最新更新日:2024/03/23
本日:count up28
昨日:368
総数:1683048
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3年生の動画をどうぞ!

画像1 画像1
お待たせしました。
編集作業に手間取っていました。
ごめんなさい。

「卒業生を送る会」
「第32回卒業式」
の動画を配信しました。

どうぞご覧ください。
ここをクリック!! 3年生を送る会
ここをクリック!! <swa:ContentLink type="doc" item="107378">第32回卒業式</swa:ContentLink>

学年通信第42号

画像1 画像1
平成28年3月11日発行




携帯・スマホは6:00〜21:00

学年通信第41号

画像1 画像1
平成28年3月4日発行

ぐんぐん H28年度

画像1 画像1 画像2 画像2
ぐんぐん H28年が近づいています。
いやいや、
近づいているのではありません。

近づけているのです。

今日は、来年度の研究方針について、
活発に話し合いが行われました。
来年度の準備が着々です。

教職員全員で、
目標を見定めています。
目指す子どもたちの姿が共有できてきました。

力不足で、子どもを伸ばしきれなかったところ、
原因を分析し、新たな対策を考えました。

順調に伸びているところ、
ますます発展させる方法を考えました。

今日の給食 7,8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週分をまとめてお送りします。

☆7日の献立☆は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・さばの銀紙焼き
 ・きゅうりと大根の和えもの
 ・すいとん汁
 ・ヨーグルト        です。

☆8日の献立☆は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・ビビンパ
 ・揚げぎょうざ(2)
 ・春雨スープ    です。


 今日はビビンパについて紹介します。ビビンパは韓国料理の混ぜご飯で、ごはんと具をスッカラと呼ばれるスプーンで混ぜて食べます。「ビビン」は「混ぜる」、「パ」は「飯」という意味を指しています。日本でも焼き肉屋のご飯メニューに取り入れられていることからも日本人にもなじみある料理となっています。もやし、ねぎ、にら、にんじん、たけのこなどのたくさんの野菜やたまご焼きを炒めて甘辛く味付けをしています。にんにくや豆板醤も入って、食欲も進みますよ。ぜひたくさん食べてください。

今日の給食 9、10日

画像1 画像1
☆9日の献立☆は
 ・ナン
 ・牛乳
 ・キーマカレー
 ・ツナサラダ
 ・セルフババロア です。

☆10日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・さばの竜田揚げ
 ・ほうれん草のなめ茸和え
 ・豚汁         
 ・ふりかけ       です。〈写真がなくてすみません。)

 今日(10日)は市内の農家さんからほうれん草、大根、ねぎを提供していただきました。
 冬になるとおいしさが増す野菜ばかりです。その中でもほうれん草特に鮮度が命です。葉先から水分がどんどん蒸発していってしまうので、新鮮なうちにぜひ調理したいですね。給食のほうれん草も葉先がぴんとした新鮮なものを提供していただいています。
 今日の給食は野菜たっぷりの献立です。完食を目指しましょう。

公立高等学校 A日程

画像1 画像1 画像2 画像2
公立高等学校の入試が始まっています。
月・火曜日はB日程。
本日・明日はA日程です。

ここまで十分に準備してきた力を、
思う存分発揮して欲しいと思います。

頑張れ! 卒業生!

※写真は12/17面接講座の様子です。

東小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、東小学校でのあいさつ運動でした。
最終日となった本日は、
46人という大人数での活動となりました。

南北の門に分かれて、
元気のおすそ分けができたと思います。

東小学校の皆さんありがとうございました。
小学生のみんさんの、
相手の目を見て、ほほえんでの挨拶には、
学ぶところがいっぱいありました。
気持ちよかったです。

※CCNetの放映があります。
 放送予定日 3月25日(金)

羽黒小学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、羽黒小学校でのあいさつ運動でした。
26人が参加しました。

事前提出のエントリーシートには、
出身校への思い、
あいさつ運動への思い、
生徒会活動への思い、
参加者それぞれの思いが綴られていました。

途中から6年生も参加しての活動となりました。
ありがとうございました。
素敵な一日の始まりとなりました。

あいさつ運動 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の一大行事。
小学校に出掛けてのあいさつ運動です。

