最新更新日:2024/03/29
本日:count up89
昨日:368
総数:1683109
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

さらに さらに さらに

画像1 画像1
 本日、本校、第32回卒業式が無事に終了しました。
 多くの方からの ここまでのご支援に、
 深く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

 素敵な卒業式を創り上げて巣立ってくれたと思っています。
 今年も素晴らしい「河口」でした。

 しかし、
 私たちには、常に、
 反省すべきことがたくさんあります。
 十分な準備ができず、不可解な部分、
 失礼な部分がございましたらご容赦ください。

 中学校最大の行事である卒業式、
 3年間頑張った者には、
 時間・空間・感動が、
 等しく確保される行事であり続けるために。

 今年を超える
 卒業式を創り上げようとする生徒たちの
 援助をしてまいります。

 卒業生の保護者の皆様、
 本日は、おめでとうございました。
 そして、ご無礼がありましたらご容赦ください。

門出式

画像1 画像1
 いよいよお別れです。

 125名の皆さんに幸多かれと祈ります!

式後の教室で・・・

画像1 画像1
 教室で過ごす最後の時間・・・

卒業式 歌の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見よ,この魂の叫び!

 素晴らしい合唱でした。
 心が震えました。

 涙が止まりませんでした・・・

校長式辞から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長式辞
  ↓
 教育委員会告辞
  ↓
 来賓祝辞
  ↓
 在校生送辞
  ↓
 卒業生答辞

と続きます。

卒業生,入場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ,卒業式のスタートです。

静かに待つ,校舎

画像1 画像1
 学校最大のイベント「卒業式」


 今日も空は東中「スカイブルー」

 さわやかな天気です。

卒業式 朝の黒板

画像1 画像1
 卒業式当日の朝

 各教室の黒板には,担任の熱い思いがこもった板書が・・・



今日の給食 3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の献立☆は
・赤飯(ごま塩)
・牛乳
・小えびのかき揚げ
・小松菜と切り干し大根ごま和え
・かき玉汁
・お祝いクレープ       です。

 3年生の皆さんは今日が最後の給食です。今日の献立は、明日卒業式を控えている3年生に向けた「卒業お祝いメニュー」です。
 皆さんにとって給食の時間はどんな時間だったでしょうか。きっと学校生活の中でも楽しい思い出であったと思います。給食は楽しい時間であると共に、皆さんの健康と成長を支える役割をもっていました。これから皆さんは自分で食べる物を選択していく機会が増えると思います。ぜひ「毎日の食事が自分の体を作っている」ことを覚えていて欲しいです。

 給食の時間の後、3年間給食を作ってくださった調理員さんへ3年生から花束と色紙と歌のプレゼントがありました。心のこもった言葉と歌はしっかりと調理員さんたちに伝わったことでしょう。調理員さんたちが涙ぐむ場面もみられました。これからも皆さんが健康で過ごすことを願いますというお言葉も頂き、素敵な会を締めくくりました。

祝 30万アクセス!

 ありがとうございます。
 皆様に支えられて,ついに30万アクセス突破です。

 今年度が始まる5年間で,12万5千ほどのアクセスだったことを考えると,今年度はいかに皆様に御覧いただいているかが分かります。

 これからも犬山市立東部中学校のホームページをどうぞよろしくお願いいたします。

平成27年度第3学年修了式

画像1 画像1
 修了証授与の後,皆勤賞の表彰がありました。

 3か年皆勤が17名。

 義務教育9年間の間に休まなかった9か年皆勤は2名いました。
 素晴らしいことです。全員から大きな拍手が送られました。

 卒業記念品贈呈
 犬山市教育委員会より印鑑とケースが,
 PTAから証書ばさみが贈られました。




 この仲間なら,明日は最高の一日になります。絶対!

卒業式予行練習

画像1 画像1
 いよいよ明日が本番です。

 最高の1日にしましょう!

3年生学年交流会

画像1 画像1
 学年集会の最後に,お互いのアルバムにメッセージを書き合いました。

 総合学習室と会議室を使っての毎年恒例の一大イベントです。

明日に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生が,明日の卒業式に向けて準備です。

 心を込めて・・・

 巣立ちゆく先輩たちのために・・・

学年通信第45号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年3月3日発行

今日の給食 3月2日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ちらし寿司
 ・牛乳
 ・さわらの塩焼き
 ・菜花のからししょう油和え
 ・うしお汁
 ・ひなあられ        です。

 1日早いですが、今日はひな祭り献立の日です。
 ひな祭りは女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で、「桃の節句」とも呼ばれています。ひな祭りではひな人形を飾るほかに、ごちそうを食べてお祝いをします。
 はまぐりは、貝を合わせても対の貝以外では合わさらないことから、夫婦の絆を象徴する縁起物として好んで使われました。「よい伴侶に巡り会えるように」という願いも込められています。ほかにも、ひなあられはその色から四季を表しており、1年通して健康であることを願う食べ物です。日本の伝統を大事にしていきたいですね。


最後の生徒議会

画像1 画像1
 東部中学校を巣立って行く3年生から,後輩に向けての「激励の言葉」がありました。

 かつての生徒会よりも,自主性のある素晴らしい活動が出来ました。
 屋台骨を支えてきた先輩からの言葉には重みがありました。

明日は予行です!

画像1 画像1
 卒業式が近づいてきました。

 明日は予行練習です。
 今日の3年生は,気合いが入っていました。

 塚原先生が2時間目に合唱の指導をすると,さらに一段と素晴らしくなっていきました。
 本番が楽しみです。

卒業式は乗り合わせて・・・

 駐車場整理に多くの職員を配置することができません。

 一年間御協力いただいたように,卒業式でも,「乗り合わせ」・「自転車」・「徒歩」でお越しいただきますようお願い申し上げます。

お待たせしました,新しい動画です!

 新しい動画を配信します。
<swa:ContentLink type="doc" item="106667">3年生を送る会</swa:ContentLink>←ここをクリック
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会 公立一般B
3/8 公立一般B NET1
3/10 公立一般入試A TSタイムなし
3/11 公立一般入試A 生徒会選挙7 NET2
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744