「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日の給食 2月2日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・蒸ししゅうまい(2)
 ・八宝菜
 ・春雨サラダ     です。

 今日の春雨サラダは「3年生の大好きメニュー」第3位に入った献立です。
 みなさんは春雨が何から出来ているか知っていますか。
 春雨は、緑豆(りょくとう)やじゃがいもやさつまいもから採取されたでんぷんを原料として作られるアジアの乾麺です。乾麺の状態だと、100gあたり約380kcalほどのエネルギー量になります。しかし使用する時には水に戻すため、実際に1回に食べる量は110gほどです。小麦粉の麺よりもエネルギー量が抑えられることから、春雨で代用した商品などがよく売られています。
 手軽に使用でき、またサラダや炒め物、スープなどいろいろな料理に合うので家庭でも取り入れてみてください。

吹奏楽部第2回昼放課コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月7日の本番に向けてのステージです。

 今回は,体育館での演奏ということもあって,
聞く人の態度も花丸でした。

卒業式練習始まる!

画像1 画像1
 学校の行事で一番大切なもの,それは「卒業式」です。

 はじめに,主任の仙田先生から話があり,気持ちを引き締めてのスタートです。

 凜として,立派に進めることができました。
 次回はさらに素晴らしい返事を期待します。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 素敵な姿です。

 「さわやか」です。

高校の先生御来校

画像1 画像1
 犬山南高校の体育の先生が,東部中学校の体育の授業を見学に来られました。

 3・4時間目と2時間参観されました。

<写真は1年生「表現運動」と「剣道」の時間です。> 

入学説明会に向けて

画像1 画像1
 1・2年生合同の合唱練習を行いました。

 もう一度練習の機会をもって,本番に備えたいと思います。

通学路改善要望 実る

画像1 画像1 画像2 画像2
池野小学校の下を走る県道に、
青いペインティングが施されました。

歩道ができると一番いいのですが、
暫定措置として、
安全対策を講じていただけました。

神尾・入鹿地区の皆様をはじめ、
関係各位へ、感謝を申し上げたいと思います。

小中学生のみならず、
一般の通行にも大きく寄与すると思われます。

今後も、地域・保護者の皆様から寄せられる情報を基に、
改善要望を進めて参りますので、
情報収集にご協力をお願いいたします。

=お詫び=
この記事に、
「羽黒県営住宅付近に、
間もなく押しボタン式の信号が設置される」
という内容を掲載しましたが、
地元の御意見との調整にかなり時間が掛かるようで、
設置のめどは立っていないということでした。
申し訳ありませんでした。

今日の給食 2月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・チキンカツ(ソース)(きちんと勝つ)
 ・キャベツのかつお節和え(キャベツの勝つお武士和え)
 ・豚汁(ファイトン汁)
 ・いよかん(イイ予感♪)です。

 
 すでに一部受験が始まっていますが、今日の献立は3年生応援メニューとして、縁起のいい言葉を集めたメニューになっています。
 みなさんが1年の頑張りを十分に発揮できることを願って、今日の給食を作りました。  
 しっかり食べて、頑張りましょう!応援しています!

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 2月になりました。
 1年生も,随分たくましくなりました。
 力強い雑巾がけです。

 さわやかにありがとう!

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は小牧市にある味岡中学校へ練習試合に行きました。
2試合とも惜しくも負けてしまいました。しかし、速球ピッチャーの攻略を目指してタイミングを合わせる練習が出来たので、よい経験が積めたと思います。そして、ミス1つで負けたことから、ミスの重みを感じました。この経験を次の試合に活かします。

また、いつも沢山の保護者が応援に来てくださいます。今日は自分たちで判断し、しっかりと感謝の気持ちを声で表しました。
「応援ありがとうございました!」

3年生,午後も・・・

画像1 画像1
 午後になって,今度は2組・3組で面接練習が始まりました。

その頃,3年生は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 やはり今日も,休日返上で面接練習です。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 南部中学校との合同練習の様子です。

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
 今日は,江南北部中学校をお招きしての練習試合です。

 <この試合では校長先生が笛を吹いています!>


 相手には,いい動きをされましたが,決して手の届かない相手ではありません。

走るサッカー部

画像1 画像1
 いい動きです。

 深夜に放送されたサッカーのように,最後まで気持ちを切らさず,頑張っていこう!
 その先に勝利が待っています!

羽黒小学校 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会が開催されていました。
5・6年生ともに、
ここまでの学習の成果を発表していました。

池野小学校 東小学校の学芸会とは
チョット趣向が違いましたね。

立派な発表会でした。
6年生は、最後に、感謝の会と称して、
家族に感謝の気持ちを伝えていました。

バレー市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山中学校 会場
先週に引き続き、
バレー部は、市民大会に臨みました。
先週よりも、雰囲気が良くなっていますね。

それに乗じて、
ナイスプレーが続出していました。

結果やいかに!明日が楽しみです。

その頃,3年生は・・・

画像1 画像1
 やはり今日も,休日返上で,面接練習をしていました。

2月給食だより

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="105572">2月給食だより</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="105573">2月献立表</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="105574">2月配膳図</swa:ContentLink>
↑ここをクリック

吹奏楽部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人ずつ吹いていく場面でした。

 全体では気付かなかったところを指摘されています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744