「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

新入生歓迎会

画像1 画像1
 見事に割れたくす玉が、
 今年の東中の運勢を、
 占っているようです。

 「あなたが目指す○○東中生」

 抜けている部分の説明は、
 おうちの人に説明してあげてね。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんと、
 東中には「○○ガール」という人たちがいるようです。

 最初は全く想像がつきませんでしたが、
 なるほどね。

 縦割りのブロックを決定するためのくじ引きが行われるようです。

 その、MCが「まぜまぜガール」でした。
 生徒会役員のコメントで、
 会場は一段と盛り上がりました。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新入生歓迎会でした。
 学校の生活を寸劇にしたり、
 部活動の紹介を行いました。
 
 どれも趣向を凝らした内容で、
 楽しく聞くことができました。
 1年生もずいぶん安心したのではないでしょうか。

新着情報あり

画像1 画像1
SC(スクールカウンセラー)からのお手紙です。

ここをクリック!!
<swa:ContentLink type="doc" item="92533">「カスミ草」1号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="92534">「カスミ草」2号</swa:ContentLink>

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 サンリッツとの第2試合は,再三のピンチを堅守で切り抜け,1ー1の同点で試合を終えました。みんな,よく頑張りました!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第一試合は,0ー3で負けてしまいました。県大会出場レベル相手だと,なかなか点をとらせてもらえません…。気持ちを切り替えて,第2試合に臨みます。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 試合は5回終わって,0ー3でリードされています。再三チャンスをつくるものの,なかなか得点できません。最後まであきらめず,頑張っています。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は名古屋のクラブチームのサンリッツに来ていただいて,試合をしています。一回表に一点をとられてしまいましたが,まだまだはじまったばかり。さあ挽回です!

野球部練習試合

画像1 画像1
 野球部は、年間60試合を超えるのがここ10年の伝統です。
 男の子は、出たもん勝ち。
 他流試合から多くを学びます。

 今日は、1年生も見学に来ていました。
 保護者同伴で、体操服を着て、マナーがよかったです。

 いよいよ今週は部活動説明会です。

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="92393">部活動説明会1</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="92394">部活動説明会2</swa:ContentLink>

ソフトテニス

画像1 画像1
 昨日からコートの整備が本格的に始まりました。
 まずは、環境を整える。

 コートが汚い強いチームは見たことありません。
 強くなる条件、第一歩完成ですね。
 強くなる条件、元気な挨拶はすばらしいできですね。

 今日はコーチにも来ていただいています。
 犬山市は、県の予算に、犬山市独自の予算を大々的に使って、
 4中学校のほぼ100%の種目にコーチを付けています。

試合形式の練習

画像1 画像1
相手の次の動きを読んで、二人で得点する練習です。

サーブレシーブ

画像1 画像1 画像2 画像2
テニスで一番大切な、サーブとレシーブを練習しています。
試合に生きる練習にしたいです。

ペアワークをしている様子ものせました。コートにはいつも二人!!
お互いの特徴を理解して、高め合おう.

ソフトテニス部美化活動

昨日に引き続きコート整備をしました。
自分たちが使うところを自分たちでキレイにする!!
これからも大切に使っていきます。
画像1 画像1

女バス練習試合

画像1 画像1
 女子バスケットボール部が練習試合をしていました。

 相手は、南中、親戚みたいなものですね。
 互いに切磋琢磨して強くなってほしい。

 高い能力の南中にはやられ気味でしたが、
 東中もなかなかいい。
 チームワークに加えて、少しずつのテクニックが加わえれば、
 いいゲームができます。

 まずは、表情です。
 困った顔をしていると相手に見透かされます。
 強気とポーカーフェイスですね。

U-15

画像1 画像1
 今日はサッカー部が、
 U−15の予選リーグに臨みました。

 多くの声援を受け、選手は数的優位を保って試合を進めました。
 結果、3−1の大勝利です。

 特に、3点目、右サイドから左サイドへの大きな展開をし、
 それをスーパートラップで、足下におさめ、
 狙い澄ましてゴールへ突き刺しました。
 見事の展開からのゴールがすばらしかったですね。
 
 これでリーグは、5勝1敗かな?

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あと1点で,3年生チームが勝ちます。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サービスエースが決まった瞬間の写真が撮れています。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生対2年生の試合形式の練習です。

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下回転のボール打つ練習(通称:ツッツキ)をしています。サーブにはフリーハンドの位置によって回転を変えられることを伝えました。それを実践しています。

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球台にタオルを乗せて,相手のいやがる長目のボールを返す練習をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問 NET1
5/3 憲法記念の日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744