最新更新日:2024/03/29
本日:count up59
昨日:368
総数:1683079
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

よいお年を!

画像1 画像1
 平成27年は,地域の皆様に支えられての一年間でした。


 1月に金融広報中央委員会様より,全国で5校しかもらえない学校賞をいただきました。

 10月には,愛知県健康推進学校審査会において,特別優秀校として表彰していただきました。
 
 11月には,全国納税貯蓄組合連合会様より,中部地区でわずか2校の感謝状をいただきました。

 この間,夏の大会では,開校32年目にして初めて野球部が管内制覇をするなど,生徒たちのめざましい活躍が目立った一年間でした。



 平成28年も,管内で一番小さい中学校から大きな夢をお届けします。

 御支援・御協力,よろしくお願いいたします。

東児童センター餅つきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日に行われました「東児童センター餅つきボランティア」の紹介です。


 「とても素直で,よく働いてくれました。来年もまた来てください。」と児童センターの方にほめていただけました。

 (つきたてのお餅をとてもおいしくいただきました。)

年末も頑張ります!

画像1 画像1
 受験生にとって年末も関係ありません。

 今朝も,指導を受けるために学校に生徒が来ています。

年末の風物詩

画像1 画像1
 運動場に、
 サッカー部とソフトボール部が にがりをまいてくれました。

 2015は、
 運動場の部活動を代表して頑張ってくれました。
 ありがとうございました。

 それぞれの部が、
 自分たちの使う場所、道具を大切に扱ってくれています。
 こんな所も、大切な部活動の一環です。

 テニスコートは、別の日にテニス部が担当してくれます。
(これにより、砂塵が舞い上がるのを押さえることができます)

 その他の部も、体育館などの活動場所の大掃除をしてくれました。
 気持ちよく、2016年が迎えられそうです。

 みんなありがとう。

今年最後のバスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子はひたすら走っています。LSDのトレーニングです。

 男子は,ペアを押していきます。

声を掛け合って・・・

画像1 画像1
 パスを出す時の基本,声を掛け合っています。

締めくくりを!

画像1 画像1
 本年最後の練習に燃えるソフトボール部です。

吹奏楽部アンサンブルコンテストにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンテスト当日の写真です。

 表彰伝達は休み明けにしますね。

「送る会」準備進行中

画像1 画像1
 2月に行われる「3年生を送る会」の準備を進めています。

 執行部の人たちがコンピュータ室に集まってスライドショーに使用する写真の選定です。

頑張っています!

画像1 画像1
 受験生にとって,年末も関係ありません。

 学習会・面接練習に今日も参加です。

書写作品コンクールが掲示されています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3階廊下に犬山市の書写作品コンクール優秀作品が掲示してあります。

 学校にお越しの際は,ぜひ3階に足をお運びいただいて御鑑賞ください。

女子バスケットボール部番外編

画像1 画像1
 午前中練習をしました。
 午後は,長谷川先生の英語特別補習です。

 ホワイトボードを使って丁寧に説明してもらっています。

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 古知野中学校(江南市),城東中学校,境川中学校(岐阜県)の3校をお招きし,練習試合を行いました。

 城東中学校には勝たせていただきましたが,古知野中学校には1点差で負けました。

 「境川中学校は,めちゃくちゃ強かったです。」(顧問の高木先生)

アンサンブルコンテスト速報!

 ○打楽器3重奏・サキソフォン3重奏は金賞
 ○クラリネット5重奏は銀賞
 おしくも県大会には進めず。

 今から稲沢を出ます。
 到着は17:00を過ぎると思われます。
 お迎えをお願いします。


 

アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 クラリネット五重奏とサックス三重奏です。クラリネットは、先ほど本番を終えました。最後まで流れにのって演奏をすることができました。サックス三重奏は、このあと本番をむかえます。
 写真は控え室での練習の様子です。

クラリネット5重奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても上手でした。
県大会に進める、7チームに入れるといいです。

他のメンバーは、打楽器3重層の支度です。
手際の良さも実力のうち。
とにかく楽器が多い。
そんなに使わなくてもと思ってしまうくらい。

サックス3人も、緊張しながらですが、準備万端です。
別行動で準備中。

中の撮影ができませんので、あしからず。

吹奏楽部 乗り込みまーす

画像1 画像1 画像2 画像2
7:40 無事に楽器を積み込んで、出発です。
やる気満々。 元気モリモリです。

HYPER ENGLISH

画像1 画像1
 さらに上を目指す人たちの「英語」補習です。

 会話の内容をお伝えできなくて残念・・・。
 驚きのハイレベルです。

「熱い」冬に!

画像1 画像1
 3年生は,現在,「学習会」と「面接練習」をしています。

 この後,英語の学習会が待っています。

ようこそ,先輩!

画像1 画像1
 東部中学校卓球部で活躍した3人の先輩がコーチに来てくれました。

 卒業して以来の本格的な卓球という先輩もほんの少し打っただけで,当時の感覚を思い出したようです。
 2年生の強打をレシーブしていました。

 「柔らかい卓球」,お手本にしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744