最新更新日:2024/03/23
本日:count up20
昨日:368
総数:1683040
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

4月14日(火)の給食

画像1 画像1
メニュー「あいちの米粉パン,パンプキンアンサンブルエッグ,サーモンと春キャベツのコーンクリームパスタ,オレンジ,牛乳」
 今日のメニューは,長い名前の料理ばかりです。過去最長です。アンサンブルとは音楽用語で,二人以上が同時に演奏することから,複数の品が寄り集まって一体になったものという意味があります。先生の中には,名前だけでワクワクして待っていたという人もいます。その人いわく「なんだ,カボチャの入った卵焼きのことですか。」 確かにそうですが,でも味はしっかりしていますよ。私にはストライクです。
 パスタは,ゆで加減が難しいですね。かつて一人暮らしの時,パスタに凝ったことがありました。教えてもらって,ひとつまみの塩を入れていました。当時は,塩を入れるのは沸点を上げるためとか,塩なしの水で茹でるとパスタがくたくたになって食べられたものではないとか,いろいろと言われて信じていました。自分も勝手にパスタゆで名人を自負するまでになっていました。でも,この前,テレビで見ました。塩を入れなくても大して差はないと言うことを・・・。

部活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各部の説明をお聞き頂き,いかがでしたか。それぞれの顧問が気持ちも新たに頑張っています。忌憚のないご意見もいただき,ありがとうございます。

部活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 足下の悪い中,ご来校いただきありがとうございます。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の人たち,まだ力がないので,2人がかりで教卓を持ち上げて運んでいます。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の本格的な掃除,今日が2回目です。東部中の伝統,床のタイル磨き,ちゃんとできています。

4月13日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,揚げ豆腐とこんにゃくの肉味噌がけ,あおさ汁,花見団子,牛乳」
 今日は,あおさについて紹介します。あおさには,40%以上の食物繊維が含まれています。牛乳の約8倍のカルシウム,ほうれん草の2倍のビタミンAや葉酸を含み,野菜ではほとんど撮れないビタミンB12も他の海藻より多く含まれています。随分昔,沖縄の人が長寿であることを探るテレビ番組で「あおさ」を取り上げていました。ただ,その頃は,まだ若かったので,あまり真剣に見ていませんでした。しかも,磯の香りが強い「あおさ」は,好んで食べようと思いませんでした。しかし,今日(正確には,もう昨日になっています・・・)のあおさ汁は,ちっとも磯臭く(←不適切な表現をしてスイマセン)ありませんでした。これならいける,これからはあおさの恵みをどんどんいただくぞと思いました。
 犬山の桜は散ってしまいました・・・。花見は平安時代,嵯峨天皇が御所で催した「花の宴」が始まりだといわれています。それ以後,平安貴族は桜の花の下で宴会をするようになったそうです。あくまでも「お酒」を飲むことに主眼を置いていたようで,桜の下で菓子を食べる風潮が庶民に浸透していくきっかけになったのは,豊臣秀吉の行った花見からでした。今日食べたおなじみの,定番の赤と緑と白の三色団子は江戸時代がルーツのようです。この三色の意味は,赤と白が紅白の縁起物,草色は緑が邪気を払うという意味だそうです。そんな花見団子を,小さい子は大好きです。我が家では,特に赤(ピンク色)が人気でした。一方で,なぜか緑はいらないと言って私にくれるのです。色ということもありましたが,秘密は手に持つ方に近くて食べにくいということも原因だったようです。言われてみれば,たしかに今日の花見団子も先端は赤(ピンク色)だったなあ・・・。





部活説明会

画像1 画像1
 急なご案内でしたが、
 部活動説明会に多くの方がお越しいただきました。

 本日は、ソフトボール部です。
 
 明日以降の予定はこちらをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="92393">部活動説明会1</swa:ContentLink>

新入生歓迎会

画像1 画像1
 見事に割れたくす玉が、
 今年の東中の運勢を、
 占っているようです。

 「あなたが目指す○○東中生」

 抜けている部分の説明は、
 おうちの人に説明してあげてね。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんと、
 東中には「○○ガール」という人たちがいるようです。

 最初は全く想像がつきませんでしたが、
 なるほどね。

 縦割りのブロックを決定するためのくじ引きが行われるようです。

 その、MCが「まぜまぜガール」でした。
 生徒会役員のコメントで、
 会場は一段と盛り上がりました。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新入生歓迎会でした。
 学校の生活を寸劇にしたり、
 部活動の紹介を行いました。
 
 どれも趣向を凝らした内容で、
 楽しく聞くことができました。
 1年生もずいぶん安心したのではないでしょうか。

新着情報あり

画像1 画像1
SC(スクールカウンセラー)からのお手紙です。

ここをクリック!!
<swa:ContentLink type="doc" item="92533">「カスミ草」1号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="92534">「カスミ草」2号</swa:ContentLink>

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 サンリッツとの第2試合は,再三のピンチを堅守で切り抜け,1ー1の同点で試合を終えました。みんな,よく頑張りました!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第一試合は,0ー3で負けてしまいました。県大会出場レベル相手だと,なかなか点をとらせてもらえません…。気持ちを切り替えて,第2試合に臨みます。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 試合は5回終わって,0ー3でリードされています。再三チャンスをつくるものの,なかなか得点できません。最後まであきらめず,頑張っています。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は名古屋のクラブチームのサンリッツに来ていただいて,試合をしています。一回表に一点をとられてしまいましたが,まだまだはじまったばかり。さあ挽回です!

野球部練習試合

画像1 画像1
 野球部は、年間60試合を超えるのがここ10年の伝統です。
 男の子は、出たもん勝ち。
 他流試合から多くを学びます。

 今日は、1年生も見学に来ていました。
 保護者同伴で、体操服を着て、マナーがよかったです。

 いよいよ今週は部活動説明会です。

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="92393">部活動説明会1</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="92394">部活動説明会2</swa:ContentLink>

ソフトテニス

画像1 画像1
 昨日からコートの整備が本格的に始まりました。
 まずは、環境を整える。

 コートが汚い強いチームは見たことありません。
 強くなる条件、第一歩完成ですね。
 強くなる条件、元気な挨拶はすばらしいできですね。

 今日はコーチにも来ていただいています。
 犬山市は、県の予算に、犬山市独自の予算を大々的に使って、
 4中学校のほぼ100%の種目にコーチを付けています。

試合形式の練習

画像1 画像1
相手の次の動きを読んで、二人で得点する練習です。

サーブレシーブ

画像1 画像1 画像2 画像2
テニスで一番大切な、サーブとレシーブを練習しています。
試合に生きる練習にしたいです。

ペアワークをしている様子ものせました。コートにはいつも二人!!
お互いの特徴を理解して、高め合おう.

ソフトテニス部美化活動

昨日に引き続きコート整備をしました。
自分たちが使うところを自分たちでキレイにする!!
これからも大切に使っていきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/15 検尿 委1
4/16 検尿
4/17 NET2 1年内科検診13:30
4/18 春季合同練習会 (サッカー会場)
4/19 春季合同練習会 (サッカー会場)
4/20 朝会 認証式
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744