「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日の給食 3月17日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・揚げ豆腐の肉味噌がけ
 ・のっぺい汁
 ・二の宮みかん       です。

 今日のメニューの揚げ豆腐の肉味噌がけは、東中の人気メニューの1つです。肉味噌のおかわりの声が、どの教室からも聞こえてきます。肉味噌が余ったらご飯にかけて食べるのもおすすめです。
 今日は市内の農家さんから里芋、ねぎ、みかんを提供して頂きました。
 里芋やねぎは具だくさんの、のっぺい汁になりました。のっぺい汁は里芋とでんぷんでとろみを付けることで、最後までおいしく食べられるよう工夫された料理といわれています。ぜひ全校で「残食ゼロ」を目指しましょう。

おめでとう!

画像1 画像1
 今日は公立高校の合格発表です。

 2時に,体育館横に集まって,担任の先生から合格証を渡してもらいました。
(推薦入試で合格していた人も集まっています。)

 おめでとう!


 仙田先生の言葉より
 「第1希望だろうが,第2希望だろうが,推薦合格だろうが,今日からはみんな同じです。頑張りましょう!」

1年3組社会科の授業

画像1 画像1
 標準時,本初子午線の授業をしていました。

 今日は,まだ言葉を押さえる段階で,次回時差の計算が出てきます。

 15度違うと1時間
 東にある国ほど時間が進んでいる
 イギリスのロンドンを通る本初子午線が基準になっている



 社会科でありながら,算数の計算が必要な単元です。

安全を考えて・・・

画像1 画像1
 今年度,一歩進んだ避難訓練を実施して課題になったことがあります。

 その1つが避難経路の確保です。
 下駄箱が倒れ,避難に支障をきたすこともあります。
 (実際に,固定してあっても倒れて困った学校がありました)

 本校では,使わない下駄箱を撤去することにしました。

 登校した時,すっきりとした玄関に驚いた人も多かったと思います。

部活動対抗駅伝その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果は,女子がソフトボール部,男子がバスケットボール部の優勝で幕を閉じました。

 応援している人たちの姿を見て,とても心があったかくなりました。

 頑張る友に精一杯声援を送る姿


 一人一人が主役の素敵な一日でした・・・。

部活動対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25年以上続く本校の伝統行事です。

 執行部の角君がとてもいいことを言ってくれました。


 全員が全力を出し切り,見事完走です。
 応援する人も力が入ります。

1年生の給食の様子

画像1 画像1
 大食缶も,御覧の通り見事空っぽ!

 気持ちのよい「残食ゼロ」です。

掃除頑張り人

画像1 画像1
 久々に掃除頑張り人の紹介です。

 心を込めた活動
 手の動きが全てを証明しています。

今日の給食  3月16日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・しゅうまい(2)
 ・マーボー豆腐
 ・ブロッコリーの中華和え です。

 今日はねぎについて紹介します。ねぎは冬に旬を迎える野菜です。給食では根深(ねぶか)ねぎといって、白い部分が長く、緑の部分との境目がはっきりしているねぎを使用しています。白い部分にはビタミンCが多く、緑の部分にはカロテン、カルシウムなどが多く含まれます。分類するときは緑の部分は緑黄色野菜に分けられます。ねぎの香りのもととなる「アリシン」はビタミンB1の吸収を助け、血行促進や疲労回復などの効果が期待できます。
 今日は市内の農家さんからねぎを提供して頂きました。残さずに食べましょう。

今日の給食 3月15日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ミルクロールパン
 ・牛乳
 ・コロッケ(ソース)
 ・ポークシチュー
 ・コーン入りゆでキャベツ
 ・ミルメーク      です。

 今日は久しぶりにポークシチューが登場です。給食室からいい匂いがしていたので気がついた人も多かったと思います。じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどの野菜をじっくり煮込んで作りました。仕上げに生クリームが入ることでルーにこくを出すことができます。
 今日はミルメークをも付けています。なかなか牛乳が進まない人も今日は一本飲み干すことを目標にしてみましょう。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザ流行のため,延期になっていた「生徒総会」が本日7限にありました。

