「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

動画絶賛配信中!

 ご好評をいただいている「動画配信」。

 今回は,先週の土曜日に実施しました<swa:ContentLink type="doc" item="96257">PTA文化講座パン作り</swa:ContentLink>←ここをクリック

7月給食だより

画像1 画像1
画像2 画像2
<swa:ContentLink type="doc" item="96275">7月給食だより</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="96276">7月献立表</swa:ContentLink>
   ↑
 ここをクリック

重要なお知らせ(特に1・2年生)

 愛知県の入試制度が大きく変わります!
 <swa:ContentLink type="doc" item="96258">平成29年度以降の公立高校の入試制度</swa:ContentLink>←ここをクリック

 不明な点は,明日からの保護者会で各担任にきいてください。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
 滅多にお伝えできない体育館の掃除紹介です。

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦ご飯,春巻き,豚キムチ丼,わかめスープ,牛乳」
 韓国というと「キムチ」というぐらい有名ですね。今の形になって,何世紀も歴史があると思っている人がいるかもしれません。実際は,歴史が浅いのです。

 野菜の生産が難しかった寒い冬にも食べられるように塩漬けという貯蔵方法が自然発生的に開発されました。韓国ではすでに7世紀から塩漬けとして「キムチ」の歴史が始まっていたようです。
 初期のキムチは単純に野菜の塩漬けに過ぎませんでしたが,12世紀頃からは,各種の香辛菜類が加わって独特のキムチの味を出すようになリ,日本を通じて16世紀に韓国に伝わった唐辛子が,18世紀頃からはキムチ作りに本格的に使われるようになりました。
 特に,19世紀にはキムジャンキムチ(冬場のキムチ)作りに適した結球白菜の栽培が普及して,現在の典型的な韓国キムチになりました。
.

4時間目ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 おなかがすいても,集中力は変わりません。

河川での遊びには注意!

画像1 画像1
 <swa:ContentLink type="doc" item="96146">河川での遊びには注意!</swa:ContentLink>←ここをクリック
 
 痛ましい水の事故がこの管内で昨年度起きています。
 東部中校下でもありました。




 命は大切です。

いい記録です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 見ているとこちらまで速く走れるような気がしてきます。

快調!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いいペースです。

 夕日がきれいです。
 叫びたくなりました。

今日もやってます!

画像1 画像1
 昼放課,今日は中庭での活動です。

 難しい技も,次々マスターです。
 すでに小学校で経験済みの人もいて,その人たちが指導者になっています。

6月29日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,あじの塩焼き,キャベツの梅おかか和え,かぼちゃいりごま味噌汁,一口ゼリー,牛乳」
 「あじ」という名前は味が良いことに由来するといわれています。小さい頃にそのことを聞いてもぴんと来ませんでしたが,今なら納得します。

 「魚」に「参」と書く漢字が当てられます。この由来は諸説ありますが,最もおいしいの季節が旧暦の3月に当たるので旁に数字の「参」が使われたとする説,漢字の写し間違いであるとする説,・・・いろいろありますが,私が個人的に支持しているのは,「おいしくて参ってしまう」の意であるとする説です。


夏休み子育て体験募集

画像1 画像1
 夏休み(8月20日木)に子育て体験をしてみませんか。
 <swa:ContentLink type="doc" item="96110">夏休み子育て体験募集</swa:ContentLink>←ここをクリック


 赤ちゃんの笑顔は不思議な魅力。

 あなたもきっと笑顔に・・・

頑張る姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生,最初のプールです。


 技術科の製図も進んでいます。

1時間目から全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の初めから,全開です。

 いいペースで授業が進んでいます。


 3年生の美術は「すごい!」のひとことです。

6月29日朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 U−15サッカー選手権西尾張大会優勝のサッカー部表彰伝達からスタートです。

 とっても重いガラス製の楯をいただきました。



 この勢いで,7月11日からスタートする管内大会も制覇。

 他の部活動も続こう! 

学年通信第14号

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="96092">第14号 6月26日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

学年通信第12号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年6月26日発行<swa:ContentLink type="doc" item="96091">第12号 6月26日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

保健だより「のびる」第4号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年6月23日発行<swa:ContentLink type="doc" item="96090">保健だより「のびる」第4号</swa:ContentLink>←ここをクリック

ソフトボール部

画像1 画像1
 今日は,大口中学校と練習試合でした。

 結果は1勝1敗でした・・・

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 鵜沼中学校・犬山南部中学校を迎えての練習試合です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744