最新更新日:2024/03/23
本日:count up9
昨日:368
総数:1683029
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

若狭ニュース22

画像1 画像1
毎日、就寝前に行われる、部屋長会を覗いてみます。
各班の班長が、本日の反省を述べています。

本日の活動が充実していたことを感じる発表です。
先生からも、カッターでのお褒めの言葉が紹介されています。
そして、
「まだ目標が達成できていない場面を見かけます。
全員が達成できるように、
班長として励ましてあげてください。」
というアドバイスが出ています。

明日、たくさんの洗濯物と、
たくさんの成果と、
思い出を携えて帰るようです。
保護者の皆様の笑顔が、何よりの元気の源です。

若狭湾でのたくさんのお話
聞いてあげてください。

学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半戦は、鬼ごっこの延長。
後半戦は、ドッジボールの延長戦。

両方とも工夫満載!!

若狭最後の晩は---

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の最後を締めくくるのは、
学年大レクリエーション

実行委員の綿密な計画があり、
大変充実した、楽しい時を過ごすことができました。
実行委員の皆さん、本当に素敵な時間をありがとう。

最後の晩にふさわしい、充実した時間になりました。

オリエンテーリングこぼれ話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリングでは、
なかなか前に進めない仲間を、
励まし、最後まで寄り添い、
一緒にゴールをするチームがたくさんありました。

口や目や耳の使い方を山や海の手助けを借りながら学んでます。

若狭の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリングは、随分こたえたようです。
雨の中、ドロドロになりながらのゴールでした。

悲壮感ただよう表情でしたが、
夕食会場では、それが一変して、
明るい表情です。

美味しい夕食メニューに舌鼓です。

この後は、18:30〜 学年レクリエーションです。
楽しいプログラムが待ってます。

代表者会による竹取物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後は両サイドにぽんぽんを付けたら完成です!
 明後日からの体育大会の練習や本番に使います。
 代表者会の皆さん、ご苦労様でした!ありがとう!!

代表者会による竹取物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とってきた竹はその場で必要な長さに切り、学校に運びました。切り取った枝や残った竹は自然に返してきました。
 みんなで学校に運び、今度は色分けをしました。各クラスごとに竹にビニルテープを巻きました。

代表者会による竹取物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の代表者会が、体育大会の学年競遊に使う道具の準備を始めました。地域の方の許可をもらい、学校の近くにある竹林から竹をもらいに行きました。

 雨の中でしたが、自分たちでちょうどいい竹を選定し、のこぎりで切って枝を落としました。

 どきどきしながら竹林に入り、蜘蛛の巣に驚く場面もありましたが、みんなで声をかけ合い協力して竹を運ぶことができました!

自然教室

画像1 画像1
オリエンテーリングがスタートしました。

小雨の中でも頑張って山に登っていきます。


オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいよ出発
小雨の混じる天候ですが、
みんな元気に出発しました。

抽選で出発順を決めた後、
できるだけ予定された時間通りに回ることと、
ポストで出題される問題を解くことで、
順位を競います。

オリエンテーリング

画像1 画像1
本日の午後は、オリエンテーリングです。
弱い雨が降っていますが、
コースの安全も確認できましたので、
予定通り実施します。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 戻ってきました。

 久々の「陸」です。

 仲間の頑張り
 力を合わせることの素晴らしさ

 成し遂げた満足感です。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッター漕艇,休憩の一コマ。

 さあ,ラスト,頑張ろう!

今日の掃除頑張り人2

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨は降ったりやんだりですが・・・

 いつも一生懸命の東中生です!

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々の掃除です。

 1・3年生のみんなは,とてもしっかり活動できました。

自然教室

画像1 画像1
 波を切り,力強く進む。

 息のあった艇に乗ると,頬に当たる風もさわやかです!

自然教室

画像1 画像1
 カッター漕艇では,

 声を合わせ,

 息を合わせ,

 心を一つにすると


 艇はぐんぐん進みます。

カッター漕艇6

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろ帰ってきます。
岬を曲がって帰ってきました。

4艇で競っています。
あとチョットがんばれ〜〜。

自然教室

画像1 画像1
「そおーれ。」の掛け声に合わせて漕いでいきます。

カッター漕艇5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4号艇が先陣を切りました。
なかなか 上手い。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744