 まず,今日の入場は,とても静かに,かつ素早くできたことが素晴らしい。


 飛躍の年をうけて,来年度は「飛翔 Fly High −東中の挑戦−」というスローガンに決定しました。3つの柱「全員参加,笑顔,地域交流」がいいですね。



 各クラスの代表が意見を述べて終了しました。

今日の給食 3月14日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・愛知のしらす入りオムレツ
 ・肉じゃが
 ・小松菜とささみの和えもの です。

 今日はオムレツに入っているしらすについて紹介します。
 しらすはいわしの稚魚を指し、愛知県はしらすの漁獲量全国第3位を誇っています。特に日間賀島や篠島で多く水揚げされています。
 しらすは春から秋にかけて漁獲し、主に釜ゆでして干して加工品にして出荷します。
 高たんぱくで低脂肪。そして骨の成長に欠かせないカルシウムや、他にもDHA、EPAが含まれています。
 今日の献立はどのクラスでも人気だったようで、全校でおかずの残食ゼロを達成しました。ただ肉じゃがをもっと食べたかった、という声も聞かれたので、今度は量を多くして作りますね。

学年通信第26号

画像1 画像1
平成28年3月14日発行





携帯・スマホは,6:00〜21:00

本年度最後の朝会

画像1 画像1
 久々の表彰伝達がありました。

 たくさんの人がステージに並び,嬉しい限りです。
 英検の合格者の披露もありました。
 今回もたくさんの人が合格しています。

 会長から,明日の生徒総会,明後日の部活対抗駅伝についての話がありました。

〜卓球〜江南市民大会個人戦、終了しました

長い1日が終わりました。

1年生の兼岩さんが見事3位入賞しました😊
今回の大会で審判の大切さなどを学ぶこともできたようです。
収穫の多い大会であったと思います。

最後の閉会式まで、残ってくれた仲間と記念撮影です😁
画像1 画像1

〜卓球〜江南市民大会個人戦

画像1 画像1
準決勝が始まりました。
なんと、1年生の兼岩さんが準決勝に出場しております。

他の生徒も大きな声で一生懸命応援しています。

〜卓球〜3回戦終了しました。

画像1 画像1
3回戦が終了しました。
2年生の3名は惜敗となりましたが、1年生の林さん、兼岩さんが見事勝利を収めました。
これでベスト16入りが決定し、4回戦へと駒を進めます。

トーナメント表を見ながら作戦を練っています。
なかなか真剣な表情です😊

〜卓球〜2回戦まで終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1回戦と2回戦が終了しました。
2年生が3名、1年生が2名3回戦に進みます。
ここで、勝てればベスト16入りです。

2年生の生徒たちは、これからの練習をどうしたいか、何を気をつけるべきかを話し合う姿も見られました。
これからの練習に活かしたいです。

本日は個人戦です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。本日は、江南市の体育館に個人戦へ来ています。
江南、犬山、扶桑、新川と様々な地区から選手が来ていて、生徒数は総勢400人。
まずは、男子の部から始まっています。
今は、男子の試合を見ながら、待ち時間です。

本日は個人戦ということもあり、全員が選手として参加します。
自分自身を見つめ直す良い機会となる1日にしたいですね😊

勝ち飯講習会

画像1 画像1
 野球部は練習試合を行った後,教室に入り,「勝ち飯」講習会です。

 昨年も実施し,非常に好評でした。
 その成果が出て,見事管内優勝,西尾張準優勝,県大会出場です。
 今年も続きたいですね。

 ajinomotoから2名の講師をお招きし,栄養から強い身体を作っていくための講義を聴きました。

 御多用中,多くの保護者の皆様にも御参加いただきました。

 お土産まで頂きました。


 ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 TSタイム 通学班集会
3/18 (小学校卒業式) 駅伝予備日
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 NET1
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744