最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:795
総数:1702199
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

卒業に向けて・・・

画像1 画像1
 昼放課をつかって,3年生は「巣立ちの歌」パート練習です。

 今日の男子はとても気合いが入ったいい歌だったと思います。

卒業に向けて・・・

画像1 画像1
 壁の汚れ,柱の汚れ,細かい所まできれいにしていきます。

 メラニンスポンジを使うと,頑固な汚れもきれいに取れます。
 見違える美しさです。


 仙田先生監督場所は1・3年生合同で終了のあいさつをします。
 

犬山子育て八策

画像1 画像1 画像2 画像2
「犬山子育て八策」は、犬山市小中学校PTA連合会で、
話し合い作成しました。
親子で意識しながら、
子育ての参考にしてください。
大変見やすい、楽しくなる紙面となりました。
一度ご覧あれ。

<チェック編>
ここをクリック!!<swa:ContentLink type="doc" item="106360">犬山子育て八策「チェック編」</swa:ContentLink>
<解説編>
ここをクリック!!<swa:ContentLink type="doc" item="106361">犬山子育て八策「解説編」</swa:ContentLink>

〜ゲームやスマホ・SNS等の使用について〜
・正しい使用方法を親子で話し合いましょう。
・使用時間を、6:00〜21:00にしましょう。
・フィルタリングの設定を確認しましょう。

<平成25年度作成・以降小改訂>

あと1週間・・・

画像1 画像1
 いよいよあと1週間となりました。

 卒業式に向けて着々と準備進行中。

細かい所まで・・・

画像1 画像1
 椅子の脚にはカバーが取り付けてあります。そのカバーのすき間にごみがたまりやすく,ひっくり返して一つ一つ取り除いていきます。
 各教室では,清掃時,このような光景が時々見られます。

 3年生の「鈴木隊」は,校内の美化に努める特命隊です。
(今日はのこぎりで切断中)

会計監査

会計監査を実施していただきました。

3年生学年会計と
生徒会会計です。
会計報告は、3/3に配付いたします。

PTA会計監査の皆さんありがとうございました。

インフルエンザ予防に全力

画像1 画像1
まだまだ、インフルエンザの猛威は衰えません。
本日は、1年4組が給食後帰宅しました。
明日は学級閉鎖です。

本日の全校での欠席者は19名、
そのうちインフルエンザに罹患している者は、
11名でした。

今週のインフルエンザによる出校停止者は、
22日8人 23日10人 24日12人 25日11人でした。

校内でも、全力を挙げて予防に取り組んでいます。
ご家庭でも、十分な栄養・休養を取らせてください。
併せて、予防は必須条件です。

卒業式に、全員が元気に参加したいですね。

あいさつ運動のお願い

画像1 画像1
 校区3小学校に,生徒会執行部が3月に実施する「あいさつ運動」のお願いに行きました。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 1年生は南側の窓ふきです。

 2・3階は,先週から業者の方にきれいにしていただきました。

今日の給食 2月24日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・さばのソース煮
 ・野菜のおひたし
 ・呉汁      です。

 今日は3年生の大好きメニュー「大食缶のおかず」第1位の呉汁が登場です。たくさんの具材が入って食べ応えがありますよ。しょうが汁も入っているので体も暖まるので、寒い日にはぴったりですね。
 また今日のおひたしに使っているほうれん草は市内の農家さんが提供してくださっています。採れたてのほうれん草はとてもみずみずしいです。ほうれん草は冬の今の時期のほうが甘くておいしい特長があります。冬の寒さというストレスに耐えるために、自分でビタミンCやE、βカロテンを作り、それがほうれん草の甘さに繋がります。おいしく頂きましょう。

3年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が調理実習でフルーツポンチを作ってくれました。

 白玉団子が入ってとてもおいしかったですよ。
 ありがとう!
 
 西脇先生もにっこり!

自転車置き場〜途中経過〜

画像1 画像1
 今日,セメントを流し込みました。

 プロの技。
 

 完成が楽しみです。
 

働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理師さん,看護師さん,保育士さん,消防士さん,パティシエさん,自動車整備士さん,プロビリヤードプレイヤーさんの7名に熱く語っていただきました。

3年生を送る会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 セレモニーの部。

 ろうそくの炎が幻想的です。


 3年生から承け継がれました。

3年生を送る会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見ていて楽しい今年の「送る会」

 入場からノリノリです。


 パネルを使った2年生。
 懐中電灯を使った1年生。


 どんな字が表現されていたか,分かりましたか?

(21日<日曜日>の)野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、小牧西中学に練習試合に来ています。久々の試合です。全員の目的を確認してのスタートです。よく声も出ています。

久々の掃除頑張り人

画像1 画像1
 外を中心にまとめました。3年生の頑張り,2年生の活躍。

 とても素敵です。

小中高連携授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
(ネット環境回復しました。久々にアップします! 先週分から行きます!)

 18日(木)午前中に,犬山高校,犬山南高校,江南高校,誠信高校,城東中学校,池野小学校と市内外から,多くの先生に東部中学校の皆さんの頑張る姿を見ていただきました。

 こうやって高校の先生に授業公開する中学校は近隣で他にないそうで,高校の先生方に喜んでいただけました。

 英語の授業に感動される声をたくさん聞きましたよ!

働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、働く人に学ぶ会を行いました。
講師は、
調理師の祖父江さん、看護師の藤木さん、
保育士の高見さん、消防士の坪内さん、
パティシエの坂川さん、自動車整備士の西島さん、
プロビリヤードプレイヤーの原口さん、
以上7名でした。

社会で働く自分の将来像を思い描くきっかけとする活動です。
来年度の、職場体験へつなげていきます。

子供たちは、前半と後半で
お二人のお話を聞きました。
どの教室も、
真剣な眼差しでいっぱいでした。

卒業生を送る会

画像1 画像1
インターネット環境の不備が続いています。
更新が滞っています。
申し訳ありません。
もうしばらくお待ちください。

本日は、卒業生を送る会が実施されます。
お時間のなる方は、ぜひご来場いただき、
子供たちの様子をつぶさにご覧ください。

14:00 入場開始です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744