「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学校通信「ふれあい」2月号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年2月12日発行<swa:ContentLink type="doc" item="106057">「ふれあい」2月号</swa:ContentLink>←ここをクリック

学年通信第38号

画像1 画像1
平成28年2月12日発行

 








 あ い 〜四つの「あい」で広がる笑顔〜

 ○ 関わりあい
 ○ 認めあい
 ○ 分かちあい
 ○ 助けあい
 
 東部中学校は4つの「あい」を大切にしています。

学年通信第42号

画像1 画像1
平成28年2月12日発行




携帯・スマホは6:00〜21:00

東中生はよく頑張ります!

画像1 画像1
 休みを返上で,今日も3年生は面接練習と学習会です。

プチ資源回収

画像1 画像1
 掃除の時間に,資源物の運び出しをしました。

 主に2年生が運び,3年生がポシェットに詰め込む作業をしました。

 てきぱきと活動できました。

 

2月12日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆は
 ・カレー南蛮
 ・牛乳
 ・ハート型コロッケ(ソース)
 ・コーン入りゆでキャベツ
 ・手作りブラウニー       です。

 今日は2日後のバレンタインデーにちなんだ献立です。
 毎年好評のブラウニーが今年も登場しました。去年までは鉄板で焼いた大きなブラウニーを切り分けていましたが、今年はアルミカップで作ってみました。いつも以上にサクサクの仕上がりで、「クッキーみたい。」という声も挙がっていました。
 今日の副菜のキャベツは、市内の農家から提供して頂きました。また、カレー南蛮のねぎも農家からの提供です。どの給食もみなさんにたくさん食べてもらいたい想いで作られています。きれいに完食できたでしょうか。

さわやか あいさつ 東中生

画像1 画像1
 親子あいさつ運動最終日。


 今日をもって1年間のあいさつ運動は終わりますが,
 東中生の「さわやか あいさつ」は続きます。





 あ い 〜四つの「あい」で広がる笑顔〜

 ○ 関わりあい
 ○ 認めあい
 ○ 分かちあい
 ○ 助けあい
 
 東部中学校は4つの「あい」を大切にしています。

頑張る3年生

画像1 画像1
 各クラスが,朝から面接練習を中心に活動しています。

自転車通学区域拡大に伴う臨時保護者会

画像1 画像1
 多くの保護者様に御出席いただき,「自転車通学通学区域拡大に伴う臨時保護者会」を開催することができました。

 自転車通学における約束事・自転車の形状・その他について御説明させていただきました。

2月10日掃除頑張り人

画像1 画像1
 32年経過した校舎がきれいなまま
 それは,日々の清掃を頑張っているから・・・

 1年生のトイレ掃除にも東中の精神がしっかりと承け継がれています。





 インフルエンザ警報発令されています。

 外出は控え,うがい・手洗いは入念に・・・

今日の給食 2月10日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
・白飯
・牛乳
・さつまいもと大豆の甘がらめ
・小松菜と切り干し大根ごま和え
・豆腐汁
・きんかん           です。

 今日はきんかんについて紹介します。各クラスに配布した、きんかんの紹介は読んでもらえましたか。きんかんは宮崎県で多く栽培されており、日本で一番の生産量を誇ります。
 栄養面にも優れており、皮の部分には、ビタミンCやカルシウムが豊富です。実の部分にもビタミンA、B1、B2、C、カルシウム、カリウム、ナイアシンが含まれています。ビタミンAは皮膚や粘膜の健康に関わるビタミンです。かぜ気味でのどの粘膜が弱っている人にはぜひ食べてもらいたいです。きんかんは皮ごと食べられるので、ぜひ栄養も丸ごと頂きましょう。

国際交流員さんとの交流給食

画像1 画像1
 国際交流員さんを3年2組にお迎えしての「交流給食」です。

 スタートから笑顔があふれ,短い時間でしたが,有意義なひとときを過ごせました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 学級単位は今日が最後。

 1年4組の皆さんに,3年生が加わり,少しにぎやかです。

 気持ちのいい青空が広がります。

学年通信第23号

画像1 画像1
平成28年2月8日発行



携帯・スマホは,6:00〜21:00

卒業式練習+音楽1コマ

画像1 画像1
 6時間目に,卒業式の練習をしました。

 大きな声で返事
 ぴんと伸びた背筋
 真っ直ぐ歩く
 素晴らしい式にするために・・・



 音楽の1コマも紹介します。
 心を揺さぶる演奏を聴かせてもらいました。 


今日の給食 2月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆は
 ・揚げパンきな粉
 ・牛乳
 ・焼きそば
 ・オムレツ
 ・オレンジ     です。

 今日は3年生の大好きメニューの主食部門第1位にランクインした揚げパンが登場です。揚げパンはどの学年にアンケートをとっても必ずランクインしていますね。
 他の味も食べたい!という声もよく聞かれるので、近日皆さんに揚げパンの味の人気投票を行いたいと思います。そして見事第1位に輝いた味を3月に採用したいと思います。ぜひ皆さん参加してください。

あいさつ運動3年4組

画像1 画像1
 今日から3日間,東部中名物「あいさつ運動」がスタートです。

 伝統の青襷をかけてのあいさつです。

保健だより「のびる」第11号

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成28年2月8日発行保健だより「のびる」第11号←ここをクリック

 とてもおもしろいなと思いました。
 私にも5匹の「ユガミン」がいます。
 この「ユガミン」と上手に付き合っていきたいと思います。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 今日も,1年2組が早帰りと,少しさびしい学校です。

 残された生徒は,しっかりと活動しています。
 

 部活動もなくなり,残りの1・2年生の下校が早くなります。




 あ い 〜四つの「あい」で広がる笑顔〜

 ○ 関わりあい
 ○ 認めあい
 ○ 分かちあい
 ○ 助けあい
 
 東部中学校は4つの「あい」を大切にしています。

(犬東中)1年2組学級閉鎖・部活動中止のお知らせ

 インフルエンザ・インフルエンザ様疾患の欠席者・早退者が増加したため,本日,給食後,下校させることとします。
 また,10日(水)まで学級閉鎖とします。
 部活動においては,試験週間まで全て,全校一斉に中止といたします。

 他学級でも,罹患者が出ていますので,以下のことにご留意ください。
*外出を自粛する。
*症状がある場合には,早めに医療機関を受診する。

 よろしくお願いいたします。

犬山市立東部中学校

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744