結果、管内1位の犬山中学校です。
画像1 画像1

今日も各務原で研修大会に参加しています。

画像1 画像1
前回よりも4チーム多い16チームで競います。午前中は、予選トーナメントです。
午後から順位別トーナメントに入ります。

終わりの時間は、前回と同じ16時です。よろしくお願いします。

給食試食会のお知らせ

画像1 画像1
 5月26日(木),給食試食会を開催します。
 給食試食会←ここをクリック

 今回も自校炊飯の山菜ご飯,そしてさば銀(さばの銀紙焼き),五目きんぴら,すまし汁,牛乳の豪華メニューです。

 値段は300円です。昨年まで事前にお支払いいただきましたが,今年度から当日集金といたしました。
 この機会に懐かしい味に・・・

 多数の申込,お待ちしております。(先着35名です)

1年生健康ひろばのご案内

画像1 画像1
 5月18日に上級教育カウンセラーの殿木道子先生をお招きして,1年生の健康ひろばを開催します。1年生健康ひろば←ここをクリック

 「お互いを大切にするコミュニケーション」と題して,コミュニケーションのこつを学ぶ時間を企画しました。

 1年生の保護者様となっておりますが,お知り合いの方をお誘いいただいても結構です。(2・3年生の保護者様ももちろん大歓迎です。)

学年通信第3号

画像1 画像1
平成28年5月2日発行

野球部練習試合

画像1 画像1
 お隣の南部中学校をお招きしての練習試合です。

 第1試合は3対3の引き分けでした。
(写真は第2試合の様子です。)

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
 城東中学校,柏原中学校をお招きしての練習試合です。

 ルールが改正されて,かつてのプレーでは理解できないことがたくさんあります。
 監督も対応していかなければいけないので大変です。

 もちろんゴールにボールをたくさん入れた方が勝ちだということに変わりはありませんが・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/7 親子の広場 資源回収1
5/8 資源回収予備
5/9 代休
5/10 朝会 議2 心電図・血液10:30〜
5/11 PTA役員・委員会1
5/12 歯科検診9:00〜 TSタイムなし
5/13 NET2 職場事前

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

いじめ防止基本方針

犬山市より

トライ&トライ(応募)

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744