最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:773
総数:1698207
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

1年生デイキャンプ

画像1 画像1
デイキャンプ場でカレー作り
どの班も手際よく協力し、すごく早く作りました。
みんなで協力すれば、何でもできる体験ができました!

無事に

画像1 画像1
画像2 画像2
帰ってきました!!

たくさん動いて、たくさん話して、体はとっても疲れていますが、笑顔はまだまだ輝いています✨✨

教室で振り返りをして、帰宅します😊

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は修学旅行に向けての調べ学習をしていました。

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,鶏肉のごまだれ焼き,豚肉と大根の煮物,わかめときゅうりの酢の物,牛乳」
 今日はいつもより大きめな豚肉。そのため,なかなか火が通らなかったそうで,調理に時間がかかったそうで,その分,大根にもよく味がしみこんでいてとてもおいしかったです。鶏肉も一手間かけて,おいしく仕上げてありました。
 今日も「すっぱいシリーズ」かと思いましたが,酢の物はほどよい酸味で,山盛りを食べていたI先生をうらやましく感じました。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がデイキャンプのため,2・3年生のみの掃除です。気持ちのいい活動ぶりです。

思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4組の学級写真です。

これから、東部中へ帰って行きます😊

思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった時間はあっという間に過ぎて行きました。

リトルワールドでの最後の任務は学級写真です。

みんな良い笑顔ですね😊

真剣な眼差し2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から、みんなの校歌を録音します✨
いつ使うかは・・・✨お楽しみ✨です😊

乾先生から一言、『音楽は時間の芸術です』と話がありました。
美しい時間を創り出します✨

おまけですが、今回伴奏が無いため、伴奏部分はみんなで歌うことになりました。
そこもまた、趣深しですね😊

真剣な眼差し1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん、校歌を歌うポイントが出てきました。

全員が真剣な眼差しで取り組んでいます😊

なんだか、大人びて見えますね😁

校歌練習中

画像1 画像1
乾先生の指導のもと、校歌の練習が始まりました。

限られた時間ですが、飛躍的に成長している様子が見られます✨✨

リアルタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生が校外学習で、
 リトルワールドに出掛けています。
 リアルタイムに現地から情報が届きますので、
 その都度、皆さんに紹介しています。

 今年は、このような情報公開の方法を可能にしました。
 現地の教員がその場で記事を作成しています。

 次は、修学旅行と職場体験です。
 お楽しみに。

いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーが完成しました。
美味しさを笑顔で表してもらいました😊

伝わりますか??

お任せ隊!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーライスの完成が着々と近づいてきました。

いい匂いもしてきて、『お腹すいたよ〜』という声も聞こえてきます。

カレー係、ご飯係がそれぞれ活躍しています✨✨
ご飯がキレイに取り出せて、拍手が巻き起こりました✨✨

着火!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
具を切り、準備が出来たら火をつけます。
火がついたら、周りの後片付けをして火が通るのを待ちます。
普段からお手伝いをしているのか、サクサクと手際よく動く生徒もいました😊

今のうちに、飯ごうの作り方の確認をしましょう。

鍋の準備中、待ちきれなくて火がついた時のシミュレーション練習をする子もいました✨

美味しいカレー作成中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレー作りがスタートしました✨

手を洗って活動スタートです。危なげな手つきで野菜を切る姿。恐る恐るお米を洗う姿。
テキパキと野菜を切る姿。いろいろな姿が見えます😊

いざ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進めやキッチン〜🎶

時間に気をつけながら、全員デイキャンプ場に集合できました。
リトルワールド内を元気に歩き回ったので、少々疲れ気味の子もいますが、みんなで協力して、カレーを作りましょう!!

リトルワールドのスタッフの方のお話も真剣に聴いています😊


ドイツから

画像1 画像1 画像2 画像2
ドイツ語でありがとうの答えは、こんな所に隠されていました。
みんな、ドイツエリアをくまなく探しています。

花が美しく、ドイツの音楽が流れ、教会もあり・・・、本当にドイツへ来た気持ちになってしまったようです。
すれ違ったお客さんに『どこから来たの?』と聞かれて、元気よく『日本です
!!』と答えてしまいました😁

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
9時半から入館し、オリエンテーリングです。
入館直後で、あまりお客さんはいませんが、リトルワールドのスタッフの方達に元気に挨拶しています。

ドイツのお題は、『ドイツ語で、ありがとうは何という?』です。
答えを探して、スタンプを押します。

1年生デイキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、元気にデイキャンプに出発しました。
出発式で校長先生から励ましのお言葉をいただきました。
道行く人々に元気なあいさつをしながら、リトルワールドへ予定より早く着きました。
現在、ウォークラリー中です。クイズに答え、スタンプをゲットしています!

到着!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のみんなの協力があり、全員無事にリトルワールドに到着しました😊

ここまでの道中、元気に挨拶をしながら来れた様です😊
9時半の開園まで、しばしの待ち時間・・・

まずは、オリエンテーリングの作戦会議ですね✨
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問 NET1
5/3 憲法記念の日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744