今日は、
池野小学校に17名の生徒が集結です。

深い霧の中でしたが、
爽やかな挨拶が飛び交っていました。
元気を小学生と分け合いました。

明日は、羽黒小学校に出掛けます。

10日の東小学校は、
ケーブルテレビが取材に来ます。
お楽しみに。

大きくなーれ

画像1 画像1
5・6組の畑の準備が整ってきました。
今日は、教室の後ろに、
ジャガイモが準備されていました。

いよいよですね。
春爛漫の陽気です。

保健室にありがとう

画像1 画像1
卒業式の日、保健室に花束が届きました。

確かに、
保健室には多くの生徒がお世話になりました・・・。

「伊藤先生・川瀬先生ありがとう。」
そんな、子どもたちやお母様方のお気持ちをいただきました。

なんて優しい色合いの花束でしょう。
お心遣いありがとうございました。

125名 全員

画像1 画像1 画像2 画像2
 125名全員の卒業証書が手渡せました。
 残念ながら、
 みんなと一緒に参加できなかった人のために、
 別日程で、卒業式を挙行しました。

 125名全員の卒業証書は、
 全て、金庫から無くなりました。

 全ての子の、新たな歩みに、
 幸多きことを祈ります。

 校長室での校歌合唱も、
 体育館に負けないくらい感動的でしたよ。

もっともっと まとまれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
VS 関市立武芸川中学校
の皆さんありがとう。

バレー部の練習試合を見学しました。
久しぶりに、全員が一丸となって戦っている
という実感がありました。

試合の勝ち負けより内容!!
まだ伸ばすことはいっぱいあるけど、
頼もしくなってきました。

バレーボール選手になりたい。
バレーボールを高校でも続けたい。
と、プロジェクトTOBU「夢!!語ろう」で、
強く訴えていた人も多かったね。

美濃加茂西中学校の皆さん、
早くインフルエンザが終息するといいですね。
またの機会にお願いします。

中部日本個人・重奏コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県幸田町で開催された大会では、
 レベルの高さを実感しました。

 プロ顔負けの演奏もあり、
 一日聞いていても飽きないくらいでした。

 2人の東中生の演奏も
 負けないくらい素敵でしたのでご報告します。

ソフトボール部 紅白戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安定感のある、
 キャッチャーとセカンドが登場。

 先生と一緒に、楽しくも、レベルの高い試合を行いました。
 最近の技術の伸びは目を見張ります。
 表情がいいのです。
 自分たちの伸びを実感しているようです。
 よくぞここまで耐えました。

 春の大会まで、あと一月です。
 この調子で頑張れ。

卓球部 世界を見つめる

画像1 画像1
 日曜日の卓球部は、練習後、
 校長室で世界卓球選手権の、
 女子決勝を観戦しました。

 みんなで一緒にゲームを見るのは、
 とてもチーム作りに有効です。
 
 石川選手や伊藤選手は、年の近い先輩。
 目標にして頑張ります。
 台と顔がいつも近いねーーー。

 岩田(教頭)解説員も大絶叫でした。

さらに さらに さらに

画像1 画像1
 本日、本校、第32回卒業式が無事に終了しました。
 多くの方からの ここまでのご支援に、
 深く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

 素敵な卒業式を創り上げて巣立ってくれたと思っています。
 今年も素晴らしい「河口」でした。

 しかし、
 私たちには、常に、
 反省すべきことがたくさんあります。
 十分な準備ができず、不可解な部分、
 失礼な部分がございましたらご容赦ください。

 中学校最大の行事である卒業式、
 3年間頑張った者には、
 時間・空間・感動が、
 等しく確保される行事であり続けるために。

 今年を超える
 卒業式を創り上げようとする生徒たちの
 援助をしてまいります。

 卒業生の保護者の皆様、
 本日は、おめでとうございました。
 そして、ご無礼がありましたらご容赦ください。

門出式

画像1 画像1
 いよいよお別れです。

 125名の皆さんに幸多かれと祈ります!

式後の教室で・・・

画像1 画像1
 教室で過ごす最後の時間・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 公立一般入試A TSタイムなし
3/11 公立一般入試A 生徒会選挙7 NET2
3/15 部対抗駅伝67 公立定時(前)
